パスワードを忘れた? アカウント作成
114172 story
テレビ

サンテレビのお色気系深夜番組、BPOからの質問状を受けて打ち切りに 132

ストーリー by hylom
低俗で何が悪い? 部門より

LARTH 曰く、

47 NEWSの記事によると、神戸市のUHF局サンテレビ製作の深夜番組「今夜もハッスル」が、視聴者からの苦情が多いなどの理由により放送打ち切りとなったそうだ。24日に放送倫理・番組向上機構(BPO)の青少年委員会からサンテレビに対し質問状を送るとの連絡があり、その日のうちに打ち切りが決まったのこと。既に番組のホームページは閉鎖されている。

単純な話ではありますが、問題の根は深いと考えています。

  • サンテレビの番組審議会が全く役に立っていなかった
  • 噂なので真偽は定かではないが「深夜番組でも子供が録画して見る事が出来るから問題」というのが根拠になっているらしい。民放連放送基準第18条「放送時間帯に応じ、児童および青少年の視聴に十分配慮する」は不十分で、全時間帯に於いて規制するべきということになる
  • 番組中にアダルトソフトの販売会社のコーナーがあり、コンピュータソフトウェア倫理機構などの審査を通ってないと思われる同人作品を含む18禁ゲームソフトの紹介をしていた

朝日新聞によると、

番組に関する苦情が増え、BPOはサンテレビから録画を取り寄せた。23日の青少年委員会で、あまりにも低俗という厳しい意見が相次いだため、質問状を送ったという。指摘を受けたサンテレビは行き過ぎが多いと判断。同局に寄せられる苦情も厳しさを増していたことから、打ち切りを決めた。

とのことで、番組内容は地上波としては過激なものだったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サンテレビといえば…… (スコア:3, おもしろおかしい)

    by akiraani (24305) on 2009年06月29日 16時39分 (#1595787) 日記

     その昔、らいむいろ戦奇譚のアニメを全国で唯一夕方に放送 [wikipedia.org]してBPOにしかられたりしてましたな。
     その後もハンドメイドメイを朝の7時から放送 [wikipedia.org]してたりとか、すれすれのことをやったりしてましたが、シゴフミの6話をサンテレビだけが放送中止したり [gigazine.net]と最近はだいぶ丸くなったなぁと思ってたんですが、今回の件を見る限りバラエティはチェックがゆるゆるだったのか……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by tamatukurikei (32435) on 2009年06月29日 18時41分 (#1595893) 日記
      サンテレビだと,のりノリ天国とか,学生の時はお世話になったので,今の学生はかわいそうですね.

      wikipediaみてきたら,のり天もBPOから,いろいろいわれてたけど長い間放映していたところをみると,世間の目や規制が厳しくなってきているのだと・・・

      残念です.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月29日 17時20分 (#1595831)

    このテの話題はよく話題に上がりますが、上がる度に最近の若者にはかわいそうだなぁと。
    ドキドキしながらエロ本を立ち読みしたり深夜番組を見たりすることもできなくなり、
    どこに青少年のもてあまされた性欲を吐けばいいんでしょうか?つか、どこに吐いてるの?

    そもそも、エロイ話が流れたり女性のセミヌードがTVに流れたところで
    家族に気まずい雰囲気は流れど、教育上よろしく無いという事はそんなにないと思うんですけどね。

    児童ポルノやら、凌辱ゲームやらの類と一緒に考え過ぎなんじゃないでしょうか。

    BPOを構成する人たちはそういったエロイコンテンツを成人するまで見る事も無かった為に
    偉い人に慣れたという事なんでしょうかね。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月29日 17時34分 (#1595847)
      >つか、どこに吐いてるの?
      同級生の体内じゃないですかね
      親コメント
    • > このテの話題はよく話題に上がりますが、上がる度に最近の若者にはかわいそうだなぁと。
      > ドキドキしながらエロ本を立ち読みしたり深夜番組を見たりすることもできなくなり、
      > どこに青少年のもてあまされた性欲を吐けばいいんでしょうか?つか、どこに吐いてるの?

      と言いますが、長崎県なんてかなり昔からその辺はきびしいですよ。

      小学校入る前後くらいの歳だったかに数度 11PM あたりのどぎつい場面を見てしまったことがあるくらいで、その後小学校の中学年頃の時にはもう11PMもウィークエンダーも放送なしに。
      中学校に上がって他県へ修学旅行に行ったときにそこで長崎県では放送のない深夜のお色気番組見て先生に怒られた連中が多発したとか・・・。

      その後、平成に入って民放も2局から4局に増えましたが、そのあたりの締め付けは変わらずギルガメッシュナイトは放送されていましたがもちろん「一部地域」のほう。「マサルさん」なしがどれだけ悔しかったか・・・。
      現在も民放での深夜アニメは「東のエデン」のみで、「お色気」に関しては実物映像・創作画像を問わずに厳しい状態です。

      あ、欲求への対処に触れてない・・・(汗)

      それだけ刺激から遠ざけられていると過激な欲求が無くてすんでしまっているような気もします。
      それこそ東京カワイイTVやケロロ軍曹やフレッシュ!プリキュアや鋼の錬金術師で充分満足するくらい・・・(?)

      #自分自身の嗜好がその程度にとどまっていないように思うので「あくまで私感です。程度には大幅な個人差があります。」
      親コメント
      • 彼氏・彼女を作る
      • 風俗に行く
      • AVを見る

      あなたが若いころから上の方法はあったと思います。
      そして、TV番組で抜くというのはあんまりやらないんじゃないですかね。

      最近だとネットでエロ動画を見る(yourfilehostなど)が加わっているので、むしろ昔よりエロ環境は充実している気がするのですが。

      親コメント
  • だったら録画不可で放送すれば良いのだろうか。
    今はムリでも、デジタル完全移行後ならそう言うことも可能になるはずだよね。
    • by Anonymous Coward on 2009年06月29日 21時32分 (#1596012)
      DPAのガイドラインには「録画不可はだめ」というのがあるらしく、
      イベントでDPAにねじ込まれたりしてますねえ
      http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20090622/332377/?ST=keitai&P=2

      当然出来るとおもっていることが出来なくなるともめるのはわかるんだけど、
      技術的に可能で使い道もあることを運用で全部潰すんはどうかとおもうんだけどね。

      業界関係者なのでAC
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 0時07分 (#1596098)

        > イベントでDPAにねじ込まれたりしてますねえ
        示されたリンク先を読む限り、「DPAにねじ込まれ」た事実は無いようですが。
        単に委託先の技術屋さんから「ガイドラインに抵触しますよ」と突っ込まれただけで。

        > 技術的に可能で使い道もあることを運用で全部潰すんはどうかとおもうんだけどね。
        業界関係者といっても技術/規格には詳しく無い方のようで、
        このあたりの話題は理解しづらいのかもしれませんね。

        CCIにワンセグの運用規格では禁止されているCopyNeverを指定してしまうと、
        運用規格に基づいて開発されている現行のワンセグ端末で正しく動作できないため、
        既存のワンセグ端末で受信することを前提としているエリアワンセグのガイドラインでは
        「地デジの(ワンセグの)運用規格に準拠」することを推奨しているってだけなんですが。

        そもそも「技術的に可能」な話なんてわけではなく、
        たまたまそれっぽく動く端末もあるってだけの話。

        このあたりをリンク先の著者の方がそもそも正しく理解できていないようですから、
        その記事を鵜呑みにしてコメントしてもはずしてしまうのは仕方ないとは思います。

        つか、リンク先のは地デジのワンセグ仕様(をベースとした「エリアワンセグ」)
        の話ですから、同じ地デジでもフルセグ仕様の話題の流れに持ち出すこと自体が
        勘違いコメントともいえますが。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2009年06月30日 6時46分 (#1596164)

          >示されたリンク先を読む限り、「DPAにねじ込まれ」た事実は無いようですが

          え?

          ITpro EXPOで予定通りワンセグの実験を実施していると,
          エリアポータルのブースにDpaの関係者が「すぐに電波を止めろ!」と
          乗り込んできた。その場に筆者はいなかったので,後日Dpaに
          呼び出されて,実験の経緯を報告を求められた。

          親コメント
  • by yuh (1214) on 2009年06月30日 1時42分 (#1596135) 日記

    http://www.moteradi.com/ [moteradi.com]
    BS@もてもてラジ袋の6/27分のSideAで出演者である戸田さんが状況を語っています。
    まあ、やっぱりいきなりだった様ですね。

  • T氏というかB氏というか・・・
    いずれネトラジでも何か言ってくれるかな.

    コンピュータソフトウェア倫理機構などの審査を通ってないと思われる同人作品

    これが徹底されるとアマチュアものの作品はもう表舞台には出てこれなくなるかも.

    --
    屍体メモ [windy.cx]
    • Re:T氏のコーナーか! (スコア:5, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月29日 16時27分 (#1595770)

      >表舞台

      本来“同人”って仲間内でやるもので、
      だからお目こぼしがあったのでは?

      お目こぼしが必要ないものだったら
      別にアマチュアの作品が表舞台に出ても問題ないし。

      親コメント
    • by multiplex (33585) on 2009年06月29日 16時25分 (#1595768)
      平野耕太の「以下略。」で、「同人誌・同人ソフトの審査機構作ってコミケのトップ抱え込んでぼろ儲けだぜヒャッハー」
      という話があったけど、本当にそういう方向になりそう。
      ※ただし役員は天下りに限る
      親コメント
    • Re:T氏のコーナーか! (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年06月29日 16時34分 (#1595777)
      本質はなんとか機構の審査の有無じゃなくて内容じゃね?

      審査を通してない|通ってない場合でも内容的に問題のないものを
      放映しても誰も問題視しないでしょ? そもそも内容がヤバめだから
      こそ、第3者的に大丈夫かって判断として審査の有無を持ち出して
      考えてる人がいるだけでそ?

      TVで流しても問題がないかどうかの判断が出来ないような奴らが
      ただ受けを狙ってアブないものを流してただけの話と、特定機関の
      審査を通す事がTV放映の許可|不許可の判断材料だって話は
      ちゃんとわけましょうね。意図的にミスリードを楽しんでるなら
      別に止めないけど…
      親コメント
  • 四季のようなものだ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月29日 21時22分 (#1596004)

    軽いお色気路線

    調子に乗って過激路線

    怒られて看板を下ろす

    新しい看板を掲げる

    軽いお色気路線

    調子に乗って(以下略)

    エロ親父には風物詩のようなものだ。
    エロ餓鬼もいずれこの風流がわかる。

  • テレビなんか怒られる番組作ってなんぼだろ?
    どんなにBPOが文句言おうがインターネットで叩かれようが関係ないね。
    “テレビらしく”やればいいいんだよ。

  • by nsmrtks (20015) on 2009年06月29日 23時37分 (#1596077) 日記

    25年以上もあった枠で、サンテレビの名物だと思ってたんですが。
    でもそういえばここ数年、帰省したときもあまり見てなかったけど。(←この辺が真因?)

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...