パスワードを忘れた? アカウント作成
104019 story
ゲーム

陵辱系ゲームソフトに対する自主規制を決定、製造・販売が禁止に 235

ストーリー by hylom
ある意味外圧 部門より

blue 曰く、

アーベルグループ公式HPによると6月2日、コンピュータソフトウェア倫理機構 (EOCS)の緊急加盟会社懇談会が開かれ、性暴力を扱うゲームに対する規制強化をあっさりと決定したとのこと。規制の基準については今後議論される模様(アーベルの公式ブログ。現在は記事が削除されている)。

ただし、Buzzle.comの記事によると、人権団体はゲームだけではなく全てのコンテンツがロリコンの影響を受けていると主張しているようだ。

The hentai [pervert] theme is common in Japanese comics, animated films and video games, many of which tap into the popular subculture of Lolicon, a Japanese rendering of Lolita complex.

これにより、今後各業界の自主規制が進む可能性も懸念される。

また、前回と同じAC 曰く、

前回のTBSの報道どおり、業界の自主審査機関であるコンピュータソフトウェア倫理機構 (EOCS)は2日、都内で加盟社の協議を行い、レイプなどの性暴力を扱うゲームソフトについては、今後の製造を禁止し、審査を通さないよう審査基準を改めることを決定した(読売新聞, 毎日新聞より)。3日に全国の加盟社に通知とのことで、既に実際に連絡を受けたと見られる開発者のブログ等もアップされている。

前回の記事ではTBSの飛ばしではないかという意見が多く見られたものの、その後も「性暴力ゲーム規制強化へ、与党が流通歯止め検討チーム」等、規制を匂わせるような報道が続くなど内心危惧していたが、結局事実であったようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時03分 (#1580054)
    悪認定したゲームを作っている国の児童に対する性犯罪率が低く
    文句をつけた国の児童に対する犯罪率がすこぶる高い

    原因は別の所にあると早く気が付いて欲しい
    • by tks256 (30608) on 2009年06月04日 14時06分 (#1580055)

      その事件の犯罪率が高い国ほど、
      関連項目に対して敏感になるのは仕方ないことだとは思いますが。

      「自分らの国の奴らが嫌がってるからおまえらの国ではやるな」
      と言われてもなぁ……とは思います。

      親コメント
      • >「自分らの国の奴らが嫌がってるからおまえらの国ではやるな」

        犬猫鯨やガチョウを埋めて肝臓だけ食うなとか言うのと同じレベルですかね。
        ケンタに反対する人や毛皮を着ないと宣伝する裸の人たちもいるね。
        ひょっとしたら嫌煙厨や他人の「マナー」に対して異様にうるさい人も同じかも。

        陵辱ゲー含めてどれも無くても自分の生活に影響ないや。

        とか言っててそのうち自分の趣味の世界を侵食されたらきっと激昂するんだろうな>ぢぶん
        #ナニが趣味なのかはナイショ。

        親コメント
        • 嫌煙厨は一部の喫煙者の悪すぎるマナーとか、路上喫煙の煙が顔にかかってむかつくとか、むせるとか、
          一般の喫煙者って、一部のマナーの悪すぎる喫煙者に対して注意を促すとかしてないよね?それってどうなのよとかで、
          キレてる人たちなので、近い匂いがするってのは否定しませんが他のとあまり一緒にしちゃいけない気がします。
          --
          おぱんつ!!
          親コメント
          • どこでも煙が上がるとヒートアップしやすそうすね。

            >嫌煙厨は一部の喫煙者の悪すぎるマナーとか、路上喫煙の煙が顔にかかってむかつくとか、むせるとか、
            >一般の喫煙者って、一部のマナーの悪すぎる喫煙者に対して注意を促すとかしてないよね?それってどうなのよとかで、

            喫煙に限らず、今の時代近親者や狭いグループ内でもないかぎり「マナー」の指導って無いですよね。

            ネットや井戸端で「ねぇ、ひどいでしょう」って言って回って相手がうなずくのを見て「価値観が同じだ」と安心するくらいですか。

            #「マナー」や「常識」ってのも主観的な幻想にすぎない気もするし。とか言うのを含めて全くオフトピ失礼。

            親コメント
    • by melo (17239) on 2009年06月04日 16時05分 (#1580203)

      >悪認定したゲームを作っている国の児童に対する性犯罪率が低く
      >文句をつけた国の児童に対する犯罪率がすこぶる高い

      こういう規制は逆に性犯罪を増やす恐れがあることを児童ポルノ法(1999年11月施行)後の
      性犯罪の増加が示している。つまり、エロゲーがあるから日本は安全なのに
      逆に性犯罪率の高い他の国にあわせる事で、性犯罪を増やす愚行を犯しているとしか思えない。
      規制しようとする連中は、外国にあわせて性犯罪を増やすつもりなのだろうか?

      犯罪白書 1997年〜2006年 性犯罪はP.5(児童ポルノ法は1999年11月)
      (上段から 認知件数、検挙件数、検挙人員 各項目:1997年〜2006年)
      http://www.moj.go.jp/HOUSO/2006/hk1_7.pdf [moj.go.jp]
       
      性犯罪の増加量のグラフ
      http://f.hatena.ne.jp/skymouse/20090603023850 [hatena.ne.jp]

      親コメント
      • by tak_ipc (30094) on 2009年06月04日 22時38分 (#1580552)

        資料を提示してくれたことは大変ありがたい。

        しかし、増えているのは性犯罪だけではなく、強盗・傷害・詐欺・横領・盗品譲り受けなど、
        治安の悪化に伴うものが多く、また、平成11年度から犯罪認知件数が全体的に増えている。

        従って、この資料だけでは、必ずしも規制が犯罪を生んだとはいいきれない。
        特定の犯罪の認知度が高まったのかもしれない。(マスコミなどの影響で)。

        例えば、私は昨年、恐喝に遭ったが、某県警はそれを頑として聞き入れない(実話)。
        このような状況で、犯罪がウン倍に増えたの減ったのの議論はまだ未熟であると言わざるを得ないと思っている。

        # だが、私は外圧が高まれば却って犯罪が増える(この場合性犯罪)という意見には賛成票を投じる。
        # 彼らにはもっとはっきり言わなくては分からないだろう。自慰行為を奪ったら性犯罪低下に繋がるのか?と。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 16時22分 (#1580234)
        規制をすると性犯罪が増えます。 http://kogoroy.tripod.com/hanzai.html [tripod.com]
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 19時12分 (#1580394)

    業界人のブログや2chでのリーク情報から収集した限りでは、今回の動きは普通ではない。

    ・一日前に実施した懇親会の話とはまるで違う行動
    ・定款で定められた規約変更の手続きを無視して強行、しかも翌日から施行
    ・営業終了前に各メーカーにFax送信、問い合わせても事務所はすでに留守電

    これから察するに、ある程度自発的な自主規制ではなく外部からの強硬な圧力により強制がされたと想像するのが妥当。

    しかも、どうやら
    ・犯罪行為の禁止(正確には犯罪を犯したら破滅するというなら可)
    という条項もあった模様。(犯罪の範囲は刑法基準とか)
    この急展開でソフ倫が条項を検討する余裕があるわけは無く(総会も開かれてないし)、また槍玉の性犯罪という枠を大きく超えた条項を自ら設定するとは思えず、規制条項も外部から押し付けられたものである可能性が高い。

    総合すると、「犯罪描写の禁止」を「政府ないしそれに相当する組織」から「強制された」疑いが生じており、事態は極めてゆゆしき状況と考える。

    はっきり言ってこの観点でのやばさからしたら、性犯罪描写がらみの個々の禁止条項の中身など瑣末に過ぎない。

    鳥山仁氏のブログによると、議員や官僚との会談の際に「議員立法なら表現の自由を考慮しない規制法を成立させることは可能」と脅されたとか、極めて不穏当な話も聞こえてくる。

    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 20時47分 (#1580459)

      鳥山氏のブログへのリンクを置いておきますね。
      ソフ倫が凌辱ゲーム規制を決意するまでの経緯 [fc2.com]

      10)警察、及びに内閣府のソフ倫に対する見解は、
      「政府(この場合は官僚)は表現の自由を規制する法律を作れない。憲法に抵触するおそれがあるからだ。しかし、議員立法の場合は、表現の自由を切り離した規制法案を成立させることは可能である」
      というものだった。

      こんな憲法を軽んじる発言を公言する様な奴らが国を動かしてるとは薄ら寒いわ。
      つか、何気に大失言なんじゃね?名前を晒して抗議をしたら失脚しそうなレベルの。

      しかし、何故議員立法なら可能になるのか法的な理由がさっぱりわからない。

      親コメント
  • 世の中不公平 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by metta (20740) on 2009年06月04日 14時02分 (#1580052) 日記
    一方で、物騒なシュミレーター [nikkeibp.co.jp]は作り放題。
    • by QwertyZZZ (8195) on 2009年06月04日 16時10分 (#1580217) 日記

      流石に特殊用途向けは。
      そもそも、軍隊なんぞは一般的に近畿として居る「人を殺す」事を元々一般人だった人間にやらせる組織だから、
      少々物騒で当たり前ではないかと。

      でも、昔々には確か車で通行人を轢き殺す様なゲームが発禁処分になったと聞いた覚えが。
      今は、「これは人間ではない」って言えば取り合えずOKっぽい?
      まあ、流石にクレームは多々出てはいる様なんで、アダルトのに限った事では無いと思う。

      親コメント
  • 要するに産業つぶし (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時30分 (#1580078)

    日本の萌え産業は外国の連中は追従できないから、
    その腹いせでしょ。
    今回は隙アリというかんじ。

    最終的には萌え絵全部をロリとみなして産業をつぶしたいのでしょうね。

    でなければ、殺人、暴力ゲームの放置が説明できないし。

    • by suzushiro (30819) on 2009年06月04日 16時07分 (#1580211)
      >でなければ、殺人、暴力ゲームの放置が説明できないし。

      それ以前に、星の数ほどある凌辱モノのアダルトDVDをどうするんだろうね?

      ヤクザが絡んでいて怖いから放置、かな?
      親コメント
    • by s02222 (20350) on 2009年06月04日 16時31分 (#1580245)
      そもそも、3D CGに関する最先端の技術力を持った超大企業が総力を結集して危険な表現物を作ってるとか、そんな風に勘違いされてるんじゃないかと。

      個人経営に毛が生えたような小さなスタジオ作った取るに足らないポルノノベル相当だけど、日本クオリティーだとああなっちゃうというだけなのに。
      親コメント
  • by NAZZ (13040) on 2009年06月04日 20時03分 (#1580438) 日記
    主導権を握れる自粛という選択肢自体は否定しませんが、今回のソフ倫側の対処はまずすぎかと。

    制作サイドとある程度話しを付けた上で戦略的にやるのならともかく、行き当たりばったりその場しのぎで
    言われるままに自粛してしまうと、次に同じように来られた場合に対応できなくなります。
    凌辱という主流ではないジャンルなので影響が無いと高をくくってるブランドも多いようですが、次に来るのは児童ポルノです。
    その時に影響がないブランドは無いでしょう。

    今回は安易に自粛に逃げておいて、その時に戦えるのでしょうか?
    • by tomone (15592) on 2009年06月04日 22時50分 (#1580559) ホームページ

      端から見ていると、闘わずに白旗上げたソフ倫は臆病者に見える。

      しかし、恐らくかなり切羽詰まった脅迫されたんじゃ無かろうか?

      議員立法で陵辱物禁止法を作られたらお終いだし、
      一緒に恋愛物を混ぜてくるかもしれない。
      少なくともレイプシーンがあるだけで禁止になるかもしれない。
      #ドラマや漫画とかだと良くあるよね、レイプの苦悩描いている作品。

      ただ、議員立法はどうしても時間が掛かる。
      少なくとも半年、1年後かもしれない。さらにその間に反対運動を
      出来るかもしれない。

      しかし、警察には猥褻物頒布で逮捕するという武器があり、
      それは即日実行可能。

      はっきり言って、猥褻物頒布罪で捕まえるのに、モザイクの有無なんて
      関係ないから。松文館裁判が良い例。網掛けしてたのに逮捕。
      さらに逮捕後修正が薄くなった物が出版されたが、そちらは逮捕されてない。

      もしかしたら、「自主規制しないなら片っ端からしょっ引く」と
      脅された可能性もある。

      脅されたは言い過ぎかもしれないけど、直接議員や警察と対応した
      幹部はそこまでの恐怖を感じたんでは無かろうか?

      --
      TomOne
      親コメント
  • ポルノゲーム、特に児童ポルノ系はもはや業界や国内の問題ではなく、国連の機関もうごきしてる国際問題ですね。(URL http://internet.watch.impress.co.jp/cda/event/2009/06/02/23651.html)
    国際機関、そして政府のトップ(閣僚クラス)がうごきだすということになれば、業界は否応なく規制するしか選択肢はにでしょう。

    いいことだとおもいますが。
    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時07分 (#1580058)

      犯罪との因果関係も定かではない(抑制とも促進とも分からない)ものを、海外の価値観の異なる倫理観の圧力を受けて、
      表現の自由にも絡んでくるような規制を推進することのどこがいいことなんですか?

      あなたみたいな、自分の価値観が正しいと思ってる人間がもたらした出来事なんでしょうね。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 14時15分 (#1580065)

      でもさぁ規制をしている国から見たら日本は変化も知れないけど
      その規制している国の性犯罪件数と日本での性犯罪件数の具体的な数字を検証しているのかな?

      ・ゲームを容認することによって性犯罪に走らないで妄想ネタを提供させておくことによる抑止力

      ・ゲームの影響で性犯罪に走る人間の数

      ・今後、ゲームが規制されることによって妄想ネタが無くなり性犯罪に走るであろう数
      それぞれの数字がないとね。

      今後、ゲームが規制されたから性犯罪をやりました。って言う犯罪者が実際にでてくればどうなることやら・・・・

      まぁ日本のこの手の物を規制するならアメリカは銃器殺人のFPS系ゲームを規制しないとダメだよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年06月04日 16時12分 (#1580221)

        >今後、ゲームが規制されたから性犯罪をやりました。って言う犯罪者が実際にでてくればどうなることやら・・・・

        残念ながら、
        「ほら見たことか、ガス抜きの娯楽を取っ払ったんだから当然だ!規制派はどう責任を取るつもりだ!」
        などという流れにはならず、
        「ほら見たことか、やはりこんなゲームをやる人種は最低の下劣な人間なのだ。
         残念ながら彼らはもう毒されてしまっているので厚生の余地はないが、
         まだ綺麗な子供たちが毒に触れないよう、もっともーっと規制を進めるべき!そうすべき!」
        って論調になるだけのように思います。

        親コメント
    • それを権力の横暴とか弾圧というのですが、習ったことないですか?
      何の検証もなく取り敢えず都合が悪い/矛先が向けやすいから横車を押すというのは
      ナチがユダヤ人にやったことと本質的に変わりがないということを大概理解したらどうでしょう。

      親コメント
  • by akiraani (24305) on 2009年06月04日 14時39分 (#1580092) 日記

     法律で規制されるわけではないので、警察組織からチェックが入ることもそうそうないだろうし、単に人権団体の目のつかない場所でゲリラ的にダウンロード販売とか怪しい通販を繰り返すようになるんではなかろうか。
     時流的にもダウンロード販売が広がりつつある状況だし、需要がなくなるとも考えにくい。その手の業者にとってはむしろビジネスチャンスと思われてるんじゃないかなぁ……。

    #ゾーニングがより激しくなるだけとも言えるかも

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • Re:もぐるだけでは (スコア:1, すばらしい洞察)

      by QwertyZZZ (8195) on 2009年06月04日 14時50分 (#1580105) 日記

      潜ること自体は良いのではないかと思う。
      余りにあからさま過ぎるんですよ、現状が。

      秋葉原なんて都内の繁華街の表看板が、18禁の絵で埋め潰されているってのは、有る意味風俗街と一緒だと思ったことが有る。
      別に風俗街があったって良いんですが、やはりその辺りは裏の方でひっそり有って欲しい物です。

      要は、今がゾーニングされなさ過ぎとも言えるわけで。

      親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2009年06月04日 15時48分 (#1580181) 日記

      しばらくおとなしくしておいて、目がなくなったらまた普通に作るようになるんじゃないかなあ。
      ただ自分達の表現に嫌悪感を抱く人達がいるというのは、彼らが客ではないからといって忘れるべきではないと思う。
      販売はある程度分けられてきたけど、#1580105 [srad.jp]のように広告とか多分野展開はゆるゆるだよね。
      皆と生きるつもりなら自制しろよ。

      親コメント
    • そうですね。
      怪しい団体の資金源になることを積極的に幇助したいんだと思いますよ。
      まあ現状あまりにあからさまということは認めますが。

      親コメント
  • なんか熱くなってる人をたくさん見かけるような気がしますねえ。

    単に全面的に禁止しちゃえばいい、というのは思考停止じゃないかとは思いますが、
    #一番「安くできる」対策なのかもしれないけど
    まあ、日本人そういうの好きだよねえ。
    昭和が平成に変わるときに、「お元気ですか〜」のCMまで自粛になったの思い出したw

    んでまあそれはともかく。

    今回のケースだと、問題は「外国への流出」じゃない?
    諸外国が自国内でどんな規制をしようと、それはその国の自由だから、こっちがとやかく言うことじゃない。
    だとすると、どうすれば問題になりそうなシロモノが国外に出回らないか・・・ 出回らせないようにするか・・・が
    大事じゃないのかなあ?

    誰か具体的な方策を考えつく人いないの?
    「こうすれば日本国内だけだから、外国の皆さんにはご迷惑をおかけしません」て言えるだけの対策。

    国内向けだって同じことでしょ。
    「見たくない人は見ないで済む」ことを、どう保証するか・・・ まあ、こっちは完璧は無理かもしれないけれど。
    でも、もう少し工夫してもいいんじゃないかなあ?
    「同好の士が内輪で」楽しむっていうのと、「ちょっとエロチックなモノが見たくて・・」ぐらいでも目に入っちゃうのは
    かなり違うんじゃないかなー?と思ったり。

    法的規制と、業界内部での自粛は意味が違うんだから。
    「自粛」で法規制が強行されちゃうのを先送りしているうちに、しっかり対策を考えた方がいいんじゃないかなあと思う次第。
    --

     みの3号
      〜愚か者にも三分の理〜
    • 輸出なんぞしていないものにたいして流出がどうこういうのはポイントがずれてるように思いますが。
      それこそ自国のことなんだから、購入や所持を自分とこで禁止しろよと言えばいいんですよ。
      何でも他所のせいにすれば自分とこからあまり反発されないですむので言いやすいだけなんだから。

      親コメント
      • 何でも他所のせいにすれば自分とこからあまり反発されないですむので言いやすいだけなんだから。

        今回の一件は、欧米の団体から文句言われたのが発端ではありますが、それよりもそれに対して国内のフェミニスト系の団体や政治家が喰い付いてマスコミまで巻き込んで大騒ぎになった方が影響が大きいと思いますけど。
        問題のゲームのメーカーも、純粋に海外から文句言われている段階では、日本の基準にしたがって国内だけに売っているのでノーコメントの立場でしたし。

        親コメント
  • > 前回の記事ではTBSの飛ばしではないかという意見が多く見られた

    とりあえずまとめておきます。

    ============================================
    TBSしか報道して無いみたいよ? (スコア:0)
    Anonymous Coward : 2009年05月29日 11時35分 (#1575588)
    GIGAZINEより信用性低いよ?

    飛ばし記事の可能性大 (スコア:5, 興味深い)
    Anonymous Coward : 2009年05月29日 11時35分 (#1575589)
    (2chの「メーカーの中の人を自称する人」曰く)
    ・TBS報道はいつも通りの飛ばし&誇張

    Re:飛ばし記事の可能性大 (スコア:5, 興味深い)
    NAZZ (13040) : 2009年05月29日 12時30分 (#1575652) 日記
    VisualArtsのBBSに馬場社長が以下のコメントを書いています。
    社長のコメントが偽物じゃないならば、TBSが捏造放送したで確定

    Re:飛ばし記事の可能性大 (スコア:2, 興味深い)
    Anonymous Coward : 2009年05月29日 12時53分 (#1575674)
    以前の加奈の時もでしたが、TBS はエロゲすべてを潰したいのではないかと思いたくなります。

    問題点 (スコア:2)
    127.0.0.1 (33105) : 2009年05月29日 11時36分 (#1575591) 日記
    ・またTBSのガセじゃないの?

    自主規制で鎮火させられそうだから暴れたとか? (スコア:0)
    Anonymous Coward : 2009年05月29日 14時02分 (#1575766)
    親会社の毎日新聞は親ヲタな陣営と反ヲタな陣営に分かれて内部抗争まがいのことをしていると聞いたことがあります
    TBS もそうで、アニメ関連を行っているのは前者、
    一連の反ヲタな動きを行っているのは後者…という状態なんじゃないですかね。

    どうも捏造のようですね (スコア:3, 興味深い)
    d0novan (12248) : 2009年05月29日 17時40分 (#1575968)
    TBSの恣意的な捏造であるようなことで確定のようです。
    TBSと毎日新聞の偏向報道と思っていいかと。
    勇み足というかネタ作りのためというか・・・。
    もう東スポと同じぐらいの信憑性のないメディアですね>TBS

    Re:どうも捏造のようですね (スコア:1)
    NAZZ (13040) : 2009年05月29日 18時29分 (#1576011) 日記
    VisualArts:画面左のbbs、2009/05/29/12:08:38のvavaしゃちょー(馬場社長)のコメント参照 [product.co.jp]
    上の方で内容自体は既に書いてるので引用しませんが、TBSの捏造報道で確定のようです。

    Re:どうも捏造のようですね (スコア:2)
    d0novan (12248) : 2009年05月29日 19時21分 (#1576063)
    TBSの逆ギレ報道ですね。
    まぁTBSからは報道免許を剥奪してもいいんじゃないんですかね?

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...