パスワードを忘れた? アカウント作成
96304 story
プライバシ

ギリシャ情報保護局がストリートビューに映像撮影禁止処分 29

ストーリー by reo
基準を明確にして再開 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Technobahn の記事によると、5 月 11 日、ギリシャ政府の情報保護局 (Hellenic Data Protection Authority) が、Google 社に対し、ギリシャ国内でのストリートビューの撮影を禁止する処分を下したとのこと。

今回の処分の理由は、プライバシー保護の対策の実施について、その基準が明確に定められていないためとしたもので、基準を明確に示すように求めたという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 13時51分 (#1567611)

    撮影の申込 [blogspot.com]の受付までやっちゃうんだぜ。
    旭山動物園のやることは、支持を受ける可能性が高いと思う。
    Google考えてやがるぜ、と思った。

    # あと、トライクもあるんだ・・・と。

    • by Anonymous Coward

      プライバシーが問題になってるんですよね?
      申込みを受け付けて許可を得た上で特定の場所を撮影するなら、むしろ良いことじゃないですか。

      • 元コメント.
        別に良いとか悪いとか言ってるわけじゃないと思うけど.

        --
        屍体メモ [windy.cx]
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          動物園とかの(許可を得て撮影した)○○ビューが人々の支持を得ることで、
          ストリートビューとごっちゃ混ぜにしてしまう頭の弱い人達が、
          ストリートビューも素晴らしいと思い込んでしまう虞がある。

          だから、両者は全く異なるものだということを明確にしていく必要がある。

          という話では?
        • by Anonymous Coward

          「別に良いとか悪いとか言ってるわけじゃない」意見に対して、「良いですね」とか「悪いですね」ってコメントするのってそんなにおかしい? 世間一般でありふれた風景だと思うけど。

    • by Anonymous Coward
      どういう関係があるんだかわからん。
      望んで撮影してもらう話に何の問題があるんだ?
    • by Anonymous Coward
      自治会レベルで「グーグルのストリートビューにうちの地域の住居写真を
      載せてもらいましょう!」と依頼を出し、撮影してもらえばいいんですよね。

      勝手に撮影して勝手に世界に公開するから問題になっているわけです。

      ストビューの熱烈な支持者の人は、自分の住む地域の自治会に訴え出て、
      ストビューを誘致したらいいんですよ。
      認められなかったら、自分の家の前だけ依頼したらいい。
      • by Anonymous Coward

        公道はみんなのものだろ?
        見られたくなければ塀を高くするか
        オブジェクト(家)を照らす参照光が入ってこないように
        全体をカバーででも覆っておけよw

        • by Anonymous Coward
          > 公道はみんなのものだろ?

          上沼恵美子のものです
          バーカ
        • by Anonymous Coward
          > 公道はみんなのものだろ?

          道路はな。道路の写真だけ撮ってればいいだろ。

          > 見られたくなければ塀を高くするか
          > オブジェクト(家)を照らす参照光が入ってこないように
          > 全体をカバーででも覆っておけよw

          やっぱりストビュー支持者って、こんなやつばっかり。

          まず自分ちをネットで公開してから言えよ。
          自分の家は公開したくないが、他人のは公開しろ、かよ。
          • by Anonymous Coward
            既に我が家はこのサイト [google.co.jp]で公開しておりますよ。
            • by Anonymous Coward

              つまり俺んちは公開されちゃってるからあんたのも公開しろよなってことですね。うっしっし。

        • by Anonymous Coward

          それは素晴らしい。

          なので、
          * ストビューで豪華な家に見せるための家の改修費
          * 毎月の電気代
          * カバー代

          をストビューを使う「あなたが」支払ってください。 pay for use.
          こっちは好きでやってんじゃないのよ?

          ネタにマジレス☆
          ネタで書いてるんじゃないなら、#1567767の頭はどうかしてるんだと思う。

          • by Anonymous Coward

            別に豪華な家に見せなくてもいいんですよ?

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 14時52分 (#1567650)

    WRCのイメージからすると過酷そうだ
    都市部はまともに舗装されてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2009年05月18日 16時30分 (#1567705)
    > 基準を明確にして再開部門より。

    どうせいずれ再開されるにしても、基準を明確にさせる強制力を発動できた政府を持つギリシャがうらやましいです。日本の政府は何もしてくれませんでした。

    日本の政府にもEU先進諸国のように、情報保護局とかプライバシーコミッショナーのような組織があれば、強制力を持って交渉ができたでしょうに。

    たとえば、公道以外で撮影しないことを事前に条件にしていたら、守られていなかったら中止させるなどして、約束を遵守させることができたでしょうに。
    • えーっとギリシャの専門家ではないし、そもそも知識もないし、ソースもありませんが、
      (よって以下「思い込み」「推測」であります)

      ギリシャの「情報保護局」って、だいたい普段はどんな活動をしている役所なんでしょうね?

      プライバシー保護と行っても、一般市民の、というより軍事上の問題だったりしませんかね?
      あるいは、高級リゾート地の別荘群に集まる世界各国のセレブたちのプライバシーとかね。

      観光客になるはずの人が「ストビューで見えたからわざわざ行かなくてもいいじゃん」と
      来なくなるのを恐れてるのかもしれません。

      日本政府の対応がすばらしいなんて言うつもりはないけど、単純に比較は出来ないはず。
      どの国にも、その国なりの事情とか都合とか裏面とかいろいろあるはずですよね。
      規制にあたって、背後にどういう勢力なり圧力なりがあったのかを知らなければ、簡単に
      賞賛しちゃうわけにも行かないような気がするんですけれど。

      #まあ、日本の場合は、もうちょっとなんとかならんのかと思いはしますけれどね
      --

       みの3号
        〜愚か者にも三分の理〜
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      もうすぐ発足するであろう消費者庁がその役割を担うんじゃないかな。
      # この問題に実際に取り組むかどうかは別として

    • by Anonymous Coward

      政府は「してくれる」ものではなく「させる」ものだと思うのだけど、発言元ACは全部受身の発言だね。
      例えば、公約に「情報保護局作るぞ~」という議員に一票入れるってのも行動の一つだよね。
      または、市の条例→都道府県の条例→法律みたいな事とか。
      意見がまとまらない、要望が少ないというのは、まだプライバシー問題に関して
      日本は成熟していないからなのかなぁと思う。変に過剰反応だったり、鈍感だったりするし。
      私自身は結論を急いでないし、さほど気にしてないですので、綺麗事を並べてみましたが:-p

      #行動を起こした結果、「~してくれない」のであれば申し訳ない

      • by Anonymous Coward
        日本は自由主義社会だから・・・というツッコミは措くとして。
        高木先生の一連の指摘に、例えば進入禁止の標識を無視して通行した結果の写真というものがあったかと。他にも、私道(私有地)に進入しての写真というものもあったかと。つまり、官(この場合は警察の交通取締り部門)がその気になれば官主導で摘発できる余地は多分ある(あった)はず。官が(今のところ)なぜ動かないのかを、例えば議会の場で議論するだけの重要性があるだろうとは思う。
        • by Anonymous Coward

          #1567819ACです。
          高木サン、もしくは私有地に入られた方は訴えたのですかね?
          もしくは、ストリートビューを見た人が交通違反を訴えた?それがすべて却下されたと?
          そうであれば、「政府/警察はなにもしてくれない」ですね。

          プライバシー問題ではなく、違法という観点なのでオフトピですが。

          • by Anonymous Coward
            不法侵入にしろ、道交法違反にしろ、親告罪ではないことに注意しなければならないであろう。

            素人考えで申し訳ないが、明白な犯罪のはずなのに(今のところ)まったく不問に付されている事件というものは存在する。今思いついた例だが、賃貸のゼロゼロ物件での追い出し屋の存在である。賃借人に対して、脅迫や財産廃棄処分(=強盗あるいは窃盗、横領に相当するであろう)に及ぶ例が報道されているのに、その業者が上記の罪で立件されたという話は聞かない。捜査機関の怠慢は明らかであると思う。
            • by Anonymous Coward
              まあ、道路交通法で取り締まるには証拠不足すぎますからね
              最低限ナンバーと違法状態の紐付いた証拠がないと
              • by Anonymous Coward
                警察が本気で捜査しようとしたら、今でも十分に可能ですよ。Google社内の運行記録を押収した上で、Nシステムと照合させればいいわけですから。必要に応じて、周辺の防犯カメラの映像資料も押収すればさらに強力な証拠になるでしょう。
          • by Anonymous Coward
            高木氏は目黒警察署に問い合わせたとか日記で書いてたし、侵入された女子高に電話したとも書いてたよね。道交法違反はともかく、建造物侵入は被害者でないと被害届が受理されないんじゃないかな?
    • by Anonymous Coward
      日本は自由主義を原則にしています。誰かが何かをやる時には本人の自由意志に任せそれを見守るしかありません。それが違法な行為であった時にのみ事後的に取り締まれます。(明白に違法な行為をしようとしている時にはそれの未遂という違法行為が既に成立しているので取り締まれるものも多いです。)
      グーグルストリートビューの善し悪しはともかくとして、撮影とその公開それ自体は一般に認められた行為です。それを事前に政府が取り締まることは難しいでしょう。
      私はむしろ事前に誰かの行為に対して政府が干渉しようとする社会の方にこそ問題を感じます。最終的には思想信条の違いでしょうが、とりあえず日本では政府は何にでも介入するというわけではありません。それには理由があるのです。
      • by Anonymous Coward

        誰かが何かをやる時には本人の自由意志に任せそれを見守るしかありません。それが違法な行為であった時にのみ事後的に取り締まれます。

        だから違法にする法律を作ればいいということだろう。

typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...