パスワードを忘れた? アカウント作成
72306 story
著作権

BitTorrent 検索サイトは海賊行為で収益を上げているのか 25

ストーリー by reo
境界線の駆け引き 部門より

hylom 曰く、

大手 BitTorrent 検索サイト「Mininova」が、2007 年の 1 年間で 100 万 EUR (約 1 億 2,000 万円) もの収益を上げていた、という話が話題になっている (Ars Technica の記事) 。

別の大手 BitTorrent 検索サイト「Pirate Bay」の運営者が著作権侵害幇助で起訴された裁判では、Pirate Bay から年間で 10,000,000 SEK (約 1 億 1,000 万円) もの収益がもたらされていたのでは、という点が争点となっていたが、Pirate Bay 側はこれを否定していた。一方で Mininova は 100 万 EUR もの収益を上げており、「これは違法行為で稼いだものなのでは ?」と注目を浴びているようだ。

Mininova は正式な営利団体として活動を行っているため、その財務情報はオランダの商工会議所に毎年届け出されており、その情報は手数料さえ支払えば誰でも入手することができる。これによると、2007 年の Mininova の収益は 103 万 7 ,560ユーロで、これは Mininova の Web 広告や、動画共有サイト「Snotr.com」からの収益やアフィリエイト、ツールバーの提供などによるものだそうだ。また、一見すると Mininova は著作権者に無断でアップロードされたコンテンツをダウンロードするための Torrent ファイルを大量にホストしているように見えるが、実際には Torrent ファイルはホストしておらず、また Mininova は著作権を侵害するコンテンツの削除要求も受け入れている点が Pirate Bay とはことなる点だそうだ。このことから Mininova の Niek Van der Maas 氏は「この収益は問題になるようなものではない」と述べているとのこと。

検索サイトが違法かどうか、というのはまだ議論の最中であり明確な答えは出ていないのだが、日本でこのように大規模な「検索サイト」を運営したらどうなるのだろうか? 気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Elbereth (17793) on 2009年03月16日 21時56分 (#1531898)
    1億2千万円稼いだというが、運営費考えると純利益はそこからある程度低くなると考えていい。
    会社としては、せいぜい数人~10人程度しか社員を抱えられない程度のささやかな利益でしかない。

    ベンチャーでやる分にはいいと思うけども、逆に会社をここからさらに大きくするとなると、
    ちょっと事業内容にヒネリ入れないとなかなか難しいかもねー。
  • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 10時34分 (#1531498)
    著作権者に無断でアップロードされたコンテンツを大量にホスティングして収益をあげているようですが
    • by phenix (31258) on 2009年03月16日 11時39分 (#1531527)

      著作権者に無断で放送して収益を上げてますが。

      少なくとも日本では、著作権者が告訴するまでは
      罪に問われないわけですし、別にいいんじゃね?
      本当に悪質だったら、著作権者が集団で告訴するまでです。

      それがいかんと言うのなら、
      お前は酔った勢いでしちゃったことがないんだな?と言いたい。

      親コメント
      • Re:テレビ局は (スコア:1, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年03月16日 12時44分 (#1531570)

        > 著作権者に無断で放送して収益を上げてますが。

        ソース希望。
        心当たりがあるとしたらここらへん [wikipedia.org]?

        朝鮮民主主義人民共和国はベルヌ条約に加盟しているものの、日本政府は国家としてみなしていないため、事実上朝鮮民主主義人民共和国の著作物(主にテレビ画像)は日本国内で「使い放題」の状態になっているのが現実であった。また、著作権料の取り立てが何度か行われた事もあるが、ほとんどのメディアは払っていないなどの話もあったが、現在では、朝鮮民主主義人民共和国側の主張により、日本各メディアの対応は変化し、衛星テレビ画像などは報道引用のみとしている。

        そりゃ別の件で「著作権者に無断で放送」したことはあるかもしらんが「収益を上げる」ってほど、業としてやってる事例ってあったら教えて欲しい。

        親コメント
        • by phenix (31258) on 2009年03月16日 14時07分 (#1531636)

          時間差だったので別コメントにぶら下げちゃいましたが。

          別にニコ動だって、立ち上げ時に貢献したかも知れないが、それで収益あげてるわけじゃないし
          (というか、収益自体上がってないでしょうw)
          今やむしろ積極的に削除して、youtubeなんかよりよっぽど違法動画少ないと思うのですが。

          テレビだってそこまでシビアにやってないんだから、そこでニコ動叩くのはどうよ?と思った次第です。

          # オフトピ気味なのでこのへんで。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        無断で放送ってたとえば何を?
        もちろん法に触れる範囲でってことですよね?

        • by phenix (31258) on 2009年03月16日 13時28分 (#1531606)

          最近はテレビ見てないので、5,6年前の話になりますが、
          ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても
          普通に使われてますよね。

          あとは最近(?)のことなので詳しくないですが、
          秋川雅史が千の風になってで紅白出たそうですが、
          作詞者不詳じゃないでしたっけ?歌詞変えて歌ったんでしょうか?
          もしかして、作者不詳さんが作ったんでしょうか。
          ニコ動やyoutubeなんかだと、作者不詳も多いですが、
          テレビでは使われないのでしょうか?

          ラジオだと、電話でリスナーがタイトルわからない曲を歌う
          企画なんかがありますが、タイトルわからなければ、
          著作権者の承諾を得ることもできませんよね。やらせなんでしょうか。
          リスナー持ち込みのCDを掛ける企画なんかだと、
          インディーズの曲もあったりしますが、
          飛び込みで来たリスナーがやらせなのか、
          とんでもない早業で承諾を取っているか、
          生放送というのが嘘なのか・・・

          海外ではラジオのDJがMySpaceから曲を紹介して
          人気に火が付いたというのはよくありますが、
          話しぶりから承諾を得ているようには思えません。
          故意に隠しているか、日本との法律の差なのでしょうか。
          それを日本で放送してるUSENは?(電柱無断使用の時代から変わっていない?)

          またゲームミュージックの話に戻りますが、
          とある作曲家の話では、ゲーム機メーカーが、
          自分の曲が使われている旧作ゲームソフトの廉価版を出した際、
          何の話も来なかったそうです。
          その後払われたのかは不明ですが、著作権者の利益と利便性を考えた場合、
          著作権者が出てきたら払うというのは、アリだと思うし、
          現実問題として、完全に守るのは不可能だから、
          親告罪ってなってるんだと思うんだがいかがでしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            「千の風になって」で不詳なのは原曲の作詞者で、秋川雅史が歌った日本語訳詞の作者は新井満 [twin.ne.jp]でしょ。
          • by Anonymous Coward
            >ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても普通に使われてますよね。

            それだけでは許可を取っているかどうかは分からないのでは?
            もしかして内部告発?
          • by Anonymous Coward

            > ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても
            > 普通に使われてますよね。
            ゲームミュージックでも登録楽曲はあるし、
            登録外楽曲でも個別対応でテレビで流すことは可能。

            > 秋川雅史が千の風になってで紅白出たそうですが、
            > 作詞者不詳じゃないでしたっけ?歌詞変えて歌ったんでしょうか?
            別コメントにもあるように、日本語版の作詞者は明確。

            > ラジオだと、電話でリスナーがタイトルわからない曲を歌う
            > 企画なんかがありますが、
            テレビ局と関係ないし。
            同じ放送局でもテレビとラジオは文化圏が違うので、
            「テレビ局の例」でなければ元ネタにあわない。

            >

          • by Anonymous Coward

            > ゲームミュージックなんかはJASRACに登録されてなくても
            > 普通に使われてますよね。
            JASRACじゃない著作権管理団体(イーライセンスとか)に登録しておけばいいんじゃないですか? 使ってほしくても使ってもらえなくなる [srad.jp]そうですから。

      • by Anonymous Coward

        著作権者に無断で放送して収益を上げてますが。

        少なくとも日本では、著作権者が告訴するまでは
        罪に問われないわけですし、別にいいんじゃね?
        本当に悪質だったら、著作権者が集団で告訴するまでです。

        それがいかんと言うのなら、
        お前は酔った勢いでしちゃったことがないんだな?と言いたい。

        さすがに、
        酔った勢いで、著作権者に無断で放送ってのはやったことがないです。

        # 酔った勢いで何かができるのは
        # 酒に強い人だけです。自分については無い、と断言できます。
        # とりあえず、phenixが酔った勢いでコメントしたらしいことは分かった。
        # 例えの意味が全く分からんし。

        • by phenix (31258) on 2009年03月16日 13時59分 (#1531630)

          酔った女性は判断能力がないとみなされるので、
          合意しててもやっちゃうと準強姦罪らしいっすよ。

          別に法律学者でもなんでもないが、
          保護対象にとって損害なのか利益なのか客観的にわからないから、
          保護対象に判断してもらおうっていうのが親告罪だと思うんだよね。
          法律で決められることじゃないから、保護対象にちゃんと経緯を持って、
          不利益にならないように行動してくださいね。ってことでしょう。つまり。

          別の例にも書いたけど、MySpaceにアップロードした音楽を
          ラジオで流されて火が付いたアーティストだっているわけだし。
          MySpaceに登録してるアドレス使ってなかったら、作者わからないから
          掛けられないで終わっていたかもしれない。
          わからなくても、作品に敬意を払った扱いをすれば、
          「これ作ったの俺だよ!」
          「あなたでしたか!レコード会社を紹介しますし、
          もちろん今までの著作権料もお支払いします」
          「こちらこそ使っていただいてありがとうございます。」
          って流れになるでしょうし、訴えられるはずもないと思うのですが。
          それを犯罪だって言っちゃうのもなんだかなー。

          cf.
          酔った女の子とホテルに行っちゃっても、
          すばらしい夜にしてあげれば、訴えられるはずもないし、
          それを犯罪だって言っちゃうのもなんだかなー。

          # 酔った勢いでしたことはありません。
          # できなかったことはあるけれどもorz

          親コメント
      • by Anonymous Coward

         酔ってても違法行為はしちゃいかんよ。

        # 今回の件が違法がどうかは別として。

        • by Anonymous Coward

          少なくとも日本では、著作権者が告訴するまでは
          罪に問われないわけですし、別にいいんじゃね?

          と言ってるぐらいですから告訴されるまでは法に触れてもいいという前提があるようで。
          酔ってるかどうかなんてまだ可愛い問題のような気がする。

      • 「だって○○ちゃんもやってたモン」レベルの発言は止めてくれないかな。読んでて悲しくなるから。
    • by Anonymous Coward

      それどころか、広告という名目で料金を徴収して、掲載されるべき動画を削除する(返金されない) [excite.co.jp]という詐欺まがいの行為までしているようです。

      (削除したことが悪いというより、サービスの仕組み自体がお粗末な感じです)

      • by Anonymous Coward
        充分に事前説明があっての事なので、
        説明を読めない御子様以外は概ね納得してるようですよ。
        現時点であの広告に突っ込まれた御金ってのは、
        (極一部の狂信者のそれを除き)
        最初にお試しで配られた100ポイントですし、
      • by Anonymous Coward

        正常に処理されただけでは?
        規約に反する動画をアップした時点で元々削除上等だった筈ですよ。

        • by Anonymous Coward

          だから、削除されたことが悪いというのではなく、半分以上が法的にグレーまたはブラック(放置されているだけで、いつでも削除される可能性がある)なコンテンツである現状のニコニコ動画で、『お金を払うと動画が○○になる』というサービスを提供すること自体が根本的に矛盾しているのではないかと。
          返金されるならまだしも。

      • by Anonymous Coward

        どう見ても悪いのは削除されるような動画をアップした人だろ。
        金を返せと言うべき相手はアップした人。
        不正な動画で他人にお金を使用させた責任は大きい。

  • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 13時58分 (#1531628)

    結論としては、何で儲けていようと登録させて、取る物は取るオランダ政府は、頭がいいっ
    て事でいいですか?

    mininovaって、ノリ的には「お宝何でも無料でゲット!」的なムックや雑誌商売と近い
    感じなんですかね?紹介してるだけ薦めてはいないし、やれとも言って無い…みたいな。

    • by Anonymous Coward

      例えば/.JとOSDNは勃起不全の広告で成立していることになります

  • by Anonymous Coward on 2009年03月16日 14時41分 (#1531655)
    どうなの?
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...