パスワードを忘れた? アカウント作成
49654 story
ビジネス

海賊版に手を出す人は「サービスの行き届いていない顧客」 66

ストーリー by hayakawa
視点を変えると見えてくるもの。 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

本家記事によると、米国の南メソジスト大学にて行われた「TVゲームの法律とビジネスに関する国際サミット」(International Summit on the Law and Business of Video Games)の講演にて、Valve Software社のJason Holtman氏が海賊版ついて自身の見解を述べたそうだ。

氏はこの講演で、「業界的には海賊行為が蔓延していると考えられがちだが、海賊行為を行う人というのは実際にはサービスが充分に行き届いていない顧客である」との見方を明らかにした。このような視点で考えれば、企業が利益を得られるアプローチも自ずと見えてくるという。

例えばロシアの場合、メディアを通して新しいゲームについて知ったとしても『ロシアでは6ヵ月後に発売される・・・かもしれない』という状況に置かれることが多い。興味を持ったプレイヤーはどうにか手に入れようとし、結果として海賊行為が横行する。同社では欧米版もロシア版も発売日を揃えるようにしており、同時発売にしてから海賊版の割合は格段に下がったという。同氏はまた、発売元が欧米市場にしか注目していないため、非常に多くの顧客が見過ごされているとも指摘している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 11時41分 (#1495787)
    「ORF2007 Report: 世界は日本発コンテンツをどう楽しんでいるのか」 [itmedia.co.jp] の「海賊版退治の黄金律」ってところを思い出した。
  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時00分 (#1495807)
    ・PCで見たい(あるいはニコニコで見たい)のに配信されてない
    ・少額決済システムがない(1話50円なら払うのにそれ以上払う位ならP2Pでとか)
    ・DRMや再インストール時の認証がうざすぎる
    ・試用期間がない(App Storeとか)
    ・加工したいだけなんです(二次創作、歌ってみた、ファンサブとか)

    などなど、いろいろありそうですね。
    何が何でも無料がいい、ていう人ももちろん多いとは思いますが。
    • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 14時28分 (#1495952)

      ・価格の問題 - 良いものでも潜在購入者にとって高すぎては手がだせない。
      ・時間の問題 - ブームが過ぎたころに売りに出されても意味がない。
      ・品質の問題 - 購入するまでには至らない品質である。 ローカライズ問題も含む。
      ・入手の問題 - 欲しくても売っていない。 もしくは入手性が悪い。
      ・試用の問題 - 高価なものなのに試用することができずに購入が博打のようになっている。
      ・利便性の問題 - 権利保護のためにユーザーに過剰ともいえる不自由さを押しつける。

      加工したいだけというのは、海賊版とは違う気がするので含めていません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >試用の問題 - 高価なものなのに試用することができずに購入が博打のようになっている。
        これは個人的に非常によくあることです。
        あるジャンルの漫画の単行本なのですが、1冊1000円前後でB5判というやや大き目のもので、
        金額的にも家のスペース的にも思いつくまま気の向くまま、と言うわけにはいきません。
        また、表紙が綺麗に彩色されているせいで、実際の中身の絵柄とまったく印象が違う、
        ということもあります。
        さらに、絵は好みでも話の内容、キャラの属性がずれたりすると一気に実よ…ゲフンッゲフンッ
        えー、とにかく、買って激しく後悔する事になるわけです。
        しかしジャンルの関係上店頭での内容確認は絶望的、しかも田舎なので品揃えも絶望的、
        どうしてもWeb通販に頼るわけですがこれも見本がなく、非常に悩ましい。
        出版者の公式サイトで見本や収録作品の情報が載っている場合もあるので、
        それはそれは非常に助かってはいますが、すべてではないわけでして…。

        結局アノテコノテで情報を集めて購買決定をせざるを得ないんですよねぇ……。

        • 同人誌は即売会で買うものだ。違うかい?

          #もっとも行列できるようなサークルの場合、立ち読みができるような状況ではないけれど。

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          エロマンガですね。わかります。
          • by Anonymous Coward

            抜けるか抜けないかが博打なんですね、わかります。

  • つまり (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年01月21日 11時14分 (#1495751)

    /.本家で採用されたネタはすぐ/.Jに持ってこないと、コメントが同じようなものになってしまうということですね

  • by Cellea (37481) on 2009年01月21日 11時48分 (#1495797) 日記

    単に所得が低くて正規版を買えないから海賊版に手を出す、って国もあるわよね。
    それも「サービスが行き届いてない」になるのかしら、海賊版に手を出す側の言い分としては。
    (それを認めちゃったら1円でも対価を取ってるものは「高すぎる、買えない」と言うだけでサービスを提供する側のせいにできちゃう、ただの自己中だけど)

    • by tarosuke (2403) <webmaster@tarosuke.net> on 2009年01月21日 13時47分 (#1495929) 日記

      >それも「サービスが行き届いてない」になるのかしら、
      なるよ。
      一物一価なんて現代では考えられない。

      一物多価が向いてるのは一つ増やした時の総コストがあまり変化しない商品、例えば航空券とか船券みたいな運輸/運送とか、あるいはコピーコストが安いコンテンツ/ソフトウェアとか、マンションの部屋みたいな箱モノとかね。あと、大量生産品も向いてる。ゆえに大抵のモノが一物多価で売れる。現に航空券は買い方で値段が全然違うし家の値段や家賃も部屋によってまちまちだったりするだろ?

      コンテンツ商売で言えば、例えば特典版の利益率を高く設定する事で*客同士で価格情報を共有していても*不公平感を抑えて一物多価を実現できる。

      ...ま、やりすぎると買うのが面倒になったり不公平感を醸成したりして台無しになったりするけどな。

      親コメント
    • Re:行き届いてない (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時05分 (#1495813)

      値下げもサービスの一種じゃないの?
      飲食業界とかは値下げで売り上げが上がったなんて良く聞くけど、音楽/ゲーム関連は値下げってあまり聞かないね。
      海賊版にうるさいところほどユーザの話を聞いてないんじゃないのかなと思うんだが。

      親コメント
      • Re:行き届いてない (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時29分 (#1495851)
        >飲食業界とかは値下げで売り上げが上がったなんて良く聞くけど

        売り上げが上がっても利益は上がらないね。むしろジリ貧ですよ。
        親コメント
      • by kujira090 (16707) on 2009年01月21日 15時46分 (#1495996) 日記

        ゲームソフト本体を値下げして、課金アイテムで儲けるんですね!

        ・・・・・・それなんて月額無料MMO?

        #とある月額無料MMOに月額○千円注ぎ込んでるけどIDでいいや

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
      • 音楽はともかくゲームはどんどん値下がりするが…?
        • by Anonymous Coward

          それは小売が値下げしているだけでしょう。
          元コメが言いたいのは定価では?

          まぁ、ベストコレクションとかプラチナコレクションとかで名作を廉価販売してますけどね。
          古くなると価値が低下するから、ちょっと別の話かな

          • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時54分 (#1495883)

            >まぁ、ベストコレクションとかプラチナコレクションとかで名作を廉価販売してますけどね。
            エロゲだとダウンロード販売なんてーのも始まってますな。

            俺が欲しいのは普通のゲームなんだけど
            メーカーごとなくなっちゃったり(X68のゲームね)
            対象マシンがすでにエミュだけになっちゃったり(X68の事ね)
            さっぱり再販の意志なかったりだったり(X68に限らずPCのゲームもね)。

            たれ込みは米国の事情だけど、国内だと中古販売が元メーカーにはナンの利益もないと言う現状と
            やたら中古(要するにインストール後に即売却)が出回る事の方が問題かもしれんです。
            自分は中古は手を出さずにいるのだけどゲームなんかはオンラインアクティベーション必須で中古価値0にしないとだめなんじゃ?

            親コメント
            • by bero (5057) on 2009年01月21日 17時58分 (#1496064) 日記

              とはいえパイ(消費者の財布)は一定なので、
              中古で売って資金ができるからこそ新作を買える人もいるわけで

              以前中古ショップの取材レポートのようなもの(おとなのしくみ)を読んだのですが、
              それによると若年層が中古で売りに来て新品を買い、リーマン層が中古を買いに来るそうな。
              (スーファミ時代の話なので今は状況が違うかもしれませんが)

              中古を禁止した場合、前者は新品購入本数を減らさざるを得ず、後者がそれ以上に新品を買うようになるかは微妙だと思います。

              対策としては、中古が出回るころに新品を中古と同程度の価格に下げて、同じなら新品を買おう、と思ってもらうしかないと思います。

              で、Valveはそのような方式で既に実績があり、
              これもまた、「中古を買う層は利益をもたらさない敵ではなく、潜在的な顧客である」という同じ見方によるものでしょう。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              オンラインアクティベーションは販売元の問題により「アクティベーションできなくなる」恐れがあります
              できなくなったソフトもあります……

        • by Anonymous Coward

          Steamだと古いゲームはどんどん値引きされていきますね。
          たとえばThe Orange Boxは、昨年の1月頃の価格は$37.45でしたが
          現在は$29.99にまで下がってます。
          そういう状況を見てしまうと、パッケージ販売のゲームの価格も
          もうちょっと下げることはできないのかなと思ってしまいます。

      • by Anonymous Coward

        値下げはサービスであると同時に、既存ユーザーへの裏切りでもありますから。
        繰り返せば、そういう慣習として受け入れられるようになるかもしれませんが。
        「値下げまでワレモノで我慢(笑)する」という言い訳がはびこるだけかもしれませんが。

    • by Anonymous Coward

      海賊版に手を出す側だけの言い分じゃないでしょ。Microsoftはまさにそういう理由でStarter Editionを出してるんだから。

      • by Anonymous Coward
        ググって見ると
        >ただし、画面解像度が800×600ドットまで、同時に実行可能なプログラムが3つまで、1つのプログラムで使用可能なウィンドウが3つまでなどの制限が設けられる。

        サービス低下というより劣化してますな・・・もし自分が同じ境遇ならもっと安く手に入る高機能版を望みますわ・・・
    • by Anonymous Coward

      正規版よりも価格が低くなくてはいけない
      つまり正規版の価格を海賊版の商売が成り立たないレベルに抑えれば海賊版はなくなる
      という昔いジョークを最近また聞いた
      海外DVDが値段を抑え始めたが海賊版も同じく値段を抑えているそうで
      海賊版はどのくらいで商売が成り立たなくなるのかしら

      #自主流通米の争いをなんとなく思い出した、似たような結果になるんじゃなかろうか

  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 11時22分 (#1495760)
    この例だと「自国版が他国版より遅い/自国版が出ない」ケース限定じゃん。
    それに、自国版が出てないからって海賊版を使っていい理由にはならないんだし。

    企業側の防御策のひとつにはなりえるだろうけれど、こんなこと言い出したらこれをもとに自分を正当化しようとする馬鹿が増えるだけ。
    • Re:かなり屁理屈っぽい (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月21日 11時34分 (#1495780)

      それに、自国版が出てないからって海賊版を使っていい理由にはならないんだし。

      この人が言っているのは、「使っていい理由」じゃなくて「使ってしまう理由」じゃないかな?
      だから、その人たちができるだけ使わなくなるように、その人たちを顧客として取り込めるようにしようと。

      企業側の防御策のひとつにはなりえるだろうけれど、こんなこと言い出したらこれをもとに自分を正当化しようとする馬鹿が増えるだけ。

      で、そういう発想が、「業界的には海賊行為が蔓延していると考えられがちだが」という奴なんじゃないの? そういう一面的な見方じゃなくて、別の視点で考えようと。
      個人的には、この記事で言ってる事は悪く無いと思うんだけどね? もちろん完全に海賊版を無くすなんてことは不可能だけど、開発者もユーザーも幸せになれる道として。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時14分 (#1495829)
        > で、そういう発想が、「業界的には海賊行為が蔓延していると考えられがちだが」
        > という奴なんじゃないの? そういう一面的な見方じゃなくて、別の視点で考えようと。

        ワタクシ一ACといたしましてはどうもここ10年ほど

        「オレが金を払っているのにどこかで金を払わずに同じサービスを受けている奴が一人でも
        いるのが気に食わないから無限の努力をもってそれを阻止せよ」

        という利用者と思われる人の声か、

        「オレが提供する有料のはずのサービスを無料で利用している奴がいるようだ。こいつらを
        一人残らず殲滅せよ。費用と手間と副作用の大きさは一切問わない。」

        とかいうサービス提供者の声が多いようで私のように(どれくらいいるのかよくわかりませんが)

        「サービス提供ありがとう。ただ乗りしている奴がいるようだが私がこのサービスに支払う
        コストとしてはこの程度でいいと考えているから払うよ。」

        という人間としては利用する気を殺ぐほどがんじがらめだったりとか、値段が割高とかいうものばかり
        になって非常に惑しております。
        いにしえの一太郎ショックの教訓はここには生きていないようです。

        # あれ? Lotus1-2-3だったっけ? まぁいろいろあったよね? 利用阻害処置で自爆した
        # ソフトウェアベンダって。
        親コメント
      • 「悪い奴がいる」理論 (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時56分 (#1495887)

        ラクだけど不毛なんだよねぇ、ワルモノ作るの。安直な理想論と同じくらいに。
        元ネタの主張にはけっこう説得力感じるなぁ。
        現実逃避や不毛な議論にも「政治的な意義」があると言われれば否定はできないけど、
        寝言を言ってるだけでやり過ごせる期間には限りがあるように思えてならない。
        猶予期間が「十分長い」と感じてる人にとっては余計なおせっかいなんだろうけど。

        # ここで言うこっちゃないかもしれないが、/.Jの仕様が最近コロコロ変わってるよね。
        # しきい値の変更ボタン押したらコメント画面に飛ぶのはどういう理屈なんだろうか。
        # 凝った仕組みにするなら対応ブラウザを書いておいてくれると嬉しいなぁ。

        親コメント
    • by Sukoya (33993) on 2009年01月21日 12時25分 (#1495843) 日記

      表現や発売日を理由に海外のゲームを輸入するニンゲンだって、国内の翻訳会社からしたら、正規ユーザー以外の存在でありましょう?

      正規ユーザーを増やすためには、利にはかなってる意見じゃないかなあ

      親コメント
      • Re:でもさ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2009年01月21日 14時29分 (#1495954)

        いやいや、正規品パッケージを個人輸入する行為と海賊版に手を出す行為は別だろ。
        前者はローカル版販売会社のユーザではないが、おおもとの開発/販売元の正規ユーザではあるぞ?

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        国内翻訳メーカーの製品なんぞここ数年買ったことないですよ。どうしよう(笑)

        #PCゲームだけですけどね。

        ローカライズやってる企業の顧客と、言語の壁なんて気にしない顧客はうまく
        棲み分けしてるもんだと勝手に想像していたのですが、海外版に手を出すって
        のは国内企業にとってはそんなに悪印象なものなんでしょうか?

        あえて変な翻訳で異様に高い国内版を買う理由が見いだせない自分としては、
        ちょっと驚きです。最初は出してもパッチや拡張パックは出ないなんてのも
        あるし、よほど売れ筋でなければ国内版はむしろリスキーで買えません。

        遊ぶためなら言語の壁なんてなんとか越えますよ。
        仕事以上の熱意で。

    • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 13時59分 (#1495938)
      というか、自国版が出ていても海賊版に手を出す奴は山ほどいる訳で。
      挙句の果てには、発売日前に海賊版が出回る始末ときたら。
      ずいぶん前だけど、こんな記事もありましたなあ。

      http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20080508045/ [4gamer.net]
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      じゃあ関税を無くして送料タダにしてよ。買ってあげるから。
      • by Anonymous Coward

        自分の足で買いに行けば送料かかりませんよ。

    • by Anonymous Coward
      売るつもりの無い国だったら海賊版が横行してもどうってことないですよねー
    • by Anonymous Coward

      そりゃ、万能なケースはないだろ
      1つ1つ潰していくしかないだろ、現実的に

      • by Anonymous Coward
        1つ1つ潰すより新しいゲーム作った方が利益がでる
  • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時22分 (#1495840)
    次から次へとよく思いつくもんだ。
    • Re:また言い訳か (スコア:2, すばらしい洞察)

      by the.ACount (31144) on 2009年01月21日 12時43分 (#1495866)

      「言い訳」てのは海賊版に手を出した人が言うものだ。 弁護と言うべきだろう。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • Re:また言い訳か (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2009年01月21日 12時27分 (#1495847)
      言い訳にせずにビジネスチャンスがあるって視点で見ようって話じゃないんかな
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2009年01月21日 17時03分 (#1496041)

        つうか機会損失がある訳だ。

        日本でも映像付きの音楽(ぶっちゃけPVだ)はなかなか売っていなくて、テレビ録画したものを
        YouTubeにアップしたりダウンロードして楽しむ輩がいる訳で。

        PVって売れると思うんだがなぁ。
        要らない曲を抱き合わせされたりするよりCDにPVくっつけてくれるほうがありがたいのだがなぁ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          とはいえ、国家間で、物価の違いが激しいわけで、日本人アーティストのCDアルバムが国内だと3000円、海外だと500円、なんてことだと、日本で買う奴がバカを見る。
          じゃあ、海外も3000円にするか?日本では小遣いで買えても、3000円が彼らにとって、月収のどれだけを占めるか。それなら彼らは海賊版を入手するだろう。

          英語のアルバムが安いのは世界で売れるから。日本も海外、とりわけアジア市場も含めて考えれば、もっと安くして、発展途上国でも合法で入手できるようにはできそうな気もしないでもない。

          ボーダーレスなネット上で、国家間の溝を埋めるのは極めて難しい。いろいろ試すしかないかな。
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...