パスワードを忘れた? アカウント作成
48671 story
検閲

英国のISP、今度はArchive.orgを丸ごとアクセス規制 16

ストーリー by Oliver
陰謀かミスか 部門より

natamame 曰く、

昨年末のストーリー、『英国のISP、Wikipediaをアクセス規制対象に』の問題を引き起こした英国のインターネット自主規制機関Internet Watch Foundationが、今度はInternet Archiveに保存されたURLを児童ポルノとしてブラックリスト指定したため、ISPがarchive.org全体を遮断して数日間閲覧不能の状態が続くという事件を起こしていた。今月14日付けでThe Registerが報じている(その続報)問題が解消されたという16日付けの記事によれば、ブロッキングを設定したのはDemon InternetというISP一社だけだったが、プロキシサーバを共用していた他のISPユーザにも被害が及んでいたという。

記事によると、ブラックリスト指定は個別URLのみで、丸ごとブロックされる理由はないそうだ。公式発表はないものの、ISPのエンジニアによるネットニュースへの投稿では、フィルタをするプロキシーの設定ミスでブロック対象外のページも存在しないページへ誤ってリダイレクトした為、巻き添えが発生したと説明されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...