パスワードを忘れた? アカウント作成
42326 story
ニュース

ドイツ政府、Wikimedia Commons に 10 万個の写真画像を提供 36

ストーリー by reo
資源の有効活用 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

German Federal Archive (Deutsches Bundesarchiv)Wikimedia Commons に対し、10 万個の写真画像ファイルを Creative Commons Attribution ShareAlike 3.0 Germany License (CC-BY-SA) で提供する (本家記事, The Local の記事) 。ファイルは Category:Images_from_the_German_Federal_Archive にまとめられている。

画像サイズは 800 ピクセル以上のものが揃っている。現時点で 1100 万個の画像を用意しており、順次公開していく予定だという。ホロコーストやヴァイマル共和政期の写真なども含まれている模様。アーカイブ担当次長の B. Kuhl 氏によると「政府のアーカイブは今まで常にサービスを提供し続けて来ましたが、人々は普通、画像を探そうと思った時にそれを使おうとは思わないんですよね。それでアクセス数の高い Wikipedia と協力しようと決断しました。そのほうがよりパブリックに出来るからです。」とのこと。日本も頑張って下さい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...