パスワードを忘れた? アカウント作成
42286 story
検閲

英国のISP、Wikipediaをアクセス規制対象に 145

ストーリー by hylom

birmoc 曰く、

CNET Japanの記事によると、英国で複数のISPがWikipediaへのアクセスを規制しはじめたそうだ。Wikipediaに掲載されている画像の一部が児童ポルノに該当するとの理由で、Internet Watch Foundationのブラックリストに入れられたことによるもの。これを受けた英国のISPでは、透過型プロキシによるフィルタリングを実行。当該コンテンツが表示できなくなったほか、非ログインユーザーによる編集作業に支障が出ているという。WikipediaではSPAM投稿のbanにIPアドレスを利用しているが、ISPが透過型プロキシを導入したことにより、banによる影響範囲が広がり、非ログインユーザーによる編集ができない状態になったそうだ。

児童ポルノとされた画像の中には1970年代のあるアルバムのジャケットアートも含まれているとのこと。どのアルバムだろう?

また、あるAnonymous Coward 曰く、

Wikipediaのレポートによると、問題となっているコンテンツはドイツのバンドScorpionsが1976年にリリースしたアルバム「Virgin Killer」の記事で、このアルバムのジャケ写が児童ポルノとしてブラックリスト入りしたとのこと。これを受け、英ISP大手6社は透過型プロキシを有効にしこの記事の閲覧を規制したが、その結果この記事とは全く関係のないWikipediaの記事まで編集できなくなるという問題が発生している。

フィルタにより各プロキシを通過するトラフィックは全て同一IPを振られるため、WikipediaでIPによるユーザ識別が不可能になり、荒らしと認定されたIPアドレスと同じプロキシを経由するユーザは皆編集作業が行えなくなったしまった。英国でWikipediaを編集しようとするユーザの多くは次のような警告メッセージが表示されてしまうとのこと。

WikipediaがInternet Watch Foundationの運営する、 英国におけるウェブサイトのブラックリストに入った。これを受けて、あなたの利用するISPがアクセスの一部をブロック するようになっている。このおかげで、残念ながらWikipediaでは異なるユーザー同士を識別できなくなった。何の罪もない利用者をブロックせずに、不正利用者を遮断することができない
なお、フィルタは該当記事を他言語で表示させるか、Wikipediaのセキュアバージョンでログインすることで回避できるとのこと。Wikipedia内のこういった記事が「児童ポルノ」として規制されてしまうことに対し少なからず違和感を覚えるが、/.J諸氏はどのようにお考えだろうか?
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月08日 18時53分 (#1469693)
    > 児童ポルノとされた画像の中には1970年代のあるアルバムのジャケットアートも含まれているとのこと。どのアルバムだろう?

    Wikinews [wikinews.org]によれば:

    スコーピオンズの狂熱の蠍団 ヴァージン・キラー [wikipedia.org]というアルバム。スコーピオンズ#アルバムジャケットをめぐる話題 [wikipedia.org]も参考になるかと。

    ついでに

    1938年の映画、チャイルド・ブライド [wikipedia.org]の#The skinny dipping scene節にあるシェーリー・ミルズの画像。
    ブラインド・フェイスのアルバム、ブラインド・フェイス [wikipedia.org]のカバー。

    が問題らしいです。
  • 邦盤だと (スコア:3, 興味深い)

    by animal (13504) on 2008年12月08日 20時32分 (#1469724)
    渡辺香津美の「インフィニット」(リンク先の一番下) [hilltop.co.jp]なんかはどうだろう?
    多くのジャズファンは、児ポ法の単純所持罰則化の暁にはタイーホ!ですか(泣)

    #amazon.co.jpではジャケ写は「イメージはありません」になってますが、
    #そういう事をを危惧しての事だろうか?
    #尤も廃盤な様でもありますが...
  • 5大シャトーの一つ、シャトー ムートン ロートシルト 1993 の米国向けラベルは白紙(無地)なんですよ。
    ムートン ロートシルトは、毎年有名な画家の絵をラベルに使うのですが、93年のこれ [cyber-wineshop.com]は、あちらでは、幼児ポルノなんだそうで。いくら何でも、行き過ぎだと思うんですけどね。

    経緯や米国ラベルの実際の画像など、詳しくはこちらで。
    http://www.cyber-wineshop.com/news/saki/saki05.html [cyber-wineshop.com]

    ちなみに、米国版の方がプレミアが付いて高いです。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月08日 21時01分 (#1469735)
    virgin killerは、日本のみオリジナル・ジャケットだった。 海外では既に、おっさん(メンバー)のジャケットに替わっていた。
  • 図らずも、今回そのアルバムのジャケットが児ポだということで大きく報道されて
    しかも完全に遮断することもできないために、そもそもは知る人ぞ知るという
    状態だったのに、かえって広く流布してしまう状況にいたったわけですね。

    同様に、日本でも児ポ関連URLを全てISPレベルでフィルタリングしようという
    動きがありますが、これもそのリストを入手できる人にとっては児童ポルノを
    入手しやすくなることにもなるという、まさに愚かな善意からはじまって
    悪い結果を生みそうなパターンですね。

    いやもうこれ、頭悪すぎるだろ。

  • キリスト教圏だからってのもさっ引いて考えてみても流石に行き過ぎ。
    中世の暗黒時代がネット上に再現されている気がしてならない。
    保守的な世代が再びレコンキスタを始めようとしているような気がしてなりません。
    画像を見た限りではポルノってわけでもなさそうだし、この画像でヌける(下品でスミマセン)人がいたら
    それこそ何らかの処置をしなければ行けないわけで。
    どこからがポルノでどこからがアートなのか?
    この線引きがあやふやだから宗教戦争が起きるんですね。
    で、とばっちりを喰らった編集者が困っていると。

    保守的な層は本当に怖いですね。
    僕ですか?
    常に中庸主義です。
    日和見というなかれ。
    自分の意見を持たないってのも一つの思想ですから。
    --
    書痴の森へようこそ。
    • 認識違い。
      日本は未成年者の誘拐が年に100人ぐらいしか発生しないという特殊すぎる事情があるから欧州の動きが行き過ぎに見える。
      欧州は未成年者の誘拐が日常茶飯事なんだ。
      だから、断固とした対応しないと減らない。マジで。
      そこら変理解して、出来るだけ付き合ってやってくれ。

      #日本ユニセフは論外。海外との犯罪の量と質の違いを認識してないか、意図的に無視してる。
      親コメント
      • 欧州は未成年者の誘拐が日常茶飯事なんだ。
        ぐぐってみた。
        EU内で失踪している子供は年間7万人 [eu-info.jp]
        Missing Children Europe: Facts and Figures [missingchi...europe.com]

        これ、「家出人捜索願」に相当する数なのだろうけど、平成19年中における家出の概要資料 [npa.go.jp]を見ると、日本でも少年 (U20) の家出人は年間 2 万人いるんだよね。
        親コメント
    • 線引きはできない (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年12月08日 23時03分 (#1469791)
      ポルノであってもアートであり得るしポルノかつアートであることは芸術の側から見れば何の問題もありません
      「これはアートじゃないから弾圧してもいい」という判断は恣意的にならざるを得ないのだから判断してはいけないのです
      日本の税関職員がアメリカのきわめて保守的なお固い美術雑誌を、表紙に陰毛の描かれたヌードが印刷されているというだけで押収してしまったため出版社の社長さんが激怒したという話があります
      日本の現行法では猥褻図画の概念が曖昧すぎるためにこういう運用上の問題が出ることは避けられませんから、法令の改廃ができないのならむしろ運用せずに死文化させたほうがいいのです
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年12月08日 23時35分 (#1469805)

      保守的な層は本当に怖いですね。
      僕ですか?
      常に中庸主義です。
      日和見というなかれ。
      自分の意見を持たないってのも一つの思想ですから。

      私の思想 ‐ 自分の意見は持たない
      (注1:「保守層は怖い」との意見は例外とする)
      (注2:「保守層は怖いとの意見は例外とする」との意見は例外とする)
      (注3:「保守層は怖いとの意見は例外とするとの意見は例外とする」との意見は例外とする)
      ・・・以下延々と続く

      そもそも「自分の意見を持たないってのも一つの思想」というのも意見だな

      「絶対などという物は存在しない」と断言する人や
      「不寛容な人は受け入れられない」や「思想の違う人を嫌う人は嫌い」等と言う人と同じ系統だな・・・

      自分に酔ってるのか知らないが、論理が破綻してる事に気付いていない人って多いよなぁ
      親コメント
    • この画像でヌける(下品でスミマセン)人がいたらそれこそ何らかの処置をしなければ行けないわけで。
      「この画像」ってのは、Virgin Killerのジャケットのこと?
      だとしたら、どういう「処置」を行うべきだ、と考えているのでしょうか?
      たかがヌいたくらいで刑務所にでもぶち込みますか?ロボトミー手術でも施しますか?
      それって、かなり中庸から外れた危険な思想だと思いますが。
      親コメント
  • SoulFlowerUnion [breast.co.jp]を愛聴してる私が逮捕されるのも時間の問題でしょうか

    # 世界の全ての子供に笑顔がありますように と、サンタさんにお願いします。
  • by Anonymous Coward on 2008年12月08日 23時13分 (#1469795)
     自動ポルノの単純所持がどうこうなると、このストーリーやコメントにあるリンクを辿るとアレコレしてしまう恐れがある。と言う認識でよろしいか?
  • たまたまwikipediaが規制しやすくて規制されたけど。
    アウトと考える「業界、団体」が立ち上がった「だけ」。 という認識でいいんでしょうか?

    単純所持がマズイとか。そういう背景があって。
    インターネットも当然ながら規制対象で、
    かつインターネットの業界、団体の大半がアウトだと自主判断して規制した。
    ということなのか。

    それとも。もっと厳しく
    「イギリスに、このジャケット持ち込むことすら危険」
    と。インターネットの枠を超えた規制、あるいはそれに繋がることなのか。

    影響度が、タレコミからは分かりにくいのですが。誰か教えていただけますか?
    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...