パスワードを忘れた? アカウント作成
40687 story
検閲

米トヨタ、壁紙サイトにアップロードされたトヨタ車を扱った全ての壁紙の削除を要求 84

ストーリー by hylom
何が目的なのかよく分からん、 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米トヨタの弁護士が、PC壁紙サイトDesktop Nexusにアップロードされている壁紙は著作権を侵害しているとして、サイトからの削除を要求している(TorrentFreak本家/.)。

トヨタが削除を要求しているのはマーケティング用写真など同社が明確に著作権を保持しているものだけでなく、トヨタ/レクサス/サイオンの車両を扱っている壁紙全て。サイト主催者のHarry Maugans氏が説明を求めたところ、トヨタの車両を扱っている全ての壁紙(誰が著作権保持者かに関わらず)を削除するよう求められ、また該当する壁紙の特定を同社に要求した場合、かかる人件費などの費用は全てDesktop Nexusに請求すると説明されたという。

とはいえトヨタも慎重な姿勢をとっており、この要求はDMCA(デジタルミレニアム著作権法)に基づく削除手続きという形はとられていない。DMCAに基づく手続きを取り、万が一法的にDMCA違反と認められなかった場合、同社は逆に偽証罪に問われる恐れがあるから、とみられている。

Maugans氏はファン・アートともいうべき作品もあるなか、全ての著作権が本当にトヨタにあるとは信じ難いと述べ、これらの作品の著作権がトヨタにあると証明することなど可能なのだろうか?との疑問も示している。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by oguma (17986) on 2008年11月18日 15時09分 (#1457604)

     日本では通常、工業製品には著作権法は及ばない、とされます。
     著作権法 [e-gov.go.jp]は美術芸術分野を対象とするものだからです。(*1)
     かつてのSOTECのiMacモドキについても、著作権では訴えられていません。不正競争防止法 [e-gov.go.jp]だったはず。
     ですので、トヨタ自身が著作権を持つパンフレット用写真(この場合写真に著作権がある)などはともかく、ユーザが自分でトヨタ車を撮った写真などに対し、トヨタが著作権を主張するのは不当である可能性が高いと考えます。

    *1 名のあるデザイナの手によるワンオフ一品ものの車だったら著作物になるかも知れない。

    --
    Nullius addictus iurare in verba magistri
    • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 17時05分 (#1457720)

      *1 名のあるデザイナの手によるワンオフ一品ものの車だったら著作物になるかも知れない。

      その場合著作物として認められたとしても、日本では著作権法46条により撮影した写真は非営利なら基本的に自由に利用できるでしょう。車両が「屋外に恒常的に設置」されているとみなせるかどうかについては、いちおう判例 [response.jp]があるようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      意外と単純に,Lexusの次にNexusブランドの車を売る予定だから,Nexusの名前が入ったサイトを潰しにかかったとか......
  • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 14時31分 (#1457560)
    日本でもガンダムのプラモの写真をWeb上で公開するなとのバンダイからお達しがあったように記憶してますが、その後どうなったかご存知の方おられますか。
    • Re:一昔前ですが (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2008年11月18日 19時00分 (#1457804)
      あれは、ファンからものすごいブーイングを食らって、どこかの新聞だか雑誌に「ファン活動を制限しない」ということを明言して、落ち着いたと記憶してます。
      気合いを入れてガンプラ作って、発表する場のなければ何がうれしいんだか。ということでしょう。

      車でドライブしたときの写真をブログで公開してると、ある日突然トヨタの弁護士から連絡が来る可能性がある。となれば、ブログを持っている人には、トヨタ車を買わない積極的な理由が一つ増えるんじゃないかと思います。アメリカの事件だとしても、いつ日本に飛び火するかもわかりませんし。
      親コメント
      • Re:一昔前ですが (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月18日 22時58分 (#1457926)
        いやいや、トヨタ車を買うと、「今ならタダで写真公表権オプションつき!安心して愛車の写真が撮れる!」
        なんてキャンペーンでなんとなく安心しちゃうユーザーが「トヨタ車はやっぱり安心だし」
        とか感情的な事を言って積極的に買う理由が増えるんですよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      多すぎて止められなくなった
      一時期火病ったコナミと同じ

      今怖いのって任天堂様と管理が厳しいフィギュア系ぐらいじゃないかな
      • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 16時49分 (#1457699)
        >今怖いのって任天堂様と管理が厳しいフィギュア系ぐらいじゃないかな
        任天堂はやさしいですよ。越えちゃいけない一線を越えた時の対応が物凄いだけで。
        やっぱり、甲高い声でしゃべるネズミさんの所が一番怖いんじゃないかな……。
        親コメント
        • 嫁曰く、「何でも語尾にハハッをつけて、小馬鹿にしてるようで嫌い」なネズミさんのところは、
          対策が効率的すぎて怖いだけです。 そして、それができるだけのパワーも。

          # と。 印刷会社の件で感じた。 本題からずれたけど。いいやIDで。
          --
          ==========================================
          投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
          親コメント
  • ・トヨタの宣材を使用しているもの→著作権的にアウト
    は当然理解出来るのですが、
    ・ファンが勝手につくってるもの(自分で撮った写真を加工したり)→著作権、、、?
    は、いかんとも理解しがたいものがあります。

    写真をダサく加工する、そっくりな車を作ってしまう等、トヨタ車の価値を貶める目的ならいざ知らず、
    愛着を持った”ファンの愛情表現”には、それなりに寛容であってほしいなあ。
    世界有数の大企業だし。車が売れないこのご時世だし。
    タダで製品を宣伝してくれているのだし。

    同人活動と出版社のような関係を目指してみてはどうだろう。

    ちなみに、こういうファン活動をウマく利用しているのがAppleだと思います。
    "apple mac wallpaper"でイメージ検索 [google.com]するだけでも無数の壁紙が出てきますし、
    オープンソースアプリの"Aqua Skin"とか"Mac-like skin"は定番の感もありますし。
    #Dockに似過ぎたwinアプリが訴えられた(だっけ?)ケースもありますが
  • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 3時14分 (#1457285)
    米国のトヨタは別とかいう擁護論じゃなく、裁判所の所在と判例と背景が違うのだから米トヨタとすべきでしょ?

    それにしても、パッと見ても著作権や肖像権を侵害した画像などいくらでもあるのだけど、侵害の有無に関わらず壁紙というファン行為で、
    自社のコアビジネスに影響を与えないのは明白、サイトも明確な利益を得ている様子も無いのに訴えてどうしたいのか解らない。
    雇用情勢が一層厳しくなる中 [j-cast.com]で、手柄をたてて見せたいとか思ったのだろうか?
    • > 雇用情勢が一層厳しくなる中 [j-cast.com]で、手柄をたてて見せたいとか思ったのだろうか?

      首を切られそうな担当者の、上司あるいは会社への、
      「腹いせ」あるいは「脅迫」的な行為ではあるまいか。
      親コメント
    • 最終的に「頭文字D」の権利の一部でも欲しいんじゃないかと。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      トヨタに雇われて写真を撮ったカメラマンの権利は無視ですか?
      • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 15時47分 (#1457636)
        >トヨタに雇われて写真を撮ったカメラマンの権利は無視ですか?

        元ACだけど、話が具体的な金勘定方面にズレてしまってるのだけど、
        言いたかったのはそういうことじゃない。

        例えば、Windows XP標準の壁紙「草原」あの丘はどこにあるの? [r25.jp]の事例がある。
        この草原画像も、よく壁紙サイトではマッシュアップの標的にされる素材。
        しかし、MSもカメラマンも訴えるなんて行動には出ていない。
        訴えれば端金を勝ち取れるかもしれない、いや勝てるだろう。
        でも、もっと未来を見据えると潜在顧客の支持を損ねる可能性があるからやらない。
        反発感は回復するにしても、語り継がれて得になるような事は無い。

        参考:foolish actionの最たる事例 [srad.jp]
        親コメント
      • >トヨタに雇われて写真を撮ったカメラマンの権利は無視ですか?

        一般的にそういった状況においては、写真の著作権はトヨタ(米トヨタ)に帰属するのが
        雇用契約に謳ってあるでしょう。
        あたたが書いたソースコードが会社の著作物になるように。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 14時52分 (#1457577)
          うちの会社はカタログ写真とかWebサイトの写真の著作権はカメラマンに帰属したままですよ。
          撮ってるのはプロのカメラマンです。
          それって普通だと思ってましたが違うモンなんでしょうか?

          社員が撮ったものなら会社が著作権を持つのかもしれませんが。
          親コメント
          • by albireo (7374) on 2008年11月18日 15時02分 (#1457594) 日記
            もしカメラマンが著作権を持っているのであれば著作権を侵害されたのはそのカメラマンであって、カメラマンから管理を委任されたのでなければ著作権侵害を理由にトヨタが削除を要求するのはおかしいですよ。
            --
            うじゃうじゃ
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              カメラマンはトヨタと契約してるので、契約以外の使われ方をされたら訴えるべき相手はトヨタ。
              だからトヨタは自分を守るために、契約外の使われ方をされないために動く必要がある。
          • それは雇われているのではなく、フリーランスのカメラマンが契約して写真を撮っているのではないでしょうか。

            その場合、契約内容にもよりますが、トヨタが公開した写真を目的外に利用された場合に、
            厳密に適用すると、カメラマンからトヨタが訴えられることも考えられますよね。

            #知人が某PC雑誌のカメラマンとして雇われていましたが、著作権は会社に帰属でしたよ
            #まぁ社員なんだから、当然だよな~と思ってましたが。
            親コメント
            • by Anonymous Coward
              >フリーランスのカメラマンが契約して写真を撮っている

              あ、その通りです。でもそういうのって「雇う」って言いませんか?

              古い写真だとカタログ写真をWebに使えなかったり、ちょっと面倒でした。
        • ふいた(おふとぴ) (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年11月18日 17時40分 (#1457743)

          あたたが書いたソースコードが会社の著作物になるように。

          なんでか、これがツボにヒットした。

          あたたたたたたた~

          あたたはもう忘れたかしら~♪

          ってのがオーバーラップして脳内を駆け巡っている

          親コメント
  • トヨタというか (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Nadja (31411) on 2008年11月18日 20時40分 (#1457857) ホームページ 日記
    その弁護士たちが唆したんじゃないか?とか。

    救急車の後ろを弁護士が訴訟ネタ探しに追いかけるような国なので、
    そういうのもビジネスチャンスだったりするのかも。

    --
    ま、平和ならそれでいい...
    • 壁紙サイトDesktop Nexus [desktopnexus.com]を今(日本時間18日23時)見ると
      トヨタセリカの写真と英文のメッセージで壁紙に
      したものがアップロードされています。
      "A great car from a crap company full of overzealous
      jerkoff lawyers. Just buy a Honda Instead"
      (荒い訳:「仕事熱心なナマケモノ弁護士を
      いっぱい雇っているクズ会社のご立派な車。それよりホンダを買うべき。」 )
      他にタグ "toyota camry copyright lunacy"付きカムリの写真など。
      (トヨタ カムリ 著作権 精神錯乱)
      壁紙の場所はwww.desktopnexus.comでCar Wallpapers > Toyota
      親コメント
  • ずうずうしいな (スコア:0, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2008年11月18日 1時04分 (#1457221)
    >Maugans氏はファン・アートともいうべき作品もあるなか、全ての著作権が本当にトヨタにあるとは信じ難いと述べ、これらの作品の著作権がトヨタにあると証明することなど可能なのだろうか?との疑問も示している。

    そういうことは、「マーケティング用写真など同社が明確に著作権を保持しているもの」を最初から除いていた人間がいうセリフだ。
    ここは初手を誤ったペナルティだと思って、一旦全削除してゼロからやり直すのが筋だろう。
    • Re:ずうずうしいな (スコア:4, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月18日 14時57分 (#1457587)
      手続きがDMCAに乗っ取ってない以上、
      たとえ権利違反のものが含まれていてもMaugans氏には責はありません。
      そして、それを担保にした正当で合法的な発言です。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        DMCAというのはひとつのルールでしかなく、それが全てと言う訳ではない。
        だから、DMCAにのっとっていないから合法、というのは無理があります。
        • Re:ずうずうしいな (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年11月18日 18時06分 (#1457754)
          現時点での発言はまったくの合法です。トヨタの主張には現時点で著作権法外の「お願い」が含まれていますし。
          そもそも、トヨタが権利を保有しない合法的な画像含めた強制的な削除依頼に対して、合法性を疑問視する主張です。
          DMCAの理念に対する挑戦にもなりますから、興味深く裁判での結論を待たねばなりません。

          そもそも相手の主張に彼が反論を表現するという事自体に違法性なんてありませんよ。
          逆に、ずうずうしいという表現は名誉毀損と取られても仕方ないかもしれませんね。
          親コメント
    • by 335 (4199) on 2008年11月18日 22時31分 (#1457914) 日記
      TOYOTA vs Googleの戦いが見たい。
      「GoogleEarth上のトヨタ車をすべてのけろ、うちで探すならコストを払え」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      製作過程が明らかなファンアートがあれば残していいんじゃないですかね
    • by Anonymous Coward
      まあ仮にゼロからやり直すとしてだ。

      やり直した所から、
      > これらの作品の著作権がトヨタにあると証明することなど可能なのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 15時17分 (#1457610)
    その前に自分の存在を少しづつ削除しようとしている?
  • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 15時24分 (#1457618)
    どうなんでしょうね?
    よくないイメージが染み付くようなシーンに使われているならともかく。
    • by tetsusan (17639) on 2008年11月18日 23時36分 (#1457952)
      うーん。デザインが好きで買うような人も居るだろうし、そういう人が車のデザインに触れる機会を作っていると言える訳で。
      実際問題、工業製品って値段や性能が似通っていれば、最後に決め手になるのはデザインだと思うんだけど。

      #WindowsだのAppleだののロゴを使った壁紙を良く見かけるけど、これもある程度宣伝になると踏んだから何にも言わないんだろうし。
      親コメント
    • 車のデザインにひとめぼれするパターンって、実物/動画/静止画を見てかしかないはずだけれど。
      あまりきれいに写ってなくてイメージダウンにつながるものとかですか? でも壁紙はきれいだから壁紙にしますよね、普通は。
      ...壁紙で困るような気がするのは痛車くらいしか思いつかない。

      # とりあえずPC壁紙で済んでいるけれど、厳密にゴネだすと公開されている全ての画像にケチつけそうだ...。
      # 予防線と抗議をかねてトヨタ車が写っている自分が撮った写真を公開してる人は
      # トヨタ車にだけ車種判別不能になるくらいにぼかすかモザイクかけるべきだ。

      ## 最近全然トヨタ車好きではないですがウィンダムだけはいい車ですね。あれ日本では売らなくなっちゃった...
  • by Anonymous Coward on 2008年11月18日 15時54分 (#1457640)
    ファン・アートともいうべき作品 [desktopnexus.com]も・・・
    と書いてあったので見てみたんだが、どこがアートなのか解らんかった。
    オレから見ると、車の斜め後ろから撮っただけの写真に見えるんだ。

    ・写真じゃなくて、CG?
    ・光源を工夫している?
    首をひねっても、この程度しか、アートと言われる所以がおもいつかん。

    こんな事を書いてるのは、別に荒らしとかそういう意図じゃなくて、「米トヨタの弁護士」とやらも、オレと同じ程度しか、芸術に対する感性が無いのではないか?ということ。

    # 出来れば、どこらへんがアートなのか説明してくれる人が居るとうれしい。
    • Re:どこらへんがアート? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月18日 16時34分 (#1457684)
      自分で「同じような」写真を撮って比べて見るのが一番簡単だと思います。
      それでも分からない場合はその写真を他の人に見せて評価して貰うと良いでしょう。

      #くれぐれも写真を公開してしまわないように注意しましょう。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ─ n. (前略) 人工; (後略)
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...