パスワードを忘れた? アカウント作成
40280 story
ニュース

文化庁の「過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会」アンケート調査は、まるで心理テスト 72

ストーリー by nabeshin
意見スパム除け 部門より
muumatch 曰く

はじめてタレコミします。タレコミ人は先日まで文化庁が募集していた「過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会中間整理」の意見募集に意見を提出した。すると文化庁からアンケート調査への協力依頼のメールが届いたので、ふむふむと思ってメールにあるアンケートフォームへ飛び、IDを入力して答えてみたのだが、その内容というのが、

Q1.大学生のAさんは、2万円で購入したワープロソフトのCDを10枚コピーし、秋葉原の路上で、1枚3千円で10枚全部を販売しました。Aさんは、ワープロソフトのメーカーから許可を受けていません。Aさんの行為は非難されるべきだと思いますか、それとも、非難されるべきではないと思いますか。あなたの意見に最も近いもの1つを選択してください。

○非難されるべきだ
○どちらかといえば非難されるべきだ
○どちらともいえない
○どちらかといえば非難されるべきではない

Q2.中学生のAさんは、図書館で調べものをして、本の1ページをコピーして持ち帰りました。Aさんは、その本の著者や出版社から許可を受けていません。Aさんの行為は非難されるべきだと思いますか、それとも、非難されるべきではないと思いますか。あなたの意見に最も近いもの1つを選択してください。

○非難されるべきだ
○どちらかといえば非難されるべきだ
○どちらともいえない
○どちらかといえば非難されるべきではない

……といった具合で、何か「アンケート調査」と言うよりは、一種の心理テストのようなものになっていたのだ。タレコミ人はQ6までやってみたのだが、なんだかバカらしくなって止めてしまった。そもそもこんな心理テストの結果を元に「国民の意見はこうだから」として議論を進めるのであれば、何も有識者を招いて委員会を立ち上げ議論したり、パブコメを求めることもないのではないかと思う。一応マジメに意見提出した者としては正直ちょっと腹立たしかった。それとも、こういう聞き方に目くじら立てるタレコミ人の感覚の方がおかしいのだろうか? スラドの皆さんはどう思われるか、伺ってみたい。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 選択肢に (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 15時31分 (#1454858)
    非難されるべきではない

    がないのが気になる。原文にもないのかな?
    • Re:選択肢に (スコア:3, 参考になる)

      by muumatch (16737) on 2008年11月13日 21時00分 (#1455148)
      タレコミ人です。
      他の方も沢山書かれていますが、「非難されるべきではない(そのまま)」は最初から入ってます。
      他の方のコメントで「後出しジャンケン」とか書かれてる方もいらっしゃいましたが、そうではありません。おそらく、私が編集時に間違って消してしまったのだと思います。完全に私のミスです。申し訳ありません。
      「何を怒っているのか分からない」という方もいらっしゃいましたが、私としてはまず「これがアンケート調査なの?」と素朴な疑問と、何か自分を試されているような感覚がありました。他の方はそうでもなさそうですので、私の感じ方の方がおかしいのでしょうが…
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 12時04分 (#1455448)
        あなたがどのような判断をするか見極めようとしているのだから、
        試されているような感覚があるのは当然ではないでしょうか。

        何か印象操作などがあって公平性に欠けていると言いたいのであれば、
        具体的に指摘しないと理解されないと思います。

        「心理テストっぽいから嫌だ」「アンケート調査っぽくないから嫌だ」
        「自分を試されるのは嫌だ」では、ただの駄々っ子です。
        親コメント
    • Re:選択肢に (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月13日 16時12分 (#1454896)
      同じく、「非難されるべきでない」という質問がないのが気になりました。 この設問方式だと、文化庁のバイアスのかかった調査結果しか出ないでしょう。
      親コメント
  • by n_ayase (36873) on 2008年11月13日 12時14分 (#1454727) ホームページ 日記
    いつぞや「省エネのためにコンビニの深夜営業を規制」の話題で、こんなアンケート [cnet.com]があったのを思い出しました。

    また、「コンビニが24時間営業を自粛した場合、エコに繋がると思うか」との問いには、自粛賛成派では85%ほどが「繋がると思う」と答えたのに対し、反対派では71.0%が「思わない」と回答。全体では「思う」が65%、「思わない」が34.3%となり、「自粛は効果をもたらす」と考える人が3分の2を占めた。

    なんていう、「効果があると思う人が多ければ効果があるの?」とつっこみたくなるような内容だったのですが、今回も似たようなモノになりそうで怖いですね。
    --
    神社でC#.NET
    • Re:分野は違いますが (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年11月13日 23時57分 (#1455252)
      > 「効果があると思う人が多ければ効果があるの?」
      > とつっこみたくなるような内容だったのですが、
      > 今回も似たようなモノになりそうで怖いですね。

      「給食費を払わない親が増えている」件も、
      その根拠は「と思うか?」と言う意識調査でした。
      実際には、昔からそうであったように、景気の悪い沖縄と北海道で、
      過去に景気が悪かった時期と同程度の不払いしか調査出来なかったようです。

      多数の印象が何かを捏造してしまう社会と言うのは、
      マスコミの中に一握りでも、社会を意のままにしたいと言う不心得者が居れば、
      それが出来てしまう可能性が跳ね上がりますので、本当に怖いです。
      実際問題、現在日本で言われる「報道の自由」には、
      「結果に対する責任」は伴っていませんし、
      親コメント
    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward
      > なんていう、「効果があると思う人が多ければ効果があるの?」とつっこみたくなるような内容だったのですが、今回も似たようなモノになりそうで怖いですね。

      何が怖いのでしょうか?
      n_ayaseさんと意見が異なっていることが怖いのでしょうか?

      実際に効果があるのかないのかは事前にはわかりませんし(これ重要)、
      十分な情報があれば、個々の人の選択はいろいろであっても統計的にはおおむね最適になるというのが経済学の原則です。
      そしてそれ以上に優れていることが立証されている方法論もありません。

      それとも、一度なされた選択は永遠にわたって変更されることがないと恐れてらっしゃるのでしょうか。
      それはアンケートとは別の問題です。
      • by 335 (4199) on 2008年11月13日 16時15分 (#1454899) 日記
        実際に効果があるのかないのかは事前にはわからないわけではありません。
        現在持っている情報に基づく予想効果とそのエラーバーの両方が提示でき
        るはずです。それをせずに、「思っているか」を問う行為は「十分な情報があれば」
        という仮定を満たしていないか、意図的に外しています。

        従って、質問者の意図によって解答を誘導したり、あらかじめ扇動することに
        よって解答を変化させることを可能にします。

        個々の人の選択はいろいろであっても最適になるはずの結果を、そうならないように
        する制御が働いているから、大多数が本当は望んでいないのに戦争がおこったり、
        景気が悪化したりするのです。

        親コメント
      • > 実際に効果があるのかないのかは事前にはわかりませんし(これ重要)、
        > 十分な情報があれば、個々の人の選択はいろいろであっても統計的にはおおむね最適になるというのが経済学の原則です。
        > そしてそれ以上に優れていることが立証されている方法論もありません。
        「統計的にはおおむね最適になるというのが経済学の原則」ってのがよくわからなかったのですが、どういう意味でしょう?
        合理的期待形成仮説の話でしょうか?
        マクロ経済理論は大学院のコアコース以降はさっぱりさわっていないのでうろ覚えですが、合理的期待形成仮説は合理的な個人が十分な情報を用いて判断しているのであれば、多くの人の予測の平均(=代表的個人の予測)は実際に生じる状態の期待値に等しい、という仮説だと理解しています。
        合理的期待形成仮説はマクロ経済をモデル化する際によく用いられてており、モデルを構築するのに都合がよく、これを使ったモデルの多くが妥当な結果を導いてるとは思いますが、合理的期待形成仮説自体が経済システムの一般原則であると考えているのでしょうか?
        経済学における便利な「仮説」であることは多くの人が認めるでしょうが、「経済学の原則」であるとする見解は珍しいのではないでしょうか?

        また、適切に設定されたアンケートによって取得された意見の平均は、実際の社会の平均的な意見に一致すると思いますが、
        平均的な意見が予見不可能な政策の効果をよく予言する「経済学の原則」とはどのようなものでしょうか?
        例えば合理的期待形成仮説や完全競争を仮定したモデルでは、政府による減税や金融政策の効果は無効とされるものが多くありますが、アンケートで「減税は景気を回復するか」と聞かれればおそらく平均的な意見は肯定的なものになると思います。
        このとき、モデルの帰結と平均的な意見のどちらを「経済学の原則」として受け止めたらよいのでしょうか?
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        何が言いたいのかよくわからんのだが。

        ・今回のアンケート
        「コピーは法的に問題ない」と思う人がいれば問題なくなるのか?

        ・n_ayase氏の出してるアンケート
        「コンビニ深夜閉店がエコになる」と思う人が多ければ問題なくなるのか?

        前者で言えば法的な解釈、後者で言えばコンビニの夜間エネルギー使用量から見て得られるであろうエコロジー面での効果が計算できることから、問いに対する「正解」はあらかじめ用意できるんだよね。(ちなみにコンビニの一件は「商品配送を昼間に行うと渋滞が発生し、逆にCO2発生量は増えることす [iza.ne.jp]
  • 避難 (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 19時01分 (#1455051)

    Q2.中学生のAさんは、図書館で調べものをして、本の1ページをコピーして持ち帰りました。Aさんは、その本の著者や出版社から許可を受けていません。Aさんの行為は非難されるべきだと思いますか、それとも、非難されるべきではないと思いますか。

    その本の著作権者がウォルト・ディズニー社であったならばAさんは避難すべきです。Aさんの財産の安全は保障されません。

    著作権の保護の目的が非難を避けるためだとはしらなんだ。 ひとつ賢くなった。

  • by little( (31297) on 2008年11月13日 16時07分 (#1454891) ホームページ 日記
    著作物の利用に関して、一般社会においてどのような認識がされているかというアンケートを、具体例を示しての行ってるだけだと思うが。
    別に、アンケートに答えた人をテストしようなどとは思ってないのでは?

    有識者の意見とか、パブコメでは見えてこないものだし、バカらしい事は無いと思う。

  • フェアユースの話かも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 19時13分 (#1455069)
    特定の使い方に関して、みんながみんな「非難されるべきでない」と答えるような使い方であれば、
    まさに「公正使用」なのでは。となると、世間ではどんな使い方がそれに該当するか調べるのは
    別段不思議じゃない気もする。
  • 4択? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 19時15分 (#1455071)
    つか「非難されないべきだ」が無い時点でかなり恣意的だと思う。
  • 倫理テストでしょ。
    これはこれでいいと思いますが。
    • by Anonymous Coward
      アンケート結果から見られる思想的な立ち位置、それと紐付けられたメールアドレスのリストは今後SLAPPなどで政治的な意味で有効に活用させていただきます。
      ご協力ありがとうございました。

      なーんて結果になったりしてな。
  • by prankster (12979) on 2008年11月13日 15時46分 (#1454871)
    >本の1ページをコピーして持ち帰りました。
    ハンディコピー機を持っていたとすると微妙だけど、図書館備え付けのコピー機でコピーしたのなら、「どちらかと言うと図書館が非難されるべき」が答ですね。
    # 国会図書館には有料コピー機があるけど、著作権上はどうなのかな?
    • Re:Q2 (スコア:3, 参考になる)

      by tietew (6130) on 2008年11月13日 15時59分 (#1454881) ホームページ
      著作権法 [e-gov.go.jp]

      (図書館等における複製)
      第三十一条 図書、記録その他の資料を公衆の利用に供することを目的とする図書館その他の施設で政令で定めるもの(以下この条において「図書館等」という。)においては、次に掲げる場合には、その営利を目的としない事業として、図書館等の図書、記録その他の資料(以下この条において「図書館資料」という。)を用いて著作物を複製することができる。
        一 図書館等の利用者の求めに応じ、その調査研究の用に供するために、公表された著作物の一部分(発行後相当期間を経過した定期刊行物に掲載された個個の著作物にあつては、その全部)の複製物を一人につき一部提供する場合

      「営利を目的としない」には、実費の徴収は許されるとの解釈が一般的。

      親コメント
      • by prankster (12979) on 2008年11月13日 16時17分 (#1454902)
        解説ありがとうございます。つまり、図書館備え付けのコピー機の場合は問題なしなんですね。すると正解は「どのようにコピーしたか明示してない設問が間違っている」ですか:-)
        親コメント
        • Re:Q2 (スコア:3, すばらしい洞察)

          by little( (31297) on 2008年11月13日 19時07分 (#1455062) ホームページ 日記
          これは、著作権に対する理解を調べるためのアンケートでは無いと思います。
          おそらく、設問はわざと「合法」「違法」どちらにも取れるように書いてると思われます。

          図書館でのコピーという行為全体に対しての、大まかな印象を知りたいのでしょう。
          だからこそ、「違法」「合法」という考え方ではなく、「非難すべきかどうか」を聞いているのです。

          このアンケートによって、現代社会における、社会通念みたいなものを知りたいのでは無いかと思います。

          親コメント
          • by muumatch (16737) on 2008年11月13日 21時20分 (#1455162)
            タレコミ人です。

            >これは、著作権に対する理解を調べるためのアンケートでは無いと思います。
            >おそらく、設問はわざと「合法」「違法」どちらにも取れるように書いてると思われます。
            ナルホド、です。自分でタレこんだのでモデ権ありませんが「すば洞」さしあげたい気分です。

            --ここからちょっとチラシの裏--
            一日経って皆さんの意見を見て、大分冷静に考えられるようになりましたが、私も最初からそういうものですよ的に言ってもらってればバカらしいとか思うこともなかったと思うんですよ。ただ他のコメントに対しても書きましたが、こちらは一度パブコメで自分の考えを出しているのにああいう質問に回答させられると「パブコメで書いたことなんかどうでもいいのかゴルァ!」みたいな気分になってたんだと思います。
            親コメント
        • by sakamoto (8009) on 2008年11月13日 18時35分 (#1455024) 日記
          ハンディコピー機でコピーしても私的使用の範囲だから問題ないんだけど。 運用では私的コピーは本の全コピーじゃなければいいのかな? 中学生だから仕事じゃなく「私的」になるし、本全部じゃないので全く問題ないと思う。
          --
          -- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
          親コメント
    • Re:Q2 (スコア:2, 参考になる)

      by akiraani (24305) on 2008年11月13日 17時33分 (#1454972) 日記
      >>本の1ページをコピーして持ち帰りました。
      >ハンディコピー機を持っていたとすると微妙

      利用目的が私的なもの(いわゆる私的複製)であれば著作権法30条に該当するので問題ないかと。
      逆に、図書館に設置されたコピー機を使うほうが事情がややこしくなる [nime.ac.jp]ようです。

      ちなみに、引っかかったので調べてみましたが、類似行為であるいわゆる「デジタル万引き」も、著作権法上は私的複製の範囲内になるようです。
      ただし、著作権法とは関係なく書店は書籍の管理権限の範囲内でそれらの行為を禁止できる、というだけの話です。

      図書館は一般的にそういった複製行為を禁止していないので、問題ないんじゃないかと思います。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • Re:Q2 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2008年11月13日 20時38分 (#1455133)
        >類似行為であるいわゆる「デジタル万引き」も、著作権法上は私的複製の範囲内になるようです。

        どこが? 買ってないものは自分のものではない。
        所有権が無いものに私的複製がありえるという考えは間違い。
        親コメント
        • Re:Q2 (スコア:2, 興味深い)

          by ex (1307) on 2008年11月13日 21時25分 (#1455165) ホームページ 日記
          >所有権が無いものに私的複製がありえるという考えは間違い。

          現行法上「所有権が無いものに私的複製がありえる」という考え方が主流であるからこそ、いわゆる「ダウンロード違法化」をわざわざ立法しよう、という話があるんですよ。そうじゃないなら、わざわざ立法する必要ありませんから。
          親コメント
        • Re:Q2 (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年11月13日 21時07分 (#1455152)
          第三十条 (snip)次に掲げる場合を除き、その使用する者が複製することができる。
          所有権は要らない。
          親コメント
        • by akiraani (24305) on 2008年11月13日 23時45分 (#1455246) 日記
          「デジタル万引き 私的複製」でぐぐるだけでいろいろ引っかかるよ。

          #ちょっと調べれば数分でウソだと分かってしまう内容をきっぱり断言できる神経が大変うらやましいw
          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
  • 心理テストじゃなくて (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 15時47分 (#1454874)
    考えそのものを知りたいだけでしょ。
    今の法律がどうとかじゃなく感覚的に。

    ってか、ほとんどの人が参加できないアンケートの一部だけ抜粋して語られても困るなぁ…
    • > ほとんどの人が参加できないアンケート
      という時点で、その小さな母集団の持つ「感覚」を一般化してしまう危険性もあります。どんな集計結果が出てくるのやら。(そもそも公開されない可能性もありますが)

      元記事の人は

      タレコミ人は先日まで文化庁が募集していた「過去の著作物等の保護と利用に関する小委員会中間整理」の意見募集に意見を提出した

      というあたりから、著作権や著作物の利用に興味がある人だということは言うまでもないです。
      そういう人達だけからアンケートを取ったら、それは「皆さん著作権についてよく判ってるいますね。」なんて結論にしかならないような。

      誰か1人がCDを買って仲間内でコピーしまくるとか、ネットオークションの「激安ソフトウェア、正規品ですがCD-Rです。ユーザー登録はできません。」なんてモノを何の疑問もなく落札しちゃうような人達を母集団にしてこのアンケートを取ったらどうなるのやら、と思ったり。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • >そういう人達だけからアンケートを取ったら、それは「皆さん著作権についてよく判ってるいますね。」なんて結論にしかならないような。

        著作権に対する理解を調べるアンケートでは無いと思う。
        それなら、「合法」か「違法」かと尋ねるだろう。

        これは、著作権の利用に関して、社会通念上、許されるラインをどこに引くかという調査だと思われる。

        たとえば、現状の図書館でのコピーに関しては、条件付きで可能な状態だ。
        「過去の著作物等の保護と利用」を考えるという事は、この条件を見直すという事。
        その場合に、保護と利用のバランスをどう取るのかを議論するのに、この資料は役に立つだろう。

        親コメント
    • タレコミ人です。

      >考えそのものを知りたいだけでしょ。
      >今の法律がどうとかじゃなく感覚的に。
      >ほとんどの人が参加できないアンケートの一部だけ抜粋して語られても困るなぁ…

      これがそのまんま問題ではないか、とも思います。
      考えを広く知りたいのなら、むしろ多くの人が参加できる場で調査した方がいいのでは。今回のアンケートはパブコメを出した人に対して行われているようなのですが、その時点で既に考えを示している人たちに対して、考えを知る調査をしている訳で。
      親コメント
  • アンケート制作者の品格も問われるとは思わないのだろうか?
  • by kujira090 (16707) on 2008年11月14日 0時33分 (#1455265) 日記
    このようなアンケートにも、きちんと(意味を)(相手のわかるように)翻訳して意図を伝える作業を必要としてるんじゃないかなあ。
    初めからメンドクセエと放り投げていたら、何も変わらないんじゃ。
    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月14日 9時16分 (#1455358)
    タレコミ氏が「心理テストみたいだ」と発言しているがどの辺が心理テストなんだろう?
    昔流行った心理テストなら
    「カジュアルコピーを容認するあなたは開放的で社交性の高い性格。人によってはお調子者と取られるので気をつけて」
    みたいなアホな診断結果がついてくるはずだし、
    心理テスト=心理検査と言うことならば、あまりに心理検査を誤解しすぎてると思う。
    設問自体いささか冗長な嫌いはあるけれど、著作権に関する意識調査としては
    そんなに怪しい項目ではないように思うけどなぁ。。。

    # 多分「心理テスト」に対するイメージが、おいらのとタレコミ氏のとが乖離しすぎてるから
    # こんな疑問がでるんだとはおもうんだが…
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 5時08分 (#1454592)
    アンケートフォームのURLにキーがあるけど消した方がよさ
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 15時46分 (#1454872)
    文化庁さんの行為は非難されるべきだと思いますか、それとも、非難されるべきではないと思いますか。あなたの意見に最も近いもの1つを選択してください。

    ○非難されるべきだ
    ○どちらかといえば非難されるべきだ
    ○どちらともいえない
    ○どちらかといえば非難されるべきではない

    あれ?「許容できる」「全く問題ない」という選択肢がないよ?
    • by Anonymous Coward
      >あれ?「許容できる」「全く問題ない」という選択肢がないよ?

      じゃあ、「非難されるべきだ」に1票
  • Q3 (スコア:0, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2008年11月13日 16時14分 (#1454898)
    タレコミ人のACさんは、文化庁が募集していたアンケートの内容をコピペしてネットに掲載しました。ACさんは、文化庁から許可を受けていません。ACさんの行為は非難されるべきだと思いますか、それとも、非難されるべきではないと思いますか。あなたの意見に最も近いもの1つを選択してください。

    ○非難されるべきだ
    ○どちらかといえば非難されるべきだ
    ○どちらともいえない
    ○どちらかといえば非難されるべきではない
    • Q4 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月13日 16時47分 (#1454934)
      タレコミ人のACさんは、本人が無防備にネットに張り出したエッチな画像をお宝フォルダに保存しました。ACさんの行為は非難されるべきだと思いますか、それとも、非難されるべきではないと思いますか。あなたの意見に最も近いもの1つを選択してください。

      ○非難されるべきだ
      ○どちらかといえばしましまの方が良い。
      ○非難する奴が非難されるべきだ。
      ○どちらかというと半脱ぎの方がよい。
      ○仕方がないよね。だってにんげんだもの。
      親コメント
    • Re:Q3 (スコア:2, 参考になる)

      by 335 (4199) on 2008年11月13日 16時21分 (#1454907) 日記
      国若しくは地方公共団体の機関又は独立行政法人(独立行政法人通則法(平成11年法律第103号)第2条第1項に規定する独立行政法人をいう。以下同じ。)が発する告示、訓令、通達その他これらに類するもの

      なので、「どちらかといえば非難されるべきではない」が一番近いかなぁ。

      (著作権法第十三条より)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月13日 16時45分 (#1454931)
    ○非難されるべきではない

    という強い否定の選択肢がないってことは、アンケートといいつつ結果を恣意的な方向に誘導したいという表れなんでしょうな。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...