パスワードを忘れた? アカウント作成
38526 story
著作権

違法着うたフル配信サイト「第3世界」、運営者が逮捕される 64

ストーリー by hylom
もし著作物使用料を払うとなると幾らかかるのだろうか、 部門より

これはひどい 曰く、

ITmediaなどですでに報じられているが、「着うた」や「着うたフル」を無断でダウンロードできるようにしていたとして、携帯向けサイト「第3世界」を運営していた兵庫県姫路市の28歳の男と川西市の53歳の男が逮捕されたそうだ。着うたフルが対象となった刑事事件は、今回が初めてのケースとなる。

この件については、「P2Pとかその辺のお話」ブログで非常に詳しくまとめられているので、興味のある方はそちらをぜひ参照していただきたいが、第3世界は「着うたフル10000曲配信中」などと謳う、着うたフルの無料ダウンロードサイトだ。約2万曲の着うたなどが登録されており、利用者は100万人以上。容疑者らはサイトから2年間で1億2000万円もの広告収入を得ていたそうだ。また、日本レコード協会(RIAJ)は再三にわたって削除要請を行っていたとのことで、それに応じなかったために刑事告訴となった模様だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • すごいなぁ (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年10月24日 12時10分 (#1443495)
    これで100万人が犯罪者になるかもしれないんだねぇ
    • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 14時18分 (#1443567)
      セックスセックスセックスセックス4chan.org / Bの愚痴。 私は楽しみのためには、トロール、それは心配しないことになったんだ。
      親コメント
    • 交通違反なんて厳密に全部取り締まったらもっと数が多いでしょ

      悪いことは悪い
      それだけ
      • by hishakuan (32621) on 2008年10月24日 14時00分 (#1443562) 日記
        交通犯罪が反則制度で処理されてるのは、処理の簡便と一億総前科者回避のためなわけで。
        悪い云々はともかく100万人を犯罪者(倫理の話じゃないよ)として扱うべきかどうかはそれだけで済ませるわけにもいかないでしょ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      まとめて第三世界に追放の刑で
  • by saitoh (10803) on 2008年10月24日 12時12分 (#1443499)
    10000曲ものデータを自分でCDから取り出して登録したとも思えないけど。 どうやって入手したんだろう?
    • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 12時27分 (#1443510)
      アルバム1枚あたり10曲換算で、CDが1000枚。
      レンタル1枚あたり300円として、30万円。
      CD1枚の変換に15分(?)かかるとして、250時間。
      パソコンが3台もあれば100時間程度。

      実際、こんなヤツがレンタルにでも金払うはずが無いとか、
      まぁ考慮していない部分は沢山ありますが、
      1億を超える金になるのならば、そんなに大した苦労ではありますまい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通に CD から取り出した曲が iPod に 1000 曲以上入っています。
      金儲けになるなら 10000 曲ってそんなに大変じゃない気もしますよ。
    • by Anonymous Coward
      いつからやってるか知らないけど、ツール作ってCDを取り替えてくだけにすれば
      10000くらい大した数ではない気が。

      まあ、アップロード口を用意してたんじゃないかと思うけど。
    • by Anonymous Coward
      そもそもそのデータもWinnyなどで拾っていたとか。
      • たしか毎日新聞にはそんなことが書いてありましたね。
        逮捕された一人が主催者で、もう一人はサイト上の求めに応じてデータを提供してた人物、だったかな。
        神にでもなろうとしたのかしらん。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 神にでもなろうとしたのかしらん。

          神が一億も儲けちゃいかんよ。たんなる割のいい仕事でしょ。
  • by Flandr (36950) on 2008年10月24日 20時19分 (#1443830) 日記
    「第3世界がなくても他のサイト(違法サイト)でダウンロードできるから平気」って人の方が多かった。
    日本はこのままで大丈夫なのだろうか・・・
  • 重複も多少はあるのでしょうが、「友達100人」ならぬ「ユーザー100万人」ができるまでの期間ってどれくらいだったんでしょう。
    再三警告していた、とは言いますが、ここまで規模が大きくなるまで実質的には放置していた(ダウンロードできる状態が続いていた)のって、かなり対処が遅い気がしません?
    --
    神社でC#.NET
    • 昨年のITmediaの記事 [itmedia.co.jp]に、携帯ではユーザー100万人までは簡単だ、というのがありました。逆に100万人が一つの壁らしいです。
      親コメント
    • ここまで規模が大きくなるまで実質的には放置していた(ダウンロードできる状態が続いていた)のって、かなり対処が遅い気がしません?
      んー、自分でも書いている通り、放置してたわけじゃないですよね。警告はしてたんだから。
      警告して使用料を払ってくれるんだったら、RIJA的には超ハッピー。
      一方、刑事告訴したところで、RIJAには一銭も入ってこない。民事で訴えたとしても、どれだけ金を回収できるか不明。
      そう考えると、納得できなくもない対応だと思うけどな。
      親コメント
      • >警告して使用料を払ってくれるんだったら、RIJA的には超ハッピー。
        JASRACはそうでいいかもしれませんが、RIAJはそういうビジネスはしてないのでは?
        少なくとも、公取に目をつけられるくらいの激しい囲い込み戦略をしてる(してた?)くらいなので、使用料を支払って~なんて窓口は存在しない気がします。

        #そういう窓口作ったほうが実際儲かると思うんですけど、公式サイトとの差別化とか、パッケージビジネスへの配慮とか、いろいろ問題があるんでしょうね。

        個人的には、あからさまに広告収益目的である程度の規模なら警告なんて悠長なことをせずにいきなり警察沙汰にすればいいと思うんですけど……。
        警告無しでいきなり逮捕に法手続きとして問題があるわけじゃあないし、エルマークとかあってもなくてもわからんような制度作るよりよっぽど有効なのではないかなぁ。
        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2008年10月27日 9時23分 (#1444720)
          JASRACは暗黙の了解による公開に対する代金徴収代行ビジネスだけども、RIJAはもっと直接権利者のコントロール前提だから無理。
          要はJASRACに委託されているのは代金集めの代行のみで公開は前提。
          RIJA的にはその当りは一部のエージェントとして動くことは有っても、公開するかしないか自体の判断権限は無い。
          結局「権利者当人に問い合わせてくれ」となる訳だ。

          まあそうでないと海賊版専門のレコード会社とか出来るから。
          売れているヤツのみワゴン売り様に安価に作って権利金だけ払えば良いなら宣伝も製作も金が要らないから楽だし、売れないアーティストを将来を考えて食わせてやる必用も無いって訳で効率的。

          親コメント
      • by Anonymous Coward
        >警告して使用料を払ってくれるんだったら、RIJA的には超ハッピー。
        そんな契約無しでの買って営業を許したら、再配布権のプレミアムによる営業なんぞ出来ませんから、当然使用料を持っての「ハッピー」ってのは甘すぎ。
        でないと独占使用権によるプレミアム付き契約なんぞ無意味にになる。

        だって勝手に配布して後払いすれば、ライバル社の独占営業を幾らでも潰せるって事だし。

        #そんな単純で子供でも解ることが理解出来ない奴らなら、まともにビジネスのルートを作れませんって。

  • ナワバリ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年10月24日 13時15分 (#1443542)
    毎度おなじみの京都府警察ハイテク犯罪対策室なんだけど
    ほかの県警とか自分の管轄内なのに文句言わないのかな~?
    警察とかってもっと縄張りとかきにしそうな感じだけど。
    • 逆に考えると、知財関連は京都府警のナワバリだから他の道府県警や警視庁は容易に踏み込めない。と言うことでは。
      実際、知財関連の逮捕者で全国規模の問題になったさきがけの事件 [rim.or.jp]も京都府警が福岡県まで逮捕しに行った訳で…今資料が出せないのですが、京都府警で当時捜査指揮にあたった人が今警察庁だか警視庁だかの上層部に行ってると言う記述を数年前に見たのですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        > 知財関連は京都府警のナワバリだから他の道府県警や警視庁は容易に踏み込めない

        というかノウハウを京都に集結しようと考えてるんじゃないかと。
    • by Anonymous Coward
      >警察とかってもっと縄張りとかきにしそうな感じだけど。

      漫画やドラマの見過ぎです。
      • Re:ナワバリ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年10月24日 18時04分 (#1443735)
        実際相当気にするよ。時々犯罪捜査でも問題になってるのに何を言っているんだか。
        お役所のたらいまわしが都市伝説でないのと一緒。
        親コメント
      • by dokusuke (36955) on 2008年10月28日 0時58分 (#1445367) 日記
        じゃあ言い方かえて管轄

        管轄越境されて捜査されたら
        こっちの捜査と重複する場合もあるので困るっしょ

        まあ事前に話は通してあるだろうし
        逮捕に関しては管轄警察の協力なくしては無理だろうけどね

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 13時56分 (#1443560)
    いったいどのような広告だろうか。
    こっちの方が気になる。

    通算ユニーク200万アクセスのサイト運用しても
    月5000円程度の広告収入しかないんだけど。
    成果報酬型の広告で実際に商品が売れても
    殆ど支払われる事がない事は既に分かってるんだけど
    正直に支払っている会社でもあるのかな。

    犯罪おかしているサイトで直接取引きで広告掲載していたんだろうか。
    1億2000万円 ってどこいくんだろ。
  • by manmos (29892) on 2008年10月24日 15時08分 (#1443587) 日記
    広告料を払っていた奴がいるわけだ。

    判っていて、資金供与してるわけだと、共犯にならないのか?

  • by mondy (27787) on 2008年10月25日 1時50分 (#1443988)
    自分が買ったCDから着うたが設定できないから、違法サイトがはやったんじゃないのか?
  • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 12時35分 (#1443515)
    こういうサイトに広告を出した企業を逮捕できるようにすれば
    下手な取り締まりよりよほど効果があると思うのだがどうだろうね。

    しかしこれは、野良FTPで商用ソフトを無料でダウンロードできるサイトを
    警告無視で公然と運営していたようなものだよなあ。
    そういうところのメルマガに無警戒に登録してしまうような人も
    逮捕しなきゃおさまらないんじゃないか?非常識過ぎる。
    • Re:広告収入狙いなら (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年10月24日 12時41分 (#1443519)
      まともな企業が広告出してるとも思えないし、出会いとかエロ系の
      実態があやふやなところばかりじゃないかな。
      脱税とか、叩けばほこりが凄そうな気がする。
      親コメント
    • そういうところのメルマガに無警戒に登録してしまうような人も
      逮捕しなきゃおさまらないんじゃないか?非常識過ぎる。

      いわゆる「友達同士でCD貸し借りしてコピー」ぐらいの感覚なんじゃないかしら。

      あとは、携帯サイトって登録が必要なのが殆どだから「登録する」という行為に対しての心理的なハードルが低くなってるのもありそうな気がします。「良いサイト」か「悪いサイト」か、あるいは「役に立つ」か「役に立たない」かは登録して使ってみてから判断する、というフローが一般化していそうな気も。
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
    • by STRing (14928) on 2008年10月24日 13時59分 (#1443561) 日記
      逮捕、起訴と云ったことは無理でもサイト運営者に収益が渡る広告サービスってサイト内容の審査すると思います。
      そこから違法性があることを認識しながら運営者に利益を提供したってことで民事訴訟起こすのはやった方が良いんじゃないかなー

      # 駄目押しに広告提供側に「違法なファイル配布を行っているサイトに広告提供するな!」って個別に文句付けておけば…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年10月24日 13時37分 (#1443551)
    J-MUSE IS WATCHING YOU

    #消されたくないのでAC
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...