パスワードを忘れた? アカウント作成
27474 story

米ISP3社が児童ポルノサイトへの接続を強制ブロックすることに同意 35

ストーリー by Acanthopanax
国際的動向 部門より

insiderman 曰く、

米国の大手ISPであるVerizonとSprint、Time Warner Cableが児童ポルノの拡散を防ぐため、それらを扱うWebサイトや掲示板への接続をブロックすることに同意しました(Reuters: Internet companies to block child porn sites、slashdot.org: Three ISPs Agree To Block Child Porn)。また、これらのISPはすでに児童ポルノを扱うニュースグループへのアクセスをブロックすることについても同意しています。調査によると、児童ポルノの主要な発信源としてニュースグループがあり、88のニュースグループから、11390枚の児童の卑猥な写真が見つかったということです。

また、フランスでも児童ポルノを扱うWebサイトへの接続をブロックすることを検討しているそうです(Reuters: France to block child pornography websites)。9月から、児童ポルノやテロへの呼びかけ、人種差別、詐欺的な情報などを含むWebサイトを識別できるようなシステムをISPと協力して作り、また児童ポルノを含むサイトのブラックリストを作成するとのこと。このような「違法サイト」の情報は他国や国際刑事警察機構、欧州刑事警察機構などとも共有する予定だそうです。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月12日 7時59分 (#1361847)
    日本のサイトで「アキバ」や「ギャルゲー」の情報を扱うほとんどのサイトが対象になるのではないでしょうか?
    • by Anonymous Coward
      「児童ポルノ」ならならないと思うけど。
    • by Anonymous Coward
      みんなが思いつきとか勝手な印象で言葉を解釈するから、グダグダになるんだよな。
    • by Anonymous Coward
      「電気製品/電子部品」や「リアリティのない絵」の情報を扱って児童ポルノと言われても...。
      あ、自殺装置の一部になりそうだったり、劣情を催す人がいれば有害情報でしたっけ?
      それはーとてもーもんだいですねー。

      #「ぷ。」のグリフに某体位を連想して劣情を催す回路ができた人
  • わざと囮の写真を置いておけば向うの方でブロックしてくれて糞アクセスが無くなってすっきりしていいよね。

    #写真のファイル名はrobots.jpgでいいかな。
  • 1票 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月12日 7時53分 (#1361846)
    賛成です。
    今のままだと、インターネットは、闇世界がどんどん、はびこって来る。

    ここまでは安全だ。ここから先は、闇だ。ブロック!!。
    国際的に協調して、安全なネットサーフィンができる世の中にしよう。
    • by 127.0.0.1 (33105) on 2008年06月12日 9時05分 (#1361866) 日記
      匿名で書き込めるのは安全じゃないからスラドのACも規制しよう!
      て話になったりしてね。
      親コメント
      • by mari-nyan (35774) on 2008年06月12日 10時25分 (#1361899) 日記

        匿名で書き込めるのは安全じゃないからスラドのACも規制しよう!

        IDだって結局は匿名なんですけどね。

        私みたいに実名をもじってたり、よく知られたHNそのままで登録してる人も居たりしますけどね。

        # ただし、私自身が「私自身の本名をもじったHNを使ってる」と言っても他者が証明する手段はない訳で。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > # ただし、私自身が「私自身の本名をもじったHNを使ってる」と言っても他者が証明する手段はない訳で。

          本名をさらせば、証明できますよ!

          # だか本名が本物なのかどうかは証明できない。
      • by Anonymous Coward
        アカウントだって捨てアドがあれば出来てしまうのでこれからは住所氏名年齢職業電話番号年収とクレジットカード番号の登録をしないとアカウントが出来なくなります :-)

        ってフィッシングサイト作ろうと考えてるのは誰?

        # 釣られないようにするためにAC(笑)
    • Re:1票 (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月12日 11時36分 (#1361943)
      早く気付いて下さい。
      どんな対策を取ろうとも、安全なネットサーフィンができる世界なんて未来永劫訪れません

      それよりも、安易なフィルタによって「フィルタされてない=安全で安心なサイト」という
      無根拠な安心感が広がってしまうことの方がよほど害悪です。

      まずはリテラシの教育をすべきでしょう。
      全ての年代において、「独りで暗い夜道を歩いてはいけません」レベルの
      リテラシすら持っていないのが問題なのですから。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        でも、独りで暗い夜道を歩けた方が便利だし、豊かな社会だよね。

        私は、「夜道を独りで歩くと危ない」という方向の暗黙の合意形成は、間違っていると思う。現実がある以上、啓蒙が役に立つが、万人に必要とまでは思わない。
        • by Anonymous Coward
          この人、自分に子供いても同じこと言えるかな?たとえば娘がいたりして。
          若い娘が暗くなってから独りで出歩いてさ、事故やら事件に巻き込まれたり行方不明になったり冷たくなって発見されたりして。
          治安が悪いとか警察が怠慢だとかさんざん言ったりするかも。
          子供が夜に一人で出歩くのを止めなかったら、それこそ非常識だよねー
          でも、自分が非常識だなんて自己客観認識は絶対できないんだろうねー
          でさ、むちゃくちゃなこと周囲に要求しまくるんだよー 安全は他人が用意してくれて当然みたいな。
          それなんてネンスターペアレンツ?
          やだねー
      • by Anonymous Coward
        リテラシー教育なんぞどうやっても問題なんぞ防げないってのは、有史以来(以前からか?)数々の試みを見ても明らか過ぎるほど明らかなのだが。

        規制の問題で必ずって言っていいほどこう言う意見を見ますが、相手の方法が完璧でない様に自分の提唱している内容もまた、完璧からは程遠いって事位は理解すべきでしょう。

    • ブロックして何が解決するのでしょうか?
      児童ポルノ嗜好者は存在し続けるだろうし、アクセス手段が1つ減るだけで、流通が巧妙化するだけでは?
      一般人の目に触れる機会を無くすことを意図しているのだとしたら、目的は情報リテラシー教育の放棄ですね。
      ネットの世界をフィルタリングしても、リアル世界の犯罪ははびこり続け、誰も気にしなくなって・・・。
      • by Anonymous Coward on 2008年06月12日 11時34分 (#1361940)
        アクセス手段の一つではあるけど、非常に容易で、かつ効率的に
        流通させることができるから、これを断ってしまえばかなりのダ
        メージを受けることになるでしょう。

        昔のように暗号付きモザイクを施したりしてがんばる連中もいる
        とは思うけど、簡便でなくなるから相当数が脱落。
        違法性を隠匿すればするほど流通しにくくなるから有効ですよ。

        これでネット以前の郵便やhand to handによる流通にまで衰退させれば、
        規制側としては勝利宣言できるのでは。

        児童ポルノ嗜好者の殲滅なんて世迷言を議論しているのではなく、
        ネットの発達に伴う被害の拡大を問題視してるのよ。
        本来政府が各国と歩調を合わせて直々にやるべき業務だと思うがな。

        親コメント
      • ブロックして何が解決するのでしょうか?

        少なくとも、犯罪者からすると、発見されにくくなります。通報する人が減りますからね。
        # 政治は、透明性のない部分から腐る。

        ちょっと、提案者・賛同者達の背後組織を調べなおしたほうがよいかと (^^;)
        --
        fjの教祖様
        親コメント
      • >一般人の目に触れる機会を無くすことを意図しているのだとしたら、目的は情報リテラシー教育の放棄ですね。

        教育しないって誰が言ったの?
        子供を守るって事は、危険から遠ざけ、その危険について教育する事だよ。
        両方を同時に行って初めて、守るといえる。

        教育はするが子供を危険にさらす、危険から遠ざけておいて教育はしない、このどちらも中途半端でダメだよ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward
      危機感にあおられて安易な結論に走ってると、後でとんでもない目にあわされるかもしれないですよ。
      特に性的なものがからんでくる場合、人間は冷静な判断ができなくなることが多いです。極端な判断が大手をふるようになる。
      都合の悪い情報だからブロックするなんて、かなり極端な判断です。
      ことが児童ポルノで終ればまだよいでしょうが、将来的には残虐な画像のブロック等にも道を開くことになります。
      対象の拡大次第で、どこまでも危険な情報統制ができてしまいます。そのような手法を安易に導入するべきではありません。

      例えば、日本にこのようなものを導入するとした
      • by Anonymous Coward
        ># もうちょっというなら、局部の露出の禁止とかいうなさけない規制は、国際標準に合わせて撤廃してほしい。

        一律の規制はどうよ、という話なら分かりますが
        「海外ならどんな場面でも局部の露出しまくり」ではないことはご注意を。
        いや、TVだの子供向け雑誌だのでどうよ、という話だけでなく
        ポルノ誌であってもある程度の「局部隠し」はあるのですよ。
        「うわーい無修正ポルノだー」って雑誌買ってみたら、無修正イラストはあっても人物写真は黒塗りマークで隠されていたり、なんてこともあったり。
        • by Anonymous Coward
          それはレーティングの問題。

          日本の刑法175条は、言論弾圧であり表現規制。
  • CNet News の The Iconoclast で Declan McCullagh が伝えているところによれば、今回の USENET newsgroup アクセス規制は、児童ポルノ画像が発見された88のみならず、かなりの広範囲に及ぶ模様です。
    ・Verizon は "fairly broad" な newsgroup へのアクセスを遮断
    ・Sprint は alt.* newsgroup 全てへのアクセスを遮断
    ・Time Warner Cable は、comp.* や rec.* も含めたあらゆる newsgroup を遮断
    http://news.cnet.com/8301-13578_3-9964895-38.html [cnet.com]
  • by Anonymous Coward on 2008年06月12日 8時12分 (#1361850)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2008年06月12日 11時17分 (#1361932)
    どのレイヤで、またどんな手段でブロックするのかが気になる。

    hoge.example.com を"×"とした場合、そのドメイン宛ての80/tcpとか119/tcpをすべてブロック(あるいは、代わりにエラーメッセージを返信)といった程度なのか、それともそのドメイン/IP向けの通信をすべて遮断するのだろうか。

    後者とすればISPの寡占促進?
    • by Anonymous Coward
      日本なら匿名掲示板は根こそぎブロックだろうねえ。
      「このサイトは過去に児童ポルノへのリンクが貼られた」はいブロック。
      こんにちわ検閲社会。
typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...