パスワードを忘れた? アカウント作成
26778 story
プライバシ

監視カメラを有効活用してPVを撮影 42

ストーリー by mhatta
なかなかのハックだな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

英国には1300万もの監視カメラが設置されているそうだが、それを有効活用してPVを作成したバンドがいる(本家/.より)。マンチェスターのアマチュアバンド、Get Out Clauseは、市内に設置されている監視カメラの前で演奏を繰り広げ、後日情報公開法を根拠に監視カメラが設置されていた企業や団体に対して映像を要求し、PVに仕上げた。バスの中を含む80箇所の監視カメラの前で演奏したが、実際に映像をもらえたのはそのうちの1/4のみだったのこと。PVの監督曰く「あまり予算がかからない方法でカッコイイものを創りたかった」そうだが、元のTelegraph記事に掲載されているPVを観たところ、よくある新人やインディーズ歌手のロケ撮影低予算PVなんかよりずっといい仕上がりになっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 新ビジネス (スコア:5, おもしろおかしい)

    by narunaru (30931) <{mikahosi} {at} {abox9.so-net.ne.jp}> on 2008年06月04日 14時14分 (#1356253)
    イギリス旅行ビデオ作成します。

    ・イギリス旅行中の行程をお知らせするだけ!
    ・帰国後の注文でもOK!
    ・カメラマンは随行しないので、カメラを意識しない自然な振る舞い!
    ・通常でしたら撮影不可の場所でも、映像を納められる場合があります。
  • by tnk (13707) on 2008年06月04日 14時41分 (#1356268)
    日本では「情報公開法」のようなものは存在しないし,かといって提供を拒否できる法律的根拠もないので,結構面倒なんだよね。

    マンションの監視カメラの録画映像の再生・提供のための管理細則を決めたときに,このへんでかなり苦労しました。

    とりあえず,店内にいる芸能人のうつった監視カメラ映像をマスコミに提供したことを理由に賠償を認めた判例 [cocolog-nifty.com]があるので,無制限の提供は認められないことは間違いない。

    じゃあ,どういう状況なら提供が許されるか,という問題が実に難しい。
  • 一方日本では (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年06月04日 13時25分 (#1356213)
    fanが勝手に作ってニコニコで宣伝した
    • by Anonymous Coward
      但し誰の曲でも映像はCGアイドル
    • by Anonymous Coward
      s/P/A/

      #企画モノですね、わかります。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月04日 14時06分 (#1356246)
    監視カメラの前ということは、公共空間や他人の私有地なのでしょうが、そこで演奏活動をおこなう許可は取ったんでしょうか。あるいは自由な演奏活動が認められた場所なんでしょうか。ただ歩いて通るだけなら情報公開を請求できるでしょうが、「ひとん家(会社)の土地で騒いどいてなにをぬかすか」といったトラブルも起こりそうですが。
    •  ダメだったら演奏したときに文句を言われてるんじゃない?

       開示請求の理由が適切かどうかは、撮影された行為が迷惑行為であるかどうかとは直接関係しないでしょうし、撮影された行為が禁止行為だから開示請求に応じられないって理屈は通らない気がします。
       まあ、一緒に映ってる人の問題とかもあるから、事前の根回しはどっちにしても必須なんじゃないですかね。

       ただし、バンドのPV作成という使用目的が開示請求理由として認められるかどうかは別問題かと思います。
      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
    • >> 監視カメラの前ということは、公共空間や他人の私有地なのでしょうが

      「監視カメラの前ということは」という表現に,暗に「どこかの盛り場や店内,ビル内などの場所なんだろう」みたいなニュアンスを感じますが,そもそもイギリスでは「通常の生活をしている人が平均で1日に300回は監視カメラに撮影されている」と言われているくらいに,どこでも監視カメラがあります.

      おそらく「後で映像を渡してくれる可能性がありそうなところの監視カメラ」を探して演奏したんじゃないですかね.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「バスの中を含む」とか書いてあるんで、後で営業妨害で訴えられたりして。

      頑張って頑張ってこの話題が広がれば、訴え辛くなるかも知れないからガンガレ。

    • by Anonymous Coward
      全部見たんだけど、エスカレータで演奏してるところの周りの人の反応が面白かったよ。

      #リリースされたら買うよ~
    • by Anonymous Coward
      > そこで演奏活動をおこなう許可は取ったんでしょうか
      あのさ、私有地ならいざ知らず、公共の場所なんだったら、デフォルトで許可が必要とか考えない方がいいと思うよ。 社会に迷惑を与えない限りは何でも自由、という原則を常に頭に置いとかないと、いたずらに官憲の力と権力を増長するだけになっちゃいますから。規則規則でがんじがらめになれば、たちまち窮屈で停滞した社会になるんだからねえ。
      • by Anonymous Coward
        >社会に迷惑を与えない限りは何でも自由、という原則
        迷惑を与えない判断基準は,人によってちがうし,そんなあやふやなものは,
        時に権力は,恣意的に運用できるということを念頭においておかないと,
        日本は,誰がどう見ても「広場」な場所がある瞬間に道路に変わったりする国ですから。
                                  ↑
                      知らない若者は,フォークゲリラ事件で検索してみよう

        何をするのも私の自由だなんて普遍的に通じるわけがない。
        ここで,××するのは自由だ,という権利を明文化する努力を忘れちゃいかんと思うよ
  • by Anonymous Coward on 2008年06月04日 13時11分 (#1356201)
    こんなやり方ではどこもだれも支持/支援してくれないと思いますが。
    • by superfox (31908) on 2008年06月04日 14時16分 (#1356256)
      スラドで取り上げられただけで充分。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「こんなやりかた」って?
      支持しないって、音楽活動を? 
      そりゃちょっと言い過ぎじゃないですかねえ
      • by Anonymous Coward
        他人の音楽活動に対して、監視カメラの管理者が便宜を図る事でしょ。

        著名人だとどうにか成る。
        そうじゃなくとも会社を通せばどうにか。
        でも、それ以外だと「寝言いうな」で終わる可能性が高いね。

        • by otk (8452) on 2008年06月04日 13時35分 (#1356225) ホームページ 日記
          >> でも、それ以外だと「寝言いうな」で終わる可能性が高いね。
          タレコミに「情報公開法を根拠に」と書いてありますね。
          監視カメラ設置者は、請求があれば公開する法的な義務があるのではないでしょうか。

          #調べてないので恐らく、ですが
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            "勝手に下北沢"でgoogle検索をかけたら意外とHITが少なかった
            ダジャレGメンに摘発されそうなおっさん方が考え付きそうなゆるいダジャレなのに。

            #オフトピなのでAC
          • by Anonymous Coward
            実際、要求した1/4しか開示してもらえてないようなので、義務とまで言ってよいのかどうかわかりませんね。
            ただ、個人的にはそんなものを盾に要求してくるようなやつを応援したいとは思わないです。
          • by Anonymous Coward
            っつーか,これってY!ニュースで1ヶ月も前に報道されてた話題 [yahoo.co.jp]なんだけどなぁ.

            で,このY!(というかbarksだけど)の日本語記事によると「“情報公開の権利”を主張して映像を返してもらえばいいじゃんって思いついた」と言ってるけど,そもそも「後で様々な理由をこじつけその映像を手に入れた」って話らしいので,おそらく法上は明示的に公開する義務は無いんじゃない?
        • by Anonymous Coward
          >著名人だとどうにか成る。
          この連中はアマチュアバンドじゃないの?

          >他人の音楽活動に対して、監視カメラの管理者が便宜を図る事でしょ。
          便宜とかコスト転嫁とかじゃなくて、
          イギリスの法律では公共の場所を撮影している監視カメラの映像は請求によって公開する義務がある、
          みたいな感じじゃないの。

          これはこれでイイ法律だとは思いますね。日本じゃそういう権利は認められてないのかな?
    • by Anonymous Coward
      同意。

      「あまり予算がかからない方法で」とありますが、
      これは本来かかるはずのコストを(無関係な)他人に転嫁しているだけでは?
      • by Anonymous Coward
        なんだかなあ。
        そのうち役所の窓口に出向くのにも文句を言われそうだw
    • by Anonymous Coward
      支持する、しないに関わらず、映っている本人から開示請求されたら
      その部分の映像は渡さなければいけない、とか決まりがあるんじゃない?
      • by Anonymous Coward
        だから、それを逆手にとって本来の用途以外に使う輩が大量発生したら、やがては「出来ていたことも出来なくなる」という結末が待っているだろう、と。

        日本ではよくありますね。禁じられていないからと無茶をやる輩が増えて、その度に禁止事項が増えていく情けない現実。
        • Re:一時的な話題性だけ (スコア:2, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2008年06月04日 15時14分 (#1356285)
          >無茶をやる輩が増えて

          でもこの場合の「やっちゃいけないこと」って一体ナンなんでしょう?
          (公共監視カメラの)前でパフォーマンスすること?

          これでDoSられて困るものは監視カメラ。
          カメラの本来の用途とは犯罪などの映像。

          あのー。パフォーマーどもを全部蹴散らしたとしても、
          「かわりに犯罪者のみなさん、これに映る範囲で犯罪してねー」と頼むわけにもいかない以上、
          意味がないんじゃないでしょうか?

          これ見よがしに設置されたカメラなら、もとより犯罪者は寄り付かない。
          隠しカメラなら、「ここを除けろ>パフォーマー」と蹴散らすことがそもそも不自然でありカメラの存在意義を奪う。

          …なんか意味なくない?

          裏返せば「そもそもカメラ意味あんの?」なんだけどさ。
          まあ、狡猾な犯罪者じゃなく、アホの延長としての犯罪者を抑止したいんだろうけど、
          じゃあそもそもパフォーマンスがおこなわれていれば「そこで犯罪は起きない」のだから、それはそれでいいのでは?
          (実際に起きないというわけじゃないが、起きればパフォーマンスも台無しになるんだから、どうせカメラに映って本来の役目を果たす。普通以上に判りやすいマーカーになるだけのこと。)
          親コメント
          • by waterpot (126) on 2008年07月18日 12時31分 (#1385828)

            あのー。パフォーマーどもを全部蹴散らしたとしても、
            「かわりに犯罪者のみなさん、これに映る範囲で犯罪してねー」と頼むわけにもいかない以上、
            意味がないんじゃないでしょうか?


            監視カメラに期待されるのは、犯行現場の撮影ばかりではない。
            マンション内で起きた死体遺棄事件で入り口の出入りがチェックされたように、犯行の足跡を追う手がかりになることもある。

            そのカメラの前にパフォーマーが陣取っているということは、それだけ犯行の状況を掴むチャンスが減るということ。歓迎されないのは当然。
            親コメント
  • by yukichi (12361) on 2008年06月04日 13時24分 (#1356211) ホームページ
    どうなるんでしょうね。携帯カメラの短い映像をつなぎ合わせるのかな。他に面白い方法はありますかね?
  • ちゃんと監視カメラとして動作しているかのテストぐらいにはなったからいいんじゃないですかね。
    ダミーカメラがばれちゃうかもしれないけど。

    あ、くれなかったところは、ダミーかどうか判断されないために出さなかったのかしら。

    二番煎じは面白くないから真似する奴が増えるとも思えないし。
  • 先日、スラドに古いノートPCの使い道として「ウェブカムをつないで
    ストリーミングサーバーにする」というレスが投稿されていたので、
    私の自宅でも早速、窓から見える風景をストリーミングしています。

    最近はUSTREAM等のサービスも出てきていて、こんなに簡単にウェブ
    カムをストリーミングできるんだったら、FONとウェブカムであらゆる
    ところで監視カメラ状態ができそうですね。

    ちなみに日本には情報公開法なんてのはあるのでしょうか。
    うちのウェブカムも安定して配信できるのであれば、そのうち公開
    しようと思います。

    • by HB (8427) on 2008年06月04日 17時38分 (#1356373)
      日本で「情報公開法」と言えば、
      「行政機関の保有する情報の公開に関する法律」(1999年制定)
      のことです。

      例えば松井茂記著の『情報公開法入門』(岩波新書)では、冒頭で上記法律のことを「これを『情報公開法』と呼ぶ」と宣言しています。

      民間に公開させる法が無いことはもちろん、行政が保有しているビデオの公開も「公共の安全と秩序の維持に支障をおよぼすおそれ」(同法第五条第四号)とか言って難しいんだろうなぁ。
      親コメント
      • 個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)の開示請求で
        監視カメラの記録のうち自分が出ている映像を下さいとは言えないでしょうか?

        監視カメラの記録は個人を特定できる『個人情報』ではあるけれど、
        体系だって整理された『個人データ』ではないとか、事業の用に供していない
        ので、「個人情報取扱事業者」にあてはまらず、開示に対して応える必要がない
        とか言われると、そこで終わりなんですが。
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年06月04日 15時14分 (#1356284)
    良く見えるのはセンスの問題もあるだろうけど、
    低予算じゃ押さえられない、複数の場所ってのもあるんだろうね。
    さらにカメラアングルもそれぞれ違うし。
    (えてして低予算だとカメラ1、アングルも少なく同じ場所というのが多いような)

    カメラのセッティングが初めからされているのも、準備に費やす時間を短縮できるだろうし。

    とはいえ、あちこちで撮影してるので結局時間、手間はかかってる気がするなぁ。
    この撮影で削減出来たのは撮影スタッフの費用と機材代ぐらい?
    • Re:低予算のPVよりも (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月04日 16時11分 (#1356321)
      そもそも彼らのコメントの「あまり予算がかからない方法でカッコイイものを創りたかった」を真に受けて
      本当に「予算をかけずにモノを作るため」に今回の方法を取ったと思い込むのが相当マヌケだと思います。

      だってイギリス人ですよ?
      これは皮肉やギャグの類なのだと考えるべき。
      #1356208 [srad.jp]みたいなマジレスをみてニヤニヤするのがイギリス人でしょ?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        #1356284です。
        イギリス人の感性はよくわかりませんが、「あまり予算がかからない方法でカッコイイものを
        創りたかった」という部分は、後付の理由かもしれませんね。
        (説明するのが面倒な時とか真意を言いたくない時とか、適当にそれっぽいことを言うことは
         良くあることですし。別にイギリス人じゃなくても。)

        彼らにしてみれば、「こんなに監視されてるんだ」というメッセージを含めるための
        ものだったかもしれませんね。

        ただ、イギリス人を一括りにするも相当マヌケだと思います。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月04日 16時21分 (#1356328)
    と言う点で一瞬大丈夫か?と思ってしまう。

    -
    これも術中?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月04日 18時19分 (#1356400)
    たれこみをよく読んだらアマチュア・・・
    日本じゃ買えなさそう
  • by Anonymous Coward on 2008年06月05日 8時56分 (#1356799)
    Google先生の想定ではプロモーションビデオらしいが。
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...