パスワードを忘れた? アカウント作成
26635 story
お金

イタリアで全納税者の所得と氏名と生年月日をネット公開 33

ストーリー by nabeshin
不正も露になって悪循環 部門より

あるAnonymous Coward曰く、

イタリアの国税庁は4月30日、約4000万人に上る全納税者の2005年の申告所得をネット上に公開した模様(毎日新聞の記事)。イタリアでは72年の法改正以降、国税庁や税務署で他人の申告所得を閲覧できるが、ネット公開は初めて。その日の夕刻、プライバシー問題を扱う委員会が国税庁に停止を求め、ネット公開は止まったが、リストは広まってしまっているとのこと。

年齢を公開された女性たちの怒りも相当なものだというが、日本でこのような事態が起こった場合、給与所得以外の所得が公にされて困る人もいるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ted21century (11877) on 2008年06月02日 15時59分 (#1354749)
    イタリアに出張した折,現地在住の通訳さんとの雑談の中で「イタリアには徳政令がある」と聞きました。
    借金が帳消しになるという有り難いものではなくて,申告していなかった所得や課税逃れがあったときにお触れがでている特定期間に申告すると重加算税が免除されるというものだそうです。そしてその期間に申告しなかったものについてはさらに罰則が強まるとか。

    徴税システムが破綻しているだけのようです。
    だから他人の目を借りるために公開したのか?
  • by flutist (16098) on 2008年06月02日 15時57分 (#1354746)
    いや気持ちも分かるけど怒るポイントはソコじゃないだろう、とみんな思ったはず。
    かの国には振り込め詐欺はないのか?と思ったら、ないわけでもないそうで。

    ヨーロッパの人の話 [livedoor.jp]
    イタリアの人の話 [harinw.com]
    • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 23時29分 (#1355064)
      女性だからって年齢偽装を許容する社会も
      年齢差別に加担してると思うが
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      >年齢を公開された女性たちの怒り
      そういえば日本語とフランス語とドイツ語でみのもんた的に対処する術はしっているがイタリア語ではしりませんでした。
      そう、そこのお嬢さん、イタリア語ではなんと言えばよいのですか?

      #そりゃミノのおじいちゃんに比べたら世の中のほとんどはお嬢さんだろう(と言うと職場でハブにされます)
  • >給与所得以外の所得が公にされて困る人もいるのではないだろうか。
    いや普通、給与所得だけでも公にされたら困るだろ
    • Re:そこだけ問題なのか? (スコア:3, おもしろおかしい)

      by starfighter (31940) on 2008年06月02日 17時10分 (#1354784) 日記
      そこが一番重要でしょう!
      あんなものやこんなものを副業の経費に計上して節税したのがばれたら恥ずかしいじゃないですか!
      たとえば等身大ドールとか等身大ドールとか等身大ドールとか!

      # ほかに思いつかなかった。
      親コメント
    • と,思ったら廃止 [wikipedia.org]になっていました.

      2005年と,だいぶ前なのに知らなかった(反省).
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      一部の人だけ公開されたとか、一部の人は公開を免れたとかなら困るけど、
      あまねく全員公開ならフェアだから別に良いや。

      と感じてしまうのは私が年収250万程度の人間だからでしょうか。
  • by 5hed (108) on 2008年06月02日 21時08分 (#1354945)
    どっかで見た記事だと思ったら、5月初旬に読売に出てたネタですな。
    元記事は消えちゃってるんで2chより [2ch.net]

    同国では1980年代から、所得税の未払いが膨らんでおり、2007年の最新データによると、累積未納額は国内総生産(GDP)の20%に当たる2700億ユーロ(約43兆円)。

    どんだけ滞納してんだよって話ですな。
    強硬手段に出たくなる気持ちもわからなくはない。実際にやられたらイヤだけど。

    #イタリアをGDPという切り口でみるとなかなか愉快
    #マフィア経済がGDPの7%とか公務員のズル休みがGDPの1% [srad.jp]とか
    • by Anonymous Coward
      純ちゃんだったらやって居そうな日本
  • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 15時45分 (#1354736)
    そんなことになったら、警察発表で30歳と暴露されてもあくまで自分は22歳と言い張ってる人 [google.co.jp]とか、
    あっさり片がついてしまって面白くないですね。
    • Re:年齢を公開 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年06月02日 16時17分 (#1354753)
      あれは井上喜久子(17歳)と同じ仕組みなのでは?
      親コメント
      • Re:年齢を公開 (スコア:3, おもしろおかしい)

        by starfighter (31940) on 2008年06月02日 17時02分 (#1354777) 日記
        「藤岡弘、」「モーニング娘。」の句読点みたいなもので、
        「沢本あすか(22歳)」という芸名なわけですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        沢本あすか(22歳(と2920日))と言うことですね、わかります。

        #閏年は面倒なので考えてません
        #書いてて馬鹿馬鹿しくなってきたのでACで
    • by Anonymous Coward
      基本的に納税という行為と関係薄いし
      なにより年端も行かない子供が自分より多額の税を納めていたことを知ってしまったらダメージが…
    • by Anonymous Coward
      え?0x22才じゃなかったの?
      それとも14進数かのう
  • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 18時55分 (#1354857)
    >年齢を公開された女性たちの怒りも相当なものだというが、

    女性自身がこんなくだらない事にこだわる事自体、
    男女差別の解消は永遠に無理だな。
    • 欧州では年齢の話題は男女を問わず、かなり徹底して避けられているので、怒ること自体は正当な感じです(女性が多いのは確かだろうが)。知人から年齢を尋ねられたことがないし、私の方からは話題にしたことがありますが、何だか後ろめたい雰囲気になったので以後やめました。彼らには年上が偉いという感覚もない、ということと関連している気がします。つまり日本人のほうが、ことさら年齢を知らせあう国民のようです。

      あと元記事では、女性の年齢の件はつけたしにすぎませんな。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        そんな場所に行ったら、自分の見た目と年齢のギャップをつかみのネタにしてる
        私は、自己紹介すらできなくなってしまうじゃないか…。(((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

        一生この国から出ないでおこう…。
      • by Anonymous Coward
        韓国では初対面の男性同士は、まず年齢を確認するそうですね。
        儒教のアレで、年長者かどうかで言葉遣いから違うのだそうです。
        こういう話題はその場の文化に強く依存していて面白いというか。
        • by Anonymous Coward
          おいおい、日本だって年齢差があれば言葉遣いから違うでしょうが....
          年齢差が分からないと使う言葉に困ってしまう、ではないかな。日本語なら
          分からなければ敬語で大丈夫だけど。
    • by Anonymous Coward
      下らない事を公開されることについては一切こだわらない方なのですね?
      ではまず実名と初体験の年齢から聞きましょうか。
      • by Anonymous Coward
        >実名と初体験の年齢から聞きましょうか。

        実名はともかく無いものは答えられません><
    • by Anonymous Coward
      逆に、男が拘ってるから本当の年齢を隠したがるんでは?
    • もいるじゃない。hyde156cmとかシークレットシューズなキムタクとか。

      # 別に本人が隠したがってるわけじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 21時12分 (#1354947)
    うちの社長と、うちの部長と、私の納税額を知ることさえできれば。
  • by Anonymous Coward on 2008年06月02日 22時00分 (#1354991)
    >国税庁や税務署で他人の申告所得を閲覧できるが

    これだけでもすごいな。
    古代ローマ、カエサルが徴税の公平のために納税者名簿を公表を決めたけど、
    そういう歴史あればこそなのかな
  • by Anonymous Coward on 2008年06月03日 12時18分 (#1355323)
    インサイダー取引の内部調査に「取引していない」と虚偽申告した犯罪者が涙目ですな。
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...