パスワードを忘れた? アカウント作成
24000 story
アメリカ合衆国

アメリカへの入出国ではPCの中身にご注意を 211

ストーリー by nabeshin
こ、これはスパム画像です 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の国際空港などで国境警備員が事前許可なしにPCの中身をチェックすることは合法という判決が米カリフォルニア州控訴裁判所で下されたとのこと(本家/.より)。米国市民のMichael Timothy Arnold氏は2005年にフィリピン旅行から帰国した際、ロサンゼルス国際空港でノートPCの中身をチェックされ、保存していた画像から児童ポルノ保持の罪で告訴された。この事件の下級裁判では、犯罪が行われたと疑うに足りる合理的な理由なしのPCの捜査は違法であるとして、空港チェックで見つかった画像は証拠として認められないという被告側の訴えが認められた。しかし先日下された控訴判決ではそれが覆され、犯罪行為を疑う証拠が事前に無くても国境警備員がPCを調べることに何ら法的問題はないと満場一致で裁定された。この裁判が最高裁まで上る可能性は低く、恐らく今回の判決が最終判決となるとのこと。今後米国出入国の際、PCの中身はどうどうと検査されると思うので、注意する必要がありそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年04月24日 16時08分 (#1335471)
    今、成田空港にいて./jをチェックしたところです。

    D:\#Adult

    をさっくり消去いたしました。./jが役に立った奇異な例としてココに記録しておきます。

    #おもしろおかしい・よけいなもの以外の評価は認めません
  • by shiraga (14233) on 2008年04月24日 15時55分 (#1335460)
    私自身は子供いないんですけど。

    たとえば、自分の子供の写真を持っていて、その中に裸の写真があったとしたら、どうなるんでしょう?
    私自身、アルバムには(デジタル画像ではなく銀塩で)赤ん坊〜子供の頃の行水の写真なんてものが残っています。
    そういう画像が私物のノートパソコンに入ってるという親御さんも少なくないでしょう。
    それが自分の子供だと証明出来れば問題にならないでしょうが、空港でいきなり証明しろと言われても、そう簡単にはいかないですよね。

    ポルノか否かってのは主観による部分が大きいのに、大雑把な判断で罪に問うってのはいかがなもんでしょう?
    • by Account-mochi Coward (34881) on 2008年04月24日 16時13分 (#1335476) 日記
      怪しまれそうだと思うならどこかにバックアップ取っておくかしておけばいいんじゃないでしょうか。

      「なんら後ろめたい事をしてないから堂々と通りたい」と仰るなら逮捕のリスクを覚悟で通ってどこまでも戦うのは立派だとは思いますが、自分はそこまでして「子供の写真をノートパソコンに携帯して入国審査を受ける権利」のためには戦いたくないので無用なトラブルは避けることにします。

      どうしても必要でない限り大量の薬品やCD-Rを抱えて税関を通るのは避ける、その程度の話だと思います。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • by JBD01226 (10061) on 2008年04月24日 16時16分 (#1335480)
      とりあえずその場で拘束されて別室行きかな。

      あっちの方では自分の子供を性犯罪の対象にしてしまう親が
      しゃれにならないくらい居るのでそういう言い訳は事実関係が
      明らかになるまで信用されません。

      その辺の感覚の差がすごいのでそんな写真を国外に持って行くのはやめましょう。
      親コメント
    • このコメントをみて思いついたんですが、
      自分自身の子供の頃の裸の写真はどうなるのでしょう。

      たとえば日本の児童ポルノ防止法なんかでも、これは規制される対象なのでしょうか。
      児童ポルノ防止法は、総称的に児童を被害者として想定し、写真等を規制する物と私は認識していますが、
      所持者が被写体本人であったばあいですら、上記の理屈を押し通せるものなのでしょうか。
      親コメント
    •  あわてず騒がず子供自慢をする。
      「な、家の子かわいいだろ? こないだなんかさぁ……(ry」

      # で、相手も子持ちで子供の自慢合戦とか(後ろがつかえるぞぉー)
      --
      ここは自由の殿堂だ。床につばを吐こうが猫を海賊呼ばわりしようが自由だ。- A.バートラム・チャンドラー 銀河辺境シリーズより
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年04月24日 15時23分 (#1335430)
    エロゲとか萌え壁紙は入出国前に削除か隠しておく必要があるな。それとも二次元は対象外?

    逮捕されなくても人に見られる可能性があるなら隠しとけって?ごもっとも。
    • Re:真っ先に思った事 (スコア:2, おもしろおかしい)

      萌え絵の類は鮪フォーマットにしておけ。(その前にブラウザをどうする)
      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by t_mitz (35913) on 2008年04月24日 17時19分 (#1335535)
      アメリカは、架空(二次元)のものはOKで決定しているはずだが…?


      ソース:NYTimes [nytimes.com]
      ちゃんと読めた訳じゃないので、間違っていたらすんません。(一番上の段落、strike out が削除するって意味だから、多分あってると…思う)

      #ちなみに、こんなんも つNaokiTakahashiの日記 [hatena.ne.jp]
      親コメント
  • なるほど! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年04月24日 15時36分 (#1335439)
    なるほど!海外へ行く際は事前にそのような画像を暗号化した仮想ドライブに保存し、
    暗号化したドライブファイルをC:\WINDOWS\win386.dllとかにして保存しておけばいいのですね!
  • by gesaku (7381) on 2008年04月24日 15時46分 (#1335449)
    これ、暗号化して何らかの認証がないと見れないようなHDDの場合はどうなるんでしょうね?
    中身を見せろと脅されるんでしょうか。
    検閲をした人間がたまたまHDDの中に機密情報を見つけて、それを利用して儲けてしまうような
    輩がいないとは限りませんし。

    最近のノートは指紋認証が付いてるので、第三者が勝手にログインできなくすることくらいは可能ですが。

    #マリーベルは適用外?gesaku
    • by JBD01226 (10061) on 2008年04月24日 17時01分 (#1335522)
      TrueCryptを使え。

      擬装用の暗号化ボリュームの中に隠しボリュームを作れる。
      ボリュームを開くときに入れるパスワードによってどっちを見られるかが変わる。

      脅されて中身を見せなければならないときを想定しているらしい。
      機密を守りつつ自身の命も守るためとか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年04月24日 16時07分 (#1335469)
      指紋認証なんて飛ばしてパスワード画面にするなんて難しいもんじゃないと思いますよ (当然パスワードは入れなきゃいけないけど)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年04月24日 16時21分 (#1335484)
        WindowsXP以前のOSのデフォルト設定のパスワード認証なんて無いも同然です。
        ものの数分で潜り抜けられますよ。Vista以降なら今のところ大丈夫らしいけど、
        それでも人間が記憶できるレベルの桁数じゃ、どれだけ耐えられるか・・・。
        --
        PCが盗まれてしばらく後警察から連絡があった。
        警察でノートPCの持ち主を探すために、パスワードをクラックして中の
        暗号ファイルを見て連絡先を知ったたらしい・・・orz
        親コメント
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...