パスワードを忘れた? アカウント作成
20179 story
メディア

パキスタンがYouTubeをアクセス禁止に 17

ストーリー by nabeshin
逃げ道はたくさんあるのだから削除依頼を 部門より

capra 曰く、

本家で話題となっていましたが、パキスタンが現地ISPにYouTubeへのアクセス禁止を命じたそうです(YahooNews記事)。理由は「冒涜的内容のコンテンツ・動画を含むため」で、デンマークの新聞が再掲載したイスラム教預言者ムハンマドの風刺漫画がYouTubeにあげられているためとなっています。

一方で、このアク禁の本当の理由はYouTubeにあげられているパキスタン総選挙の不正工作に関する動画にあるという興味深いコメントが本家に載っています。「パキスタン総選挙において政権が不正工作を行ったという疑惑があり、これに関する情報が流れるのを阻止するために(風刺画を理由に)アク禁を行った。政府は通常のニュースメディアに対しても独裁的な情報操作を行っており、数ヶ月前にもGEO TVというドバイから放送されているパキスタン最大手のニュース放送も現政権に批判的な内容を流したためブロックされた。(中略)冒涜的内容を含むサイトは大量にあるのに、この時期にYouTubeのみアク禁にするのには明らかに別の理由がある」とのことです。ちなみにこのアク禁が原因でYouTubeが40分ダウンしたとの記事がCNETに載っています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2008年02月25日 22時56分 (#1303332)
    終了宣言を出していた [stage6.com]
    Stage6 to Shut Down on February 28
    Stage6は2月28日に停止します。
    I’m Tom (aka Spinner), a Stage6 user and an employee of DivX, Inc., the company behind t
    he service.
    私は、トム(通称Spinner)とStage6ユーザとDivX Inc.の従業員、サービスの後ろの会社です。
    I’m writing this message today to inform you that we plan to shut down Stage6 on February 28, 20
    08.
    私は私たちが、2008年2月28日にStage6を止めるのを計画しているのをあなたに知らせる今日のこのメッセージを書いています。

    Upload functionality has already been turned off, and you’ll be able to view and download videos
    until Thursday.
    アップロードの機能性が既にオフにされて、あなたは、木曜日までビデオを見て、ダウンロードすることができるでしょう。
    • Shut Downの案内メールが来てたんだけど、WLMailが迷惑メールに分類してた。
      う~ん、正しいのか間違ってるのか。確かに閉鎖するのは迷惑だけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      あ~れま、失敗しちゃったのか。

      これは、「世の中高画質よりもお手軽さを求めている」ということですかね。
      Blu-rayも危ないな。
      • by kaguyaboshi (31023) on 2008年02月26日 9時10分 (#1303443) 日記
        アメリカのブロードバンドの平均速度は1.97Mbps(GIGAZINE [gigazine.net]経由でUSA TODAY [usatoday.com])だそうですから、高画質を享受するには回線が細い人が多過ぎた、ということなんじゃないかなあとも思えます。
        インターネットに垣根(国境)はないとはいえ、回線のぶっとい海外の人(上の資料によると日本が平均61Mbps、韓国45Mbps、フランス17Mbps、カナダ7Mbpsだそうで)ばっかが使ってるんじゃいろいろ不都合なのかもしれません。
        いずれにせよ、個人的には閉鎖は残念です。無料でやっていけないなら月5ドルくらいなら払ってもよかったかもとも思っています。

        Blu-rayはもったいない効果 [www.sony.jp]がどこまで波及するか、によるような気がします。
        あとはレンタル屋でBlu-rayの貸出がいつ始まるか、PS3がどこまで盛り返すか、といったところかと。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > 無料でやっていけないなら月5ドルくらいなら払ってもよかったかもとも思っています。

          同感。
          ニコ動にも払ってるので、その倍までは出せた。
          (と言っても、向こうのサービスだと課金方法の問題もあるが、)

          残念です。
      • 映像のパッケージメディア市場は、たくさん購入する一部のマニアによって構成されているので、いくらふだんパッケージメディア買わない層がBDは不要といったところで、年10枚以上購入する一部マニアの人がBD移行するだけで、市場はほとんどBDになりますよ
        親コメント
      • 人気が無くて止めるのではない、金が続かなかったからだ。
        つまり、HD画質の需要は存在するが、ネット配信にはまだ早かったと言う事。
        Blu-rayという、HD画質の光学メディアの必要性が高まったのです。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          それは建前だよね~。
          もともとそれで商売をやろうと思ってはじめたわけだから、
          需要があって人気が出て、それで商売が順調に進むという絵を描いていたはず。

          需要があったけど商売になら無かったって言うなら、いったいどういう状況を想定して
          プランを建てていたんだか。
  • ISPに対する指導力が絶大なのか、施設自体を国が保有しているのか。

    じゃあ日本のネットの首根っこを誰が掴んでいるのかって聞かれるとこれも正確に答えられない。
    日本において強権的に一部のサイトをアクセス禁止にすることってできるのかなぁ。
    --
    妖精哲学の三信
    「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
    • by Anonymous Coward on 2008年02月26日 1時47分 (#1303399)
      やっぱり、ネットの普及度が低いんじゃないのかなぁ? 一般庶民にまで気軽なインターネット接続が実現した状態でないと庶民の言論の力は分散される。経済や教育のレベルも影響するんだろうね。 日本でも祭を恐れずに強権発動しちまえば一時的にはなんとかなっちまうのかも知れない。禍根がたくさん残って結局は失敗につながるんだろうけど、、、
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      確かに。つぶすのは警察が動けば一発だろうけど、、、アクセス禁止は難しいだろうね〜。
    • by Anonymous Coward
      なぜこれが「余計なもの」モデなのかが想像つかん。
      このコメントの前に類似の内容が投稿されているにもかかわらず、
      何故か俺にだけ見えてない/DB事故等で消えてしまったのか、
      それとも、学生さんが春休みに入ったのか。

      また変なモデレートが増えてる。季節モノ?
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...