パスワードを忘れた? アカウント作成
11423 story
ニュース

あなたの会社はSlashdot.JPを閲覧できますか? 170

ストーリー by yoosee
別ルートがあると幸せになれるかも 部門より

あるAnonymous Coward曰く、" ITmediaの記事より、 日本広告主協会Web広告研究会が12月13日に発表した 調査結果に よると、社内から閲覧できるWebサイトを制限している企業が7割にのぼり、大企業ほど制限が厳しい傾向とのこと。 日本広告主協会加盟企業を中心とした123社からの回答とのことで、 そこそこカタい会社が多いのかなと思うが、7割の会社が閲覧制限 というのはちょっと驚いた。

せいぜいアダルトコンテンツ程度が 制限されるのかなとも考えられるが、この/.jも昼間見ることができない 会社はかなりあるのだろうか。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by kohei (8454) on 2005年12月13日 21時42分 (#848316) ホームページ 日記
    某県の教育委員会はトレンドマイクロのフィルタリング
    ソフトをいているようで、/.Jは、掲示板に相当して
    見れなくなりました。(この9月くらいから)

    ただし、穴が開いているようで、なぜか時々見れちゃうんですけどね(w
    しかし、こども省 [hatena.ne.jp]なんかも、blogっていう理由で見れないのは
    何とかして欲しいぞ。>県教委
    入れただけじゃなくて、ちゃんとメンテナンスしてこその
    フィルタリングソフトだろうに・・・
    --
    ---------+---------+----------+
    年をとるのは素敵なことです。
  • 何とか見えてます。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by znc (2768) on 2005年12月13日 21時53分 (#848334)
    投稿も出来てます。

    2chはアクセスできません。
    でも、p2という超必殺技によりそれも
    もはや意味のないものに・・・・

    # とどめはしゃーぽん・・・・あれさえあればっ!!
    ## 若干内部事情なのでAC
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
    • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 0時54分 (#848519)
      以前「掲示板」カテゴリーで見えなかったことがありますが、 今は見えてます。投稿はした事無いので分かりません。

      気になるのが、 ハッカーになろう (How To Become A Hacker) [cruel.org]のページが、 「ハッカー」カテゴリーで見れないこと。 おまいらハッカー雇いたくないんか?
      #そりゃ「組織」からするとハッカーは扱いづらいかもしれぬ。

      念の為に AC
      親コメント
  • おーい出席取るぞー (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時24分 (#848374)
    居ないやつ手を挙げろー!

    #みたいじゃないですか、このストーリー??
  • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 9時11分 (#848629)
    自宅と会社で共通してみることができないサイト

    - Google キャッシュ
    - e-words.jp
    - *.hp.infoseek.co.jp
    - Wikipedia

    会社では特に制限していませんが、国、もしくはプロバイダによる制限(?)が厳しいです・・・
  • 見えません (スコア:2, 参考になる)

    by Landie(GRG) (6950) on 2005年12月13日 21時40分 (#848313) ホームページ
    ちなみに、URLに「2ch」「blog」「forum」が含まれているところも一切ダメ。
    ついでに、IPが直に出ているところもダメなので、Googleキャッシュも見えません。

    最近、調べ物してて2ちゃんねるとブログが見えないと、目指す情報にたどり着けないことが多いんですけどねぇ。
    • by meta (7332) on 2005年12月13日 21時52分 (#848331) 日記
      学校ですが、InterSafe Proxy [alsi.co.jp]を通しているので見れませんね。
      自前の CGIProxy を通して見ていますが…。
      URL 中の特定の文字列の検索はしていないようです。
      InterSafe Proxy は拒否した際に拒否カテゴリを表示するんですが、
      ブロードバンドスピードテスト [bspeedtest.jp]のカテゴリでアクセスできませんでした。
      親コメント
      • Re:見えません (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2005年12月14日 0時06分 (#848482)
        Slashdotは「掲示板」にカテゴライズされて見えないようですね。「ニュースサイト」と書いてあるのに。

        そもそも、学校で掲示板を規制する意図が理解できないのです。「円滑なコミュニケーション能力の育成」に役立つと思うのですが。
        それと、blogも「多種多様な主張・意見を知る」には最適だと思います。
        「これは見ちゃだめ、あれはOK」と、Cookedにして情報を渡すのではなく、「何が自分にとって必要・有用な情報か」を考えられる人間にするのが「情報教育」だと思います。
        既存のWebフィルタは、いわゆる「会社向け仕様」で、教育現場でそのまま使えるはずなど無いんですけど。なんとかならないものでしょうか > メーカの方々

        # 学生の独り言なのでAC
        親コメント
        • by hentaihakase (11366) on 2005年12月14日 9時11分 (#848630) ホームページ
          >> そもそも、学校で掲示板を規制する意図が理解できないのです。

          学生が掲示板でとんでもない事を書き込みして問題になることを学校は恐れています.
          私の勤めている大学でも以前に学生?の書き込みに対して掲示板の運営元からクレームがありました.
          常識の範囲内のクレームなら常識の範囲内で対応出来るのですが、
          このときは常軌を逸しているようなクレームで相当対応に苦慮していたようです.
          親コメント
        • Re:見えません (スコア:2, すばらしい洞察)

          by watayan (143) on 2005年12月14日 9時18分 (#848633) ホームページ 日記
          >そもそも、学校で掲示板を規制する意図が理解できないのです。
          自由に書かせることが怖いという考えが強いのだと思います。何かあると学校に文句が来ますし。
          親コメント
    • by JeanneNet (26602) on 2005年12月14日 8時49分 (#848618) ホームページ

      制限はないけど、後から通達があるって会社も多いですよね。
      「業務とは関係のない~」みたいな文書で届くような...

      親コメント
  • /.Jどころか (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時08分 (#848355)
    そもそも、WWWを閲覧できません。
    WWWどころか、そもそも外部とネットワークが繋っていないのでメールも外には送れませんし、受けとれません。

    銀行系は厳しい。
    • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時34分 (#848377)
      1部上場企業に勤めています。

      うちも昨年夏まで同じでした。
      いや、wwwは見られたのでちょっとマシでした。

      メールが外とやり取りできるようになったのが、昨夏です。

      /.Jは見たことがないので分かりません。が、多分見られないでしょう。
      いたるところに制限がかかっています。

      会社から業務に関係ないサイトを見るのはかけしからんと言う考えもあるようですが、そもそも業務に関係(ある|ない)の判定はどのような基準で行われるのでしょう?

      一般的に大企業と言われる企業で、業務に関係の無いサイトなんて無いでしょう?
      アダルトサイトでさえ、時には業務に密接に関係することもあります。

      学校関係ならいざ知らず(それとて決して良いことだとは思いませんが)企業で制限なんてナンセンスだと思っています。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 23時00分 (#848408)
        そりゃまずは
         ・ActiveX等プラグインを要求する
         ・AJAXを使っていて通信量が頻繁
         ・パスワードフォームがある
         ・肌色と!マークが多い
         ・見ている人間の心拍数が高い
        こんなところだな
        親コメント
  • 当社の例 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時12分 (#848361)
    /.Jは見られますし、投稿も出来ます。
    (でもPOST監視がこわいのでゴニョルートを使ってます)

    2chは閲覧不可です。p2で回避してるひとはいるようですが。
    ヤフー掲示板は、この間まで見られなかったのですが、社長が変わってから(笑)
    なぜか見られるようになりました(たまたまかも)
    オークション系は不可。Webメールも、親会社が運営している某ISP以外は不可です。
    銀行や証券会社のWebサービスは利用可能です。楽天市場も大丈夫なようです。
    基準がよく分かりません。
    blog系はサーバ単位ではじいてはおらず、コンテンツではじいているものがあるようです。
    あと、Web翻訳サービスなどは不可です。proxyとみなされるようです。

    それより困るのがport制限で、80と443以外のポートが通りません。
    http://hogehoge.com:81/ などが軒並み不可です。
    取引先のサポートwebなどで、ポートを変えているのもあるのですが、
    これは現状どうしようもないといわれてしまい、業務に支障が出ているところもあるようです。
    (情報システム部門に相談すると、一応対応してくれるようですが、時間が掛かるので)
  • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時40分 (#848385)
    ブラクラリストや侵害コード配布リストに引っかからない限り基本的に制限はありません。
    但し、ルータ経由の全通信のログが取られています。
    なので下手なことはできません。

    # しかもそのログの管理者なのでAC
    # 圧縮して1GBytes/日なログの保存に悩む今日この頃…orz
    • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 0時10分 (#848484)
      ># しかもそのログの管理者なのでAC
      ログはちゃんと暗号化して保存しましょう。
      また、ログが入ったディスクだけは盗まれないようにしましょう。
      # なまじログ取ると管理が大変です。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時44分 (#848389)
    国公立大学ですが、ゲートウェイにMcafeeのWebShield [mcafee.com]が導入されています

    すべてのファイルが一旦WebShieldにダウンロードされてウィルススキャンされ、その後クライアントにダウンロードされて来ます
    しかし、DVDのISOイメージみたいな大きなサイズのファイルをダウンロードするとWebSheildの一時領域が溢れるらしく、WebShiledからクライアントにダウンロードされてきません
    接続状況によってはCDのISOイメージもダウンロードできません

    SolarisとかKNOPPIXとかのDVDイメージがダウンロードできなくて悲しいのでAC
  • 自宅サーバ経由 (スコア:2, 参考になる)

    by Futaro (2025) on 2005年12月13日 22時52分 (#848396) ホームページ 日記
    自宅のサーバ(グローバルアドレス)に、squid入れて、proxy経由で見ます。まぁ、これで十分。
    • by Anonymous Coward on 2005年12月14日 0時13分 (#848488)
       proxyを使ったときのパケットキャプチャーをするとわかりますが、リクエストにはURLが丸ごと入っているので一工夫しないとバレるかも。
       安いレジストラで複数のドメインを取得してローテーションすれば、アクセスランキングの上位に来ることもないので、目をつけられる可能性は低くなりますが。
      親コメント
  • キーワード規制 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by twintail (17629) on 2005年12月14日 9時27分 (#848644)
    企業でなく、うちの学校なのですが、プロキシを通してwebをみられるようになっています。そのプロキシにはもちろんフィルターがかかっているわけですが、かなり厳しく設定されており、課題などえ調べものをしようと思っても全く使いものにならない状態です。 2ちゃんねる、アングラ、割れなどはまぁわかるのですが、ビデオ、お姉さん、お兄ちゃん、ヤマジュン、やらないか、ホテル、VIP、など、絶対にネタか管理人がアレゲじゃないと入れないワードが多く、なんともいいがたい状態です。
    あ、学校名は出すとばれそうなので書かないでおきますね。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 21時50分 (#848325)
    勤務中仕事には関係ないことのためにを社内設備を使うのは
    私用電話にしてもそうだが肘鉄もんで当然だわな。
    小さな会社なら顔や人間関係で歯止めが利くが
    大きな会社ならあっというまにタガが緩む。
    制限つきとはいえWebサイトめぐりが許されていること自体に感謝しなきゃ。
    • Re:そりゃそうだろう (スコア:4, すばらしい洞察)

      by hidemaro (28645) on 2005年12月14日 1時17分 (#848532) 日記
      勤務中にタバコ吸いに5~10分席立つ人がいるんだから、
      5~10分くらい自由にネット見たっていいと思う。
      じゃないと、タバコすえない人が損してるような気がする。。。

      #勤務中タバコを吸える事ウチが
      #特殊なんですかね。。。^^;
      --
      ---- I don't Know What You Say !!
            (意味わかんねぇ!!)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 23時50分 (#848464)
      仕事に関係あるので堂々と見ます、という人も。
      親コメント
  • by oki (19281) on 2005年12月13日 22時03分 (#848347)
    アダルトコンテンツも"この世"の一部ですぅ! と、私はいつも言っていますが、Web上のコンテンツを見ることができない{組織/会社}って"世界"の一部なんでしょうか?
    人は情報を選択するでしょうが「森羅万象」は否定できないですね。
    • Re:"世界"の一部 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時50分 (#848393)
      あなたにとっての"世界"もあなたがあなたの生涯で知り得る範囲、あなたの想像の及ぶ範囲に過ぎないことをお忘れなく。その限界を人為的に狭められることへの不満は理解できるけど。
      親コメント
  • 変遷 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時06分 (#848352)
    以前
    WebSenceが使われていたので、規制理由が表示されました。見覚えがあるものでは、アダルト、ハッキング、反社会的、掲示板などがありました。
    掲示板では、スラドも2chもteacupも全部いっしょくたにダメでした。

    現在
    何のフィルタもかかっていないようで、何でも見れます。でも、社内プロキシを使わないと外に出れないので、必ずログは残っているはず。恐くて変なところは見れないです。
  • SSHトンネリング (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2005年12月13日 22時53分 (#848399)
    SSHで自宅のサーバにつないで、HTTPプロキシをトンネリングさせています。

    規制がかからないのはもちろんのこと、中身を読まれる危険も少し減るので便利だと思っていますが…

    プロキシだけじゃなくてVNCも便利ですよね。

    こういう人って少ないんでしょうか?
  • コンテンツでブロックはしてない模様。
    P2Pを監視するためにパケットフィルタリングしてるくらいで、
    あとは基本的に見放題です。

    #ime.nuから間違ってエロ踏んで研究室で恥ずかしいこと多少
    --

    ------------
    "I'd just be the catcher in the rye and all."
  • アクセスはできるけど (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2005年12月13日 23時01分 (#848410)
    とりあえずアクセスはできます。が、記録をとられているかもしれないので、どこか知らないけどセキュリティーの設定してない無線LANを設置しているところが近所にあるので、そちらを利用させて頂いております。
  • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 23時02分 (#848412)
    スラッシュドットジャパンって
    フィルタ対象になるくらい知名度あるんですか?

    運用側が、ちょっと自意識過剰だと思うんですけど。
    # 自尊心があるのは良し
  • by tsukasay (2042) on 2005年12月13日 23時04分 (#848415)
     職場の公式PROXYではフィルタリングやらチェックやらやってるらしいけど…
     正直、仕事に必要な情報を検索してるときに2chやら何やら止められたらやってられないし。
     まぁ、陰でこそこそ抜け穴を作るしかないよね。

     職場でポルノサイト見るのを許せとはいわないけど、有益な情報へのアクセスを制限するのは、個人情報保護法と同じで企業の過剰反応のような気がするなぁ。
     まぁ、Winnyで内部情報漏洩させちゃうような社員もいるし、どっちもどっちなんだけどさ。

     本来は、コストをかけて社員教育を徹底していかなきゃならないようなことなんだけど、それを端折って安易な機械的制限で済ませようとするからいろんな弊害が出てくるんじゃないかなぁ。

    --
    ♪ 気楽にいこ〜よ // つかさ
  • www. (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2005年12月13日 23時05分 (#848416)
    http://www.srad.jp/ なら見られます。 "www."が無いとダメ。 各ストーリーにジャンプする際、「頭」が取れてしまうので苦労します。
  • by dark_green (28724) on 2005年12月13日 23時41分 (#848453) 日記
    見える
    ・スラド
    ・2ch (罠か? さすがに投稿する勇気は無い)
    ・Wikipedia
    ・スポーツニュース(含む競馬)

    見えない
    ・googleのキャッシュ(仕事に支障が出る場合アルヨ)
    ・ゲーム企業
    ・ゲームニュース (itmediaもimpressもゲームセクションだけ見れない)
    ・大きなお友達用のページ
  • by Anonymous Coward on 2005年12月13日 23時59分 (#848474)
    正確には、社員さんの端末からはネットに繋げられるけど、外注組には外界との接点が与えられてないようなところ。
    始めは物凄く窮屈だったけど、そのうち、みんなゲームやってたり、携帯電話でなんかやってたり、寝てたりと、ネットが無くてものびのび過ごしてるのに気づいた。
    #自分は趣味プログラム始めました。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...