
セガ、タイトーの「ダイノキング」販売中止求め仮処分申請 148
ストーリー by GetSet
インスパイアなんですよ、きっと 部門より
インスパイアなんですよ、きっと 部門より
znc曰く、"セガサミーホールディングスのプレスリリース(PDF)によると、セガは本日(11/4)、自社ゲーム機『甲虫王者 ムシキング』に酷似したシステムのタイトーの『ダイノキング』に対して、「特許権の実施差止の仮処分」を東京地方裁判所に申し立てたとのこと。(参考:ITmediaの記事)
ダイノキングは元々韓国で開発され、その酷似っぷりはある意味、韓国ゲーム業界の「凄さ」として業界関係者が恐怖したとの噂があるのだとか。ところが今回、このゲームをタイトーが日本で販売する事になり、これが今回の仮処分申請につながったということです。
もともと、東京ゲームショーでも割と大がかりなポスターでそのパクリっぷりを批判していましたが、ついにここまで来てしまいました。今回の件は、さすがにセガの圧倒的有利に見えますが、「ほとんどパクリゲー」をそのまま使ってしまったタイトーの、あまりにもあんまりな判断などなど、ゲームそのもの以外でもなかなか注目度が高い話題といえるかと思います。"
セガの新作 (スコア:5, 興味深い)
偶然の一致なのか、はたまたどちらかが題材まで
真似したのかは私には判断できませんが。
Re:セガの新作 (スコア:1, 参考になる)
ムシキングが想像以上にロングヒットで、発売時期を
遅らせていたとか。
特許を見る限り… (スコア:4, 参考になる)
セガの持つ特許第3712122号の請求項は以下のとおりです。
うーん、ずいぶんとアレな請求項です。
# こうでもしなければジャンケンにちょろっと毛を生やしたようなゲームシステムでは
# 「特許」を取れなかったのでしょう。
# 特開2004-065571の時にはかなり広い範囲をカバーしてますが、
# 逆にこんなのが特許になってしまってはたまらない…
今回関係するのはここ
つまり、大きく表示 [mushiking.com]しなければこの特許の対象外です。
で、ダイノキングでは大きく表示していない [dinoking.jp]、と。
他にも、 選択対象が4つや5つだと特許の対象外に…
「石」「はさみ」「紙」だと特許の対象外に…
特許庁の姿勢を疑いますね(Re:特許を見る限り…) (スコア:1)
特にじゃんけん云々の件とアイコンを大きくして強調すると言うあたりで、一般性が高すぎて、特許取得できないような感じがするんですが(;´Д`)
特許庁はこれに与えた特許を取り上げるべきでは無いかと思いますけど。
Re:特許庁の姿勢を疑いますね(Re:特許を見る限り…) (スコア:1)
是非はともかく、例えばビジネスモデル特許に公知でない新技術が使われているかというと、そんなわけはない訳で。
#もうちょっとマシな例を出したいけど、思いつかない…
Re:特許を見る限り… (スコア:1)
この特許だとアイコンのサイズを固定にするだけで回避できるので非常に弱いんじゃないでしょうか
Re:特許を見る限り… (スコア:1, すばらしい洞察)
特許侵害を認めさせる事を目標にしたならば難しいでしょうが
特許権の実施差止の仮処分を足がかりに販売停止(またはそれに近い状況)までかこつければ
特許侵害が認められなかったとしてもセガ的にはOKじゃないですかね
それこそアイコンサイズの変更で回避出来る程度の問題だったとしても
クレームの付いた製品に対して修正版をリリースして商売しにくるとは思えません
特に今回の場合はパクリ疑惑もある事ですし
Re:特許を見る限り… (スコア:1)
ああ見えても押さえる所は押さえている感じがする
ここのところ (スコア:3, すばらしい洞察)
セガ・タイトー・ナムコといえばアーケードの雄だったのではないか?なんだか時代を感じてしまうぞ。
Re:ここのところ (スコア:2, 興味深い)
個人的には、ビデオゲームとしてはダライアス、サイバリオンまで頃まで、会社としても
X2000の頃までがピークだったような気がしてしまう。
最近じゃ、前者3社ほど派手に名前聴く事もだいぶ少なくなったのもあるんで、会社としての焦りが
あり、とにかく知名度上げる為なら考慮無しに手を出しているようにも感じますが。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ここのところ (スコア:1)
その4社でも、セガとタイトーは外注をいろいろ使って「数うちゃ当たる」戦略、
ナムコとコナミは基本的に自社開発(コナミアメリカの例はありますが)戦略、という違いがあったかと。
前者は通信カラオケ持ってるけど後者は持ってない、などカラーが2分されてそうです。
タイトーもセガも家庭用ゲームソフトでは面白い戦略なんだがなあ。タイトーメモリーズにセガエイジズ。
ナムコの価格設定がどちらかというと下手うってるのと対照的です。
#タイトーを今まで延命させてたのはズンタタとアルトロンかもしれない
---- 何ぃ!ザシャー
Re:ここのところ (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:ここのところ (スコア:2, 興味深い)
国内メーカの間でも、オリジナルゲームが少しでも受けると他社が題名を変えただけのデッドコピーを出すのは当り前(これは流石に著作権法の改定で日本からは消えましたが…)、
キャラクター変えただけでロジック同じとか、著作権法の制限が厳しくなってくるとコンセプトやゲームシステムが同じモノが一個流行ると百個は出る(少し大袈裟な表現)と言う状況でしたからね。
問題は、今のタイトーにオリジナルを作るだけの企画能力もなければ、昔の東亜プランの様に独自性の強いゲームのOEM供給が出来るパートナーもいないって事なんでしょうね。
セガとナムコにはまだ多少なりともその能力が残っているけど、タイトーとコナミは駄目っぽいですね_| ̄|○
Re:ここのところ (スコア:2, 参考になる)
mame [mame.net]などのアーケードゲームエミュレータ関係のサイト、特にROMに関するアレコレを扱っているサイトなんかを見ると、そのあたりの歴史が詳しく書かれていたりしますよ。
Re:ここのところ (スコア:1, 参考になる)
http://www1.odn.ne.jp/beni/game/invader/top.html
同じことが海外ではパックマンで起きた トカ。
特許第3712122号 (スコア:3, 参考になる)
とりあえず、当該特許(第3712122号) [ncipi.go.jp]にリンクを貼っておきますね。
もうちょっと上手い(画像とかも表示される)リンクの仕方がありそう。お願い。>知っている人
# For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
表沙汰にさせた時点で (スコア:3, すばらしい洞察)
「ムシキングに酷似している」などとテレビなどで報道されることがあれば,
差し止めの有無に関わらず,一般人にあっさりとパクリゲームのレッテルを
貼り付けることができると思います.
もし販売中止にならなくても,店舗側が筐体の導入を躊躇してしまうのでは?
Re:表沙汰にさせた時点で (スコア:1)
Re:表沙汰にさせた時点で (スコア:1)
パクリゲームのカードを持ってるということが、
イジメのネタにもなりかねないわけで。
#逆に、「ロッチ」のように、勇者になるケースもありますが…
Re:表沙汰にさせた時点で (スコア:1)
Re:表沙汰にさせた時点で (スコア:1)
あれはあれで盛り上がりましたよ。
必ずしもニセモノ=悪にならないんだよね。
少なくとも子供達の間では。
「なんとかインチキできんのか?」
Re:表沙汰にさせた時点で (スコア:1)
盛り上がってたのかなぁ…
個人的には馬鹿っぽくて好きでしたけど。
ロッチは勇者扱いというよりも、明確に偽者だという認識はありました。
#で、裏のロッチの「チ」の字を削って「テ」っぽくするんですよ。
Re:表沙汰にさせた時点で (スコア:1)
おもむろにスタート(キャラ変更)押したりすると俄然盛り上がります。
お試しあれ……って今更あんなの置いてる店無いか。
空中で技出せたり、何かっていうと飛び道具が出たり、
何でもありなゲームだったなぁ、あれ。
至極当たり前な話でしたけど、
TURBOが出る前あたりで飽きられて、出たら即座に廃れましたけどね。
というか、TURBOがいつ出るんだ?!って時にやおら置かれたから、
妙な盛り上がりを見せちゃったという。
「なんとかインチキできんのか?」
ゲームタイトルが不正確 (スコア:3, 参考になる)
問題となっているのは「ダイノキングバトル」というカードゲームです。
スペースインベーダーとスペースアタックほど似ていないわけだが (スコア:2, おもしろおかしい)
コイル事件 (スコア:2, 興味深い)
メガドライブの頃、コイルのオッサンにしょーもない特許でコテンパンにやられて以降、ケチ臭い特許をいっぱいとる方向に方針転換したような印象があるんですが、実際のところどうなんでしょうかね。
あの頃はテトリス事件とか法務?関連ではからっきしでしたから。業界の悪い人にボコボコにされて染まっちゃったんでしょう。
だから、あの法則に気をつけろと言ったんだ! (スコア:2, 興味深い)
ゲームのパクリを、表現力と開発リソースの貧困な
時代にまで遡って「それと同じ」とマジで言ってそうな
コメントもあるのが、インスパイヤ症候群が蔓延してる
ことを実感させて怖いですね。
もともと韓国には、オリジナルとコピーの区別をつけない
「民画」というインチキ骨董文化がありますから、
無断コピーという行為は韓国においては、ローカライズとか
リスペクトと同一なのかも知れません。歪んでるけどね。
ま、そんな韓国の話をしていても仕方ないのですが、
今日アキバを歩いて大通りを靖国通り方面に歩いていくと見える
TAITOの大きな看板がいつまで持つのかななんて思っていました。
(スクエニへの吸収で)
帰ってきたら、このニュースを知りタイトーの惨状を再認識し非常に残念。
Re:だから、あの法則に気をつけろと言ったんだ! (スコア:1)
ていうかスクエニは『ゲームセンターという流通ルート』が欲しくてタイトー買った訳だし・・・
『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
ぐぐってみたところ (スコア:1, 興味深い)
さらにセガが警告してる写真も載ってました。
著作権は? (スコア:1, すばらしい洞察)
もちろん今回の場合は、「相手に早く販売をやめさせる 戦略」として、特許を持ち出す方が 効果的なんだろうな、とは思います。 でもそういう戦略は別として、特許のないゲームも 含めた一般論として考えると、盗用 を縛るのは著作権かなーと。いや知らずに書いて るんですが。
そういや、ゲームも著作物であるって認められたのは 、タイトーの「スペースインベーダ」の海賊版に 対する裁判が最初だったような。
論点が別だったようです (スコア:2, 興味深い)
- スペースインベーダー・パートII事件=昭和57年(1982年)
- パックマン事件=昭和59年(1984年)
に判決が出ています。ただ、二つの裁判で認められたことはそれぞれ違い、
- スペースインベーダー・パートII事件=「(ゲームの)コンピュータ・プログラムを著作物と認めた」
- パックマン事件=「コンピュータ・ゲームを映画の著作物と認めた」
ということのようです。『月面兎兵器ミーナ』2007年1月13日から放送開始
著作権じゃなくて特許権 (スコア:1)
著作権や特許権をひとまとめに論じるのはよろしくないよとストールマンさんも言ってましたねぇ。
で,今回の件は特許権なので見た目が似ているかどうかというのはあまり問題ではない気がします。
ゲームのルールは知的財産としては認められてません (スコア:3, 参考になる)
だからセガの特許もとても微妙。請求項も「ムシキング」のゲーム性とはあまり関係無いところで成り立ってます
それを考えるとタレコミ文は軽卒というか、ちょっと残念に思いました。ゲーム絡みの特許はまず請求項を斜め読みしてからでないと…
わかっていれば (スコア:1)
Re:わかっていれば (スコア:2, 興味深い)
関係者は困りますよ (スコア:1)
自社開発も・・・ (スコア:1)
ムシキングやったこと無いんで、本家や恐竜版との違いが分からないんで、誰か解説よろしく。
おふとぴ? (スコア:0, オフトピック)
新しいslashcodeのバグなのかあとから消したりなんだりした記事なのか知りませんけども、ちょっとそれも問題だなと思ってコメントさしてもらいました。
Re:韓国はOKなのか (スコア:2, 興味深い)
だから、(倫理的な問題を別にすれば)韓国で売る分には
問題がないということでしょう。
#なぜこんな自明なことを質問したのか不明ですが。
Re:韓国はOKなのか (スコア:1, 興味深い)
それだけなのでAC
Re:元URL、ちゃんと読んでる? (スコア:2, 参考になる)
> The neutrality of this article is disputed.
は
> この記事について、中立的な観点の面から議論中です。
ではなくて,直訳すれば
「この記事の中立性は議論されています」
といったことになると思います.
もうちょっと意訳すると
「この記事の中立性は疑問視されています」
でも良いかな.
Re:タイトーやパクリメーカを擁護する気は無いが (スコア:1, 興味深い)
攻めやすい特許関係で争うというのも、法廷戦術においては普通にありそうなもんです。
Re:タイトーやパクリメーカを擁護する気は無いが (スコア:1)
Re:タイトーやパクリメーカを擁護する気は無いが (スコア:3, おもしろおかしい)
グーは「グレートブリテン及び北部アイルランド連合王国」で28歩じゃないんですか?
Re:タイトーやパクリメーカを擁護する気は無いが (スコア:1)
おや? 部はどこへ [mofa.go.jp] 行った? [uknow.or.jp]
Re:特許侵害かどうかはともかく (スコア:2, 興味深い)
もしかしてすでにやってる?
Re:特許侵害かどうかはともかく (スコア:2, 参考になる)
被害に遭ったら-権利侵害とは [meti.go.jp]
一般論として、各権利を定める法律と不正競争防止法が使えそうですね。
Re:せめてタイトルひねれよ (スコア:2, すばらしい洞察)
韓国最大の問題はパクる事より、パクっておいてオリジナルと主張する事ですが。
あの俺は悪くない!な開き直りが、全世界で嫌われ憎まれる最大の原因でしょう。
Re:次は! (スコア:1)
らじゃったのだ
Re:次は! (スコア:1)