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攻防ってそんなに多いのかな。
アメリカの独自事情で自動車ローンも「サブプライムローン」が多い。サブプライムローンはリーマンショック時に不動産で一躍脚光を浴びたけど、要は信用度の低い客(ローン滞納の可能性が高い客)に対して、万一のときは「現物没収でチャラ」というシステム。これだと、クルマを手放せば借金そのものが存在しなくなるのだから、あえて「攻防」してまで自動車を手元に残したがるかな。
ちなみにアメリカでは自動車ローンが「焦げ付く」確率が非常に高くて、 2019年2月のレポート [businessinsider.jp]では全米で700万人以上が90日以上
攻防はどうか知らないけど、自動車版サブプライム問題ですよね。
自動車メーカーが販売奨励金を積みすぎたせいで、販売台数が2009年以降ずっと右肩上がり。所得が少ない車を持っちゃいけない層にも、ローンを組ませて売る(新車販売は80%以上がローンだとか、中古車もローンが多い)。金融機関も自動車ローンは警戒していなかったので、販売店はやりたい放題。
この状況で、コロナの供給不足で、2021年に車の価格が爆上がり2022年には急激に下がる2023年にはさらに下がる
2021年から2022年前半ぐらいに買った客は、資産価値の低いボロボロの中古車を高値で買っていて、金利も高い。まさに不良債権問題。慌てて金融機関が引き締めに入るが、史上最高の滞納者数という状況。2015年ぐらいには一部の専門家からは警告されていたようなので、対策がちょっと遅かったかなという印象。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
そこんところも少し詳しく (スコア:0)
サブプライムローン (スコア:1)
攻防ってそんなに多いのかな。
アメリカの独自事情で自動車ローンも「サブプライムローン」が多い。サブプライムローンはリーマンショック時に不動産で一躍脚光を浴びたけど、要は信用度の低い客(ローン滞納の可能性が高い客)に対して、万一のときは「現物没収でチャラ」というシステム。これだと、クルマを手放せば借金そのものが存在しなくなるのだから、あえて「攻防」してまで自動車を手元に残したがるかな。
ちなみにアメリカでは自動車ローンが「焦げ付く」確率が非常に高くて、 2019年2月のレポート [businessinsider.jp]では全米で700万人以上が90日以上
Re:サブプライムローン (スコア:1)
攻防はどうか知らないけど、自動車版サブプライム問題ですよね。
自動車メーカーが販売奨励金を積みすぎたせいで、販売台数が2009年以降ずっと右肩上がり。
所得が少ない車を持っちゃいけない層にも、ローンを組ませて売る(新車販売は80%以上がローンだとか、中古車もローンが多い)。
金融機関も自動車ローンは警戒していなかったので、販売店はやりたい放題。
この状況で、
コロナの供給不足で、2021年に車の価格が爆上がり
2022年には急激に下がる
2023年にはさらに下がる
2021年から2022年前半ぐらいに買った客は、資産価値の低いボロボロの中古車を高値で買っていて、金利も高い。まさに不良債権問題。
慌てて金融機関が引き締めに入るが、史上最高の滞納者数という状況。
2015年ぐらいには一部の専門家からは警告されていたようなので、対策がちょっと遅かったかなという印象。