アカウント名:
パスワード:
https://twitter.com/hchmA113/status/1565977148497993729 [twitter.com]
☑今後、追加される提供先を含め、すべての提供先への個人情報提供を停止する(停止する場合は、チェックボックスのチェックを外してください)
明らかにミスや勘違いを誘ってるの邪悪すぎでは?
そういう体質の集団ってことかなあ、と驚きもないのがアレですね。ところで以前『集めた個人情報データの使い方コンテスト』とかやってた気がしたんだけどアレどうなったんだろ。
なにをいまさらカルチュア・コンビニエンス・クラブが邪悪だなんて昔から
そう、善意とか倫理とかいうものを期待できない組織。
セットで同意させられるのがいやらしい。
>いやらしいエッチなビデオを借りたのですか?
#今って「ビデオ」は死語?
「Video」は日本語で「映像」という意味の一般名詞です。
ビデオを借りることには同意してもいいが、個人情報を提供することには同意したくないんだけど、その選択肢を提示した?どちらになさいますかって聞いた?
強い立場を利用した押し付けの一種かなー。プラットフォーマーの押し付けみたいな?
他に選択肢がないと、あらゆる権利を主張する企業
貴方が同意したT会員規約 [ccc.co.jp]に全て書いてある。
合意した規約に書いてあるのはそうなんでしょうけど、元コメは、Tポイントに興味が無くても合意しないとレンタル会員になれないのがエグイ、という話では?規約に書いてなかった、という話はしてないかと。
だってPマークも返上したし
それと個人情報保護法を守らなくていいこととは話が別だけどね。
事故ってもペナルティが甘い国だから守らない、はアリなんだよね。倫理でメシは食えないし。
法治国家である以上、法律を破るメリットがデメリットより大きい状態を是正するなら、法律を改正するっきゃない。
一種のノーガード戦法なのかな。
Tカードに限らずこの手のサービスって必ず「パートナーへは提供する」なっててそれに同意させられるよね。だから、パートナー契約を広く募って、相手には契約料もらい、こっちからは個人情報渡し、適当なデータを相手からもらう。そんな形だけのパートナー契約手法使えばいくらでも販売できてしまう。
#今はまだデータ販売下火だけどデータの蓄積自体はどんどん行われてる。この手のDNA情報販売されたくないなら会員登録やSMS認証が必要なサービスはできるだけ使わない方がいい
こういうのDNAっていうんか最近は どういうバクロニムなんだ
文字に意味を当てはめてすらいなくて、ポケモンの「しんか」みたいなもの
ソースの読売新聞で使われてる
読売新聞が引用しているCCCの資料で使われている言葉ですね。
Tカードを使う機会がめったになくなったんですが...
昔使ってたならそのデータが残っているでしょ。つまり使っていたことがあるならアウト。
アウトっちゃアウトだけど、データには鮮度っちゅうもんがあるから使う方だってそこそこには頭回るやつ雇って、手間暇かけてデータ分析するんだからそれ相応にリターンが期待できるデータを扱いたいだろ
結局はカネ目当てだってことにかけては、わりと信用してもいいと思うよ
好き勝手規約変えて押し通すにしても・毎月1000ポイントが維持費として引かれます・広告同意があれば維持費は0ポイントとなりますとかにしとけばみんな再同意してくれるさ
これでTポイントに登録しない自由をどうやって違法にするかに注力できますね(違
再同意より退会するんじゃないか?
「行動ターゲティング広告」が具体的に何かなんて、年寄り筆頭に理解してないんじゃないか?「購入品調査カード」ってわかりやすく表記すればいいのに
今の状況で敏感な消費者が嫌がる行動をすれば、Tカード返上、個人情報削除依頼がでてさらにTカードの価値が落ちるんじゃないの?
ヤフー系でTポイント使えなくなったし、個人的にも使う頻度さらに減ってたわ
リクルート系もdポイントに切り替わったのかプレゼントのはがきが来てたわ
リクルートはPonta単独からPontaかdポイントの選択制になったのでTポイントは関係ないです
Tポイントの関係で連携させてた筈だけど 今確認したら カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報提供について 現在、情報提供が「無効」になっています ってなってるし
Tポイントの関係で連携させてた筈だけど
もう切れてますねいまはPayPay連携に移行されていますhttps://points.yahoo.co.jp/info/thanks/ [yahoo.co.jp]
Tポイント側でもネット利用はYahoo!との連携必須だったのは、今はどうなってるんだろうと見てみたら今もTカード情報登録・Tサイト利用には、Yahoo! JAPAN IDが必要 [tsite.jp]なままですね。TサイトでマイページをクリックするとYahoo!の認証に。
たまにこういう事書き込むやついるけど、「それはお前らの意見だよね?」と書きたいこっちが気持ち悪いと思ったらその通りなんだよ
こういう事わざわざ書く奴の方が誰からも必要とされてない屑定期
#4320964 [srad.jp]は#4320950 [srad.jp]に対してのコメントね
こういうヤツのせいで日本のビッグデータ活用はどんどん中国に追い抜かれていくんですよね。
もちろんあなたはApple製品もGoogle製品も使っていないんですよね?
もし使っていたら、あなたが・訪れた場所・電話をかけた先・撮った写真・閲覧したサイト・メールの中身・使っているアプリだいたいすべてすっぱ抜かれてますよ。
もちろん使ってませんよね?ね?
電話履歴のソースってある?
おー、自己紹介だ、凄い。LINEとか使ってそう。
「あなたは価値ないからローン却下します」
こういう時代がもうすぐそこまで来てるんだよ。自分に価値ないなら価値ないなりのことをされるし、価値あるなら価値あるなりのことをされる。いちいち一件一件開いてみることはないけど、自動処理に組み込まれて個人の行動情報に合わせた処理をされる。
今回のは個人特定できない販売だけど、メアドがあればその人の情報を引っ張り出せるサービスも用意されてる。あなたのメアドがあればあなたの情報を引き出せる。そんな販売なんだよ。
信用情報機関ができた頃から何も変わってないじゃん。既にあるのに何を怖がってるの?
何も変わらないと思っているならそれは想像力がなさすぎる。その幅が企業の応用力しだいで無限に広がるんだよ。
発展を否定するんですか?まるで今の日本そのものですね。どんどん追い抜かれると良い。
その応用力で何も知らない人や投資家を騙す以外の用途で画期的なものをずっと見たことないんだけど。感覚が子供ですね。セールストークに騙されやすそう。
その情報を使って商売をする側の立場に立ったことがないということですか?
えっと、バカなんですかね?いま既に借りられない人は借りられません。借りられないのに借りたい人なんですか?
価値があるなしは君が決めることではないんではないの?例えば君の個人情報が500円で取引されたら君の価値は500円なんだぜw500円でも価値はあるんじゃねーの?マックでビックマック喰えるんだしw
「君の価値」ではないですね。「君の情報の価値」です。頭悪いって言われませんか?それともあなたは500円なんですか?
個人特定できないなら個人情報じゃないじゃんつまり個人情報なんて持ってないってことじゃんじゃあポイントってどうやって付けてるの?ランダムに誰かに付与でもしてるの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
邪悪すぎる (スコア:3, すばらしい洞察)
https://twitter.com/hchmA113/status/1565977148497993729 [twitter.com]
☑今後、追加される提供先を含め、すべての提供先への個人情報提供を停止する(停止する場合は、チェックボックスのチェックを外してください)
明らかにミスや勘違いを誘ってるの邪悪すぎでは?
Re: (スコア:0)
そういう体質の集団ってことかなあ、と驚きもないのがアレですね。ところで以前『集めた個人情報データの使い方コンテスト』とかやってた気がしたんだけどアレどうなったんだろ。
Re: (スコア:0)
なにをいまさら
カルチュア・コンビニエンス・クラブが邪悪だなんて昔から
Re: (スコア:0)
そう、善意とか倫理とかいうものを期待できない組織。
ビデオを借りただけなのに (スコア:1)
セットで同意させられるのがいやらしい。
Re: (スコア:0)
>いやらしい
エッチなビデオを借りたのですか?
#今って「ビデオ」は死語?
Re: (スコア:0)
「Video」は日本語で「映像」という意味の一般名詞です。
Re: (スコア:0)
ビデオを借りることには同意してもいいが、個人情報を提供することには同意したくないんだけど、その選択肢を提示した?どちらになさいますかって聞いた?
Re:ビデオを借りただけなのに (スコア:1)
強い立場を利用した押し付けの一種かなー。
プラットフォーマーの押し付けみたいな?
他に選択肢がないと、あらゆる権利を主張する企業
Re: (スコア:0)
貴方が同意したT会員規約 [ccc.co.jp]に全て書いてある。
Re: (スコア:0)
合意した規約に書いてあるのはそうなんでしょうけど、
元コメは、Tポイントに興味が無くても合意しないとレンタル会員になれないのがエグイ、という話では?
規約に書いてなかった、という話はしてないかと。
問題あっても構わない (スコア:0)
だってPマークも返上したし
Re: (スコア:0)
それと個人情報保護法を守らなくていいこととは話が別だけどね。
Re: (スコア:0)
事故ってもペナルティが甘い国だから守らない、はアリなんだよね。倫理でメシは食えないし。
法治国家である以上、法律を破るメリットがデメリットより大きい状態を是正するなら、法律を改正するっきゃない。
Re: (スコア:0)
一種のノーガード戦法なのかな。
販売が無理ならパートナー契約 (スコア:0)
Tカードに限らずこの手のサービスって必ず「パートナーへは提供する」なっててそれに同意させられるよね。
だから、パートナー契約を広く募って、相手には契約料もらい、こっちからは個人情報渡し、適当なデータを相手からもらう。そんな形だけのパートナー契約手法使えばいくらでも販売できてしまう。
#今はまだデータ販売下火だけどデータの蓄積自体はどんどん行われてる。この手のDNA情報販売されたくないなら会員登録やSMS認証が必要なサービスはできるだけ使わない方がいい
Re: (スコア:0)
こういうのDNAっていうんか最近は どういうバクロニムなんだ
Re: (スコア:0)
文字に意味を当てはめてすらいなくて、ポケモンの「しんか」みたいなもの
Re: (スコア:0)
ソースの読売新聞で使われてる
Re: (スコア:0)
読売新聞が引用しているCCCの資料で使われている言葉ですね。
そもそも (スコア:0)
Tカードを使う機会がめったになくなったんですが...
Re: (スコア:0)
昔使ってたならそのデータが残っているでしょ。つまり使っていたことがあるならアウト。
Re: (スコア:0)
アウトっちゃアウトだけど、データには鮮度っちゅうもんがあるから
使う方だってそこそこには頭回るやつ雇って、手間暇かけてデータ分析するんだから
それ相応にリターンが期待できるデータを扱いたいだろ
結局はカネ目当てだってことにかけては、わりと信用してもいいと思うよ
やいよう (スコア:0)
好き勝手規約変えて押し通すにしても
・毎月1000ポイントが維持費として引かれます
・広告同意があれば維持費は0ポイントとなります
とかにしとけばみんな再同意してくれるさ
これでTポイントに登録しない自由をどうやって違法にするかに注力できますね(違
Re: (スコア:0)
再同意より退会するんじゃないか?
そもそも消費者が理解してない (スコア:0)
「行動ターゲティング広告」が具体的に何かなんて、
年寄り筆頭に理解してないんじゃないか?
「購入品調査カード」ってわかりやすく表記すればいいのに
以前ならともかく (スコア:0)
今の状況で敏感な消費者が嫌がる行動をすれば、Tカード返上、個人情報削除依頼がでてさらにTカードの価値が落ちるんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ヤフー系でTポイント使えなくなったし、個人的にも使う頻度さらに減ってたわ
Re: (スコア:0)
リクルート系もdポイントに切り替わったのかプレゼントのはがきが来てたわ
Re: (スコア:0)
リクルートはPonta単独からPontaかdポイントの選択制になったのでTポイントは関係ないです
Yahoo!って取り扱いどうなったんだろう (スコア:0)
Tポイントの関係で連携させてた筈だけど
今確認したら
カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社への情報提供について
現在、情報提供が「無効」になっています
ってなってるし
Re: (スコア:0)
Tポイントの関係で連携させてた筈だけど
もう切れてますね
いまはPayPay連携に移行されています
https://points.yahoo.co.jp/info/thanks/ [yahoo.co.jp]
Re:Yahoo!って取り扱いどうなったんだろう (スコア:1)
Tポイント側でもネット利用はYahoo!との連携必須だったのは、今はどうなってるんだろうと見てみたら
今もTカード情報登録・Tサイト利用には、Yahoo! JAPAN IDが必要 [tsite.jp]なままですね。
TサイトでマイページをクリックするとYahoo!の認証に。
Re: (スコア:0)
たまにこういう事書き込むやついるけど、「それはお前らの意見だよね?」と書きたい
こっちが気持ち悪いと思ったらその通りなんだよ
Re: (スコア:0)
こういう事わざわざ書く奴の方が誰からも必要とされてない屑定期
Re: (スコア:0)
#4320964 [srad.jp]は#4320950 [srad.jp]に対してのコメントね
Re: (スコア:0)
こういうヤツのせいで日本のビッグデータ活用はどんどん中国に追い抜かれていくんですよね。
Re: (スコア:0)
もちろんあなたはApple製品もGoogle製品も使っていないんですよね?
もし使っていたら、あなたが
・訪れた場所
・電話をかけた先
・撮った写真
・閲覧したサイト
・メールの中身
・使っているアプリ
だいたいすべてすっぱ抜かれてますよ。
もちろん使ってませんよね?ね?
Re: (スコア:0)
電話履歴のソースってある?
Re: (スコア:0)
おー、自己紹介だ、凄い。
LINEとか使ってそう。
Re: (スコア:0)
「あなたは価値ないからローン却下します」
こういう時代がもうすぐそこまで来てるんだよ。自分に価値ないなら価値ないなりのことをされるし、価値あるなら価値あるなりのことをされる。
いちいち一件一件開いてみることはないけど、自動処理に組み込まれて個人の行動情報に合わせた処理をされる。
今回のは個人特定できない販売だけど、メアドがあればその人の情報を引っ張り出せるサービスも用意されてる。あなたのメアドがあればあなたの情報を引き出せる。そんな販売なんだよ。
Re: (スコア:0)
信用情報機関ができた頃から何も変わってないじゃん。既にあるのに何を怖がってるの?
Re: (スコア:0)
何も変わらないと思っているならそれは想像力がなさすぎる。
その幅が企業の応用力しだいで無限に広がるんだよ。
Re: (スコア:0)
発展を否定するんですか?
まるで今の日本そのものですね。
どんどん追い抜かれると良い。
Re: (スコア:0)
その応用力で何も知らない人や投資家を騙す以外の用途で画期的なものをずっと見たことないんだけど。
感覚が子供ですね。セールストークに騙されやすそう。
Re: (スコア:0)
その情報を使って商売をする側の立場に立ったことがないということですか?
Re: (スコア:0)
えっと、バカなんですかね?
いま既に借りられない人は借りられません。
借りられないのに借りたい人なんですか?
Re: (スコア:0)
価値があるなしは君が決めることではないんではないの?
例えば君の個人情報が500円で取引されたら君の価値は500円なんだぜw
500円でも価値はあるんじゃねーの?
マックでビックマック喰えるんだしw
Re: (スコア:0)
「君の価値」ではないですね。
「君の情報の価値」です。
頭悪いって言われませんか?
それともあなたは500円なんですか?
Re: (スコア:0)
個人特定できないなら個人情報じゃないじゃん
つまり個人情報なんて持ってないってことじゃん
じゃあポイントってどうやって付けてるの?
ランダムに誰かに付与でもしてるの?