アカウント名:
パスワード:
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、本人が驕った発言しちゃったからね。
で GGR。
中村獅童&初音ミク『超歌舞伎2022』東京・京都・名古屋・博多での上演が決定https://spice.eplus.jp/articles/302235 [eplus.jp]
こんなのが受けるのですね。感性すり減ったおじさんにはわかりません。CGと人の演技との融合とかなんかあるんでしょうが、CG技術凄いのはわかるけどそれなら人いらんじゃんって思う。組み合わせたことで何が生まれたんだ?歌舞伎でも女を出演させられるってあたりか!?なら男しか出れないって決まりやめればいいのに。所詮中世でのエロ禁止の流れでしかないんだから。あぁ伝統歌舞伎を否定することで新たな歌舞伎を創造って感じですか。いきなりは無理だからその第一歩?それはそれで有益なことだと思いますが、やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。
つか未だに初音ミクなの?あれ、歌わせるのはいいけどしゃべらせるのは辛いだろ。歌ってしゃべれる奴がいくつも出ているのに。
伝統的なものは「時代に合わない」と批判して、革新的なものは「こんなものが」と非難して。典型的な「反対のための反対論」に陥っている人の多いこと。
私は伝統的な歌舞伎もミク歌舞伎も見に行きますけど、どちらも面白いですよ。パフォーマンスをリアルに観るのは独特の楽しさがあります。音楽ライブやスポーツ生観戦が好きな人なら、この感覚は共有できるかな。
あとは趣味の問題なんで、興味がないならわざわざ批判する必要もないでしょう。関係者や好きな人たちが一生懸命考えますよ。
# CGとの共演全否定って映画もほとんど見に行かないのかしら。まあ、ミクの使い方がまだまだなのは事実ですが
宝塚歌劇だってベルばらいろいろ言われているけど、大人気で陰っていた人気も復活して、今では漫画・アニメ原作の演目もこのごろは普通になったしね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:3, 興味深い)
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。
歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。
(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。
音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、
地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。
どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。
まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、
本人が驕った発言しちゃったからね。
スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:2)
で GGR。
中村獅童&初音ミク『超歌舞伎2022』東京・京都・名古屋・博多での上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/302235 [eplus.jp]
Re: (スコア:1)
こんなのが受けるのですね。
感性すり減ったおじさんにはわかりません。
CGと人の演技との融合とかなんかあるんでしょうが、CG技術凄いのはわかるけどそれなら人いらんじゃんって思う。
組み合わせたことで何が生まれたんだ?歌舞伎でも女を出演させられるってあたりか!?
なら男しか出れないって決まりやめればいいのに。所詮中世でのエロ禁止の流れでしかないんだから。
あぁ伝統歌舞伎を否定することで新たな歌舞伎を創造って感じですか。いきなりは無理だからその第一歩?
それはそれで有益なことだと思いますが、やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。
つか未だに初音ミクなの?あれ、歌わせるのはいいけどしゃべらせるのは辛いだろ。
歌ってしゃべれる奴がいくつも出ているのに。
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:0)
伝統的なものは「時代に合わない」と批判して、革新的なものは「こんなものが」と非難して。典型的な「反対のための反対論」に陥っている人の多いこと。
私は伝統的な歌舞伎もミク歌舞伎も見に行きますけど、どちらも面白いですよ。パフォーマンスをリアルに観るのは独特の楽しさがあります。音楽ライブやスポーツ生観戦が好きな人なら、この感覚は共有できるかな。
あとは趣味の問題なんで、興味がないならわざわざ批判する必要もないでしょう。関係者や好きな人たちが一生懸命考えますよ。
# CGとの共演全否定って映画もほとんど見に行かないのかしら。まあ、ミクの使い方がまだまだなのは事実ですが
Re: (スコア:0)
宝塚歌劇だってベルばらいろいろ言われているけど、大人気で陰っていた人気も復活して、今では漫画・アニメ原作の
演目もこのごろは普通になったしね。