アカウント名:
パスワード:
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、本人が驕った発言しちゃったからね。
で GGR。
中村獅童&初音ミク『超歌舞伎2022』東京・京都・名古屋・博多での上演が決定https://spice.eplus.jp/articles/302235 [eplus.jp]
こんなのが受けるのですね。感性すり減ったおじさんにはわかりません。CGと人の演技との融合とかなんかあるんでしょうが、CG技術凄いのはわかるけどそれなら人いらんじゃんって思う。組み合わせたことで何が生まれたんだ?歌舞伎でも女を出演させられるってあたりか!?なら男しか出れないって決まりやめればいいのに。所詮中世でのエロ禁止の流れでしかないんだから。あぁ伝統歌舞伎を否定することで新たな歌舞伎を創造って感じですか。いきなりは無理だからその第一歩?それはそれで有益なことだと思いますが、やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。
つか未だに初音ミクなの?あれ、歌わせるのはいいけどしゃべらせるのは辛いだろ。歌ってしゃべれる奴がいくつも出ているのに。
歌舞伎のみなさん、生き残りのために努力されているということです。伝統的な歌舞伎という言葉には抵抗ありますね。そちらの定義は共有しませんが、紹介のものは歌舞伎というフォーマットは不変で、演目に今のものを取り入れたものです。
伝統的な歌舞伎、ひとつあげれば男しか出れないって面だけでもわかりませんかね。ミクって女を歌舞伎の舞台に上げているんだから凄い変化なのでしょう。そういった様々なものを変えて、新しくしていこうと努力しているのもわかるし、実際受けているのでしょう。でなきゃこんなに公演やれない。しかし、これが今のものって言われるとねぇ。一時の目新しさを今のものって言うのはどうかなと。これで喜ぶって貧しいなぁと思ってしまう。理解出来ないのは老人だからと言われるのでしょうけどね。
老人だからというのは他の老人に失礼ですよ。年配の人だってそういったものを受け入れる考えの人もいるし。貴方が理解できない・受け入れられないってだけの、ただの個人の好き嫌いの話だよ。
「伝統的な歌舞伎」はそもそも女性が演じるものでは?
それは「古典的な歌舞伎」でしょう
仏教風に説明すると「原始歌舞伎」「初期歌舞伎」(根本・主流は不適切)、失伝したものは「古典的」とは呼ばない。
2022年にミクコラボと言われれば、ミクコラボ側からとらえればもう一般化してしばらくたったのであって今のものって言うのはどうかなという感じはわかる(そういう話ではない)
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:3, 興味深い)
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。
歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。
(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。
音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、
地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。
どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。
まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、
本人が驕った発言しちゃったからね。
スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:2)
で GGR。
中村獅童&初音ミク『超歌舞伎2022』東京・京都・名古屋・博多での上演が決定
https://spice.eplus.jp/articles/302235 [eplus.jp]
Re: (スコア:1)
こんなのが受けるのですね。
感性すり減ったおじさんにはわかりません。
CGと人の演技との融合とかなんかあるんでしょうが、CG技術凄いのはわかるけどそれなら人いらんじゃんって思う。
組み合わせたことで何が生まれたんだ?歌舞伎でも女を出演させられるってあたりか!?
なら男しか出れないって決まりやめればいいのに。所詮中世でのエロ禁止の流れでしかないんだから。
あぁ伝統歌舞伎を否定することで新たな歌舞伎を創造って感じですか。いきなりは無理だからその第一歩?
それはそれで有益なことだと思いますが、やっぱり「伝統的な歌舞伎」はこのままじゃダメって話でしょ。
つか未だに初音ミクなの?あれ、歌わせるのはいいけどしゃべらせるのは辛いだろ。
歌ってしゃべれる奴がいくつも出ているのに。
Re: (スコア:3, 興味深い)
歌舞伎のみなさん、生き残りのために努力されているということです。
伝統的な歌舞伎という言葉には抵抗ありますね。
そちらの定義は共有しませんが、紹介のものは歌舞伎というフォーマットは不変で、演目に今のものを取り入れたものです。
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:0)
伝統的な歌舞伎、ひとつあげれば男しか出れないって面だけでもわかりませんかね。
ミクって女を歌舞伎の舞台に上げているんだから凄い変化なのでしょう。
そういった様々なものを変えて、新しくしていこうと努力しているのもわかるし、実際受けているのでしょう。
でなきゃこんなに公演やれない。
しかし、これが今のものって言われるとねぇ。
一時の目新しさを今のものって言うのはどうかなと。これで喜ぶって貧しいなぁと思ってしまう。
理解出来ないのは老人だからと言われるのでしょうけどね。
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:2, すばらしい洞察)
老人だからというのは他の老人に失礼ですよ。
年配の人だってそういったものを受け入れる考えの人もいるし。
貴方が理解できない・受け入れられないってだけの、ただの個人の好き嫌いの話だよ。
Re:スーパー歌舞伎 超歌舞伎 (スコア:1)
「伝統的な歌舞伎」はそもそも女性が演じるものでは?
Re: (スコア:0)
「伝統的な歌舞伎」はそもそも女性が演じるものでは?
それは「古典的な歌舞伎」でしょう
Re: (スコア:0)
仏教風に説明すると「原始歌舞伎」「初期歌舞伎」(根本・主流は不適切)、失伝したものは「古典的」とは呼ばない。
Re: (スコア:0)
2022年にミクコラボと言われれば、ミクコラボ側からとらえればもう一般化してしばらくたったのであって
今のものって言うのはどうかなという感じはわかる
(そういう話ではない)