アカウント名:
パスワード:
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、本人が驕った発言しちゃったからね。
一般人ってどこからどこまでを指すんでしょう、、
たとえば落語、たとえば漫才、たとえば能や猿楽etcそういったいわゆる大衆娯楽って言われてるもので本当に本当の"大衆"にウケてるものってあるんでしょうか?
私自身は歌舞伎は年に2回見に行くかどうか、ってレベルで全然門外漢ですが、劇場に座るとやはり臨場感というか迫力が違いますテレビで見るのと違い周りにお客さんも多く、なんというか拍手などの一体感のようなものでも盛り上がれますが、それって興味を持つ機会がない、実際に劇場に足を運べない大半の人たちにとっては理解も共感もできないところですよね
でもそれで
エンタメ関係は細分化分散化が進んでほとんどあらゆるものが「一部の人だけが利用してる」みたいになってきてますね。大多数の人をカバーしてると言えるのは、かなり衰退したとはいえテレビくらいかも。
例えば「ニュースは見るけどグルメ番組は見ない」「(ガチの)クイズ番組は見るけどひな壇芸人がはしゃいでるだけのバラエティ番組は見ない」人は、テレビの門外漢なのか否か?
強いて言えば、「テレビ」はエンタメを載せるインフラでしょう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:3, 興味深い)
贔屓筋も海老蔵の芸や私生活に不満抱えてるし、一般人の受けはもっと悪い。
歌舞伎自体も若いファンが取り込めてるわけでは無いから、演歌同様に先細りしていくだけ。
(スラドにも歌舞伎ファンはいらっしゃるようですが)
伝統芸能に税金投入するのも、かなり受けが悪い話になってきてる。
音楽やバレエみたいに、一応はコンクールやオーディションで競争が行われてるとか、
地域で代々受け継いでるならまだしも、イエにお金が注がれてるのを許容出来る人はもういないでしょ。
どうしても守りたいなら梨園と松竹が自力でどうにかすれば良い。
まあ、直接海老蔵に税金投入されてるわけでは無さそうだけど、
本人が驕った発言しちゃったからね。
Re: (スコア:0)
一般人ってどこからどこまでを指すんでしょう、、
たとえば落語、たとえば漫才、たとえば能や猿楽etc
そういったいわゆる大衆娯楽って言われてるもので本当に本当の"大衆"にウケてるものってあるんでしょうか?
私自身は歌舞伎は年に2回見に行くかどうか、ってレベルで全然門外漢ですが、劇場に座るとやはり臨場感というか迫力が違います
テレビで見るのと違い周りにお客さんも多く、なんというか拍手などの一体感のようなものでも盛り上がれます
が、それって興味を持つ機会がない、実際に劇場に足を運べない大半の人たちにとっては理解も共感もできないところですよね
でもそれで
Re: (スコア:0)
エンタメ関係は細分化分散化が進んでほとんどあらゆるものが「一部の人だけが利用してる」みたいになってきてますね。
大多数の人をカバーしてると言えるのは、かなり衰退したとはいえテレビくらいかも。
Re:歌舞伎もこの世代までなのかね。 (スコア:0)
例えば「ニュースは見るけどグルメ番組は見ない」「(ガチの)クイズ番組は見るけどひな壇芸人がはしゃいでるだけのバラエティ番組は見ない」人は、テレビの門外漢なのか否か?
強いて言えば、「テレビ」はエンタメを載せるインフラでしょう。