アカウント名:
パスワード:
「自社顧客の深層心理が深く理解でき」ってどんなインチキ精神医学だよ…って思ったらインプレス訳だったまあ原文の「自社顧客のインサイトを深く理解」も小池何某ではあるんだろうけど…
一瞬、TSUTAYAの18禁なレンタルビデオの履歴から嗜好(顧客の深層心理)が漏れるのかと思ってしまった。
#幸い(?)TSUTAYAでカードを作ったことはない。
「インサイト」ってマーケッティング用語で「潜在ニーズ」らしいんだけど、購入済みの記録からどうやって「潜在ニーズ」を「深く理解」できるんだろう。「購入済みの記録」から顕在ニーズならまだわかるけど、「購入済み」だからもう終わってるよね。
A社にとっては顕在ニーズでもB社にとってはA社含む他社のデータを使って初めて気付く潜在ニーズとか今まで顕在ニーズとされていた事が、世代や様々な要因により誤っていたとか?
A社とB社がライバル同士なら、その売り上げ構成の詳細は気になるかも知れない。先々週と先週は、自社の顧客だった40歳男性のAさん他12人が、今週はライバルの顧客になっていて客単価も上がってる、ちくしょうXXとのコラボ企画に客を奪われたとか。
でもそれって個人データじゃなくて企業データだよね。
思ったほどニーズが理解できなくて儲からなかったから外販することにしたんでしょ
使い古された例だが、「ドリルが売れた」が顕在ニーズで、「穴を開けたがっている」が潜在ニーズなんでしょ前者は購入記録そのままで分かるけど、どうやったら後者が「深く理解」できるかってそれが簡単に分かるようならこんなオープン化なんかしないよなぁまぁ個別に範囲を絞っていけば、業界固有の知見と合わせてなんか分析とかする余地はあんじゃねーの
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
凄い事言ってる (スコア:0)
「自社顧客の深層心理が深く理解でき」ってどんなインチキ精神医学だよ…って思ったらインプレス訳だった
まあ原文の「自社顧客のインサイトを深く理解」も小池何某ではあるんだろうけど…
Re:凄い事言ってる (スコア:1)
一瞬、TSUTAYAの18禁なレンタルビデオの履歴から嗜好(顧客の深層心理)が漏れるのかと思ってしまった。
#幸い(?)TSUTAYAでカードを作ったことはない。
Re: (スコア:0)
「インサイト」ってマーケッティング用語で「潜在ニーズ」らしいんだけど、
購入済みの記録からどうやって「潜在ニーズ」を「深く理解」できるんだろう。
「購入済みの記録」から顕在ニーズならまだわかるけど、「購入済み」だからもう終わってるよね。
Re: (スコア:0)
A社にとっては顕在ニーズでもB社にとってはA社含む他社のデータを使って初めて気付く潜在ニーズとか
今まで顕在ニーズとされていた事が、世代や様々な要因により誤っていたとか?
Re: (スコア:0)
A社とB社がライバル同士なら、その売り上げ構成の詳細は気になるかも知れない。先々週と先週は、自社の顧客だった40歳男性のAさん他12人が、今週はライバルの顧客になっていて客単価も上がってる、ちくしょうXXとのコラボ企画に客を奪われたとか。
でもそれって個人データじゃなくて企業データだよね。
Re: (スコア:0)
思ったほどニーズが理解できなくて儲からなかったから外販することにしたんでしょ
Re: (スコア:0)
使い古された例だが、「ドリルが売れた」が顕在ニーズで、「穴を開けたがっている」が潜在ニーズなんでしょ
前者は購入記録そのままで分かるけど、どうやったら後者が「深く理解」できるかって
それが簡単に分かるようならこんなオープン化なんかしないよなぁ
まぁ個別に範囲を絞っていけば、業界固有の知見と合わせてなんか分析とかする余地はあんじゃねーの