アカウント名:
パスワード:
> 音楽や映像などあらゆる著作権に関するデータベースを整備したうえで、権利者が不明なものも含めて、著作権の利用や問い合わせに関する一元的な窓口を設け、必要な法案を来年の通常国会に提出することにしています。 (NHK)
「窓口はJASRACにお任せを」
マジレスすると、ここで言ってる一元的な窓口は「管理団体に権利委託している著作物」「著作者本人が権利管理している著作物」「権利管理が不明な著作物」のどれに該当するかを調べて、それぞれの手続き方法を案内してくれるところです。
JASRACは「管理団体に権利委託している著作物」のうち、音楽の一部を取り扱う業者でしかないので、お呼びではないですな。
そしてコレ [itmedia.co.jp]の延長。
# 市販音源を著作隣接権込みでこの値段程度で自由に使えるならまだともかく…
そろそろ日銀黒田も仲間に入れてやれ。今はこいつの方がやばい。
祖国に帰れよ
# いいかげんこいつをアク禁しない運営は無能
匿名掲示板で国籍を透視する人も同次元なのでお引き取り願いたいんですが
嫌なら自分で管理しろとしか。JASRACが完全正義とは言わないし、時代の変化への対応が遅いとも思うけど、JASRAC潰すと関係者全員が不幸になるだけ。
今まで通り自分で管理するから余計なことすんなって言ってんだよ
(JASRC関係者全員が)不幸になるだけ。その他は一時の不便の後に今よりも良くなった世界を得られる。
むしろJASRACは時代の変化への対応は早いほうだとおもうよ音楽業界がデジタル・ネットへ後ろ向きだったころに、JASRACは、そっち方面にいち早く進出したしね
動画サイトも、音楽業界が敵視してたころに、JASRACはさっさと許諾してたし
すらどではMIDIに対するJASRACの対応は不評だが、むしろMIDIみたいなのを許可したので、通信カラオケ・着メロみたいなサービスが大ヒットした
潰す必要まではないが、新しい餌与えて肥え太らせるなってだけってところかと。
現在は業務独占の弊害が大きいのでライバルを数社育成する必要がある。
こういったのは規模があると交渉力も高まるしねJASRAC以外の機関は、喫茶店やらパブスナックやら、ライブハウスやらは徴収してないしね
せいぜい2社が限界でしょ?3社以上あってもどうにもならん
個人の零細業者が新規参入して互角の条件で営業できるように、JASRACも100社ぐらいに分割したらいいんじゃない。
100社に分割するメリットは?音楽著作物はJASRACに集約されていることによるスケールメリットがあるので事務処理などコストも安くなってる面があると思うけど。
それを言い出すなら人売りSESも1社に集約されてたら畑違いの素人が派遣されてくることもなくてスケールメリットがあるって理屈も成り立つ
談合とかが成り立たなくなって健全な競争でコストが安くなるためには、それぐらいプレイヤーが必要ということでは。
YoutubeのMV動画を見てみなよ。1個の曲に対して30社とか40社の音楽出版会社の名前が表示されている。これってどんだけ手数料取られてるんだろうね。すでに多すぎて無駄すぎる状態。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
JASRAC (スコア:0)
> 音楽や映像などあらゆる著作権に関するデータベースを整備したうえで、権利者が不明なものも含めて、著作権の利用や問い合わせに関する一元的な窓口を設け、必要な法案を来年の通常国会に提出することにしています。 (NHK)
「窓口はJASRACにお任せを」
Re:JASRAC (スコア:2)
マジレスすると、ここで言ってる一元的な窓口は「管理団体に権利委託している著作物」「著作者本人が権利管理している著作物」「権利管理が不明な著作物」のどれに該当するかを調べて、それぞれの手続き方法を案内してくれるところです。
JASRACは「管理団体に権利委託している著作物」のうち、音楽の一部を取り扱う業者でしかないので、お呼びではないですな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
そしてコレ [itmedia.co.jp]の延長。
# 市販音源を著作隣接権込みでこの値段程度で自由に使えるならまだともかく…
Re: (スコア:0)
そろそろ日銀黒田も仲間に入れてやれ。今はこいつの方がやばい。
Re: (スコア:0)
祖国に帰れよ
# いいかげんこいつをアク禁しない運営は無能
Re: (スコア:0)
匿名掲示板で国籍を透視する人も同次元なのでお引き取り願いたいんですが
Re: (スコア:0)
嫌なら自分で管理しろとしか。
JASRACが完全正義とは言わないし、時代の変化への対応が遅いとも思うけど、JASRAC潰すと関係者全員が不幸になるだけ。
Re: (スコア:0)
今まで通り自分で管理するから余計なことすんなって言ってんだよ
Re: (スコア:0)
(JASRC関係者全員が)不幸になるだけ。
その他は一時の不便の後に今よりも良くなった世界を得られる。
Re: (スコア:0)
むしろJASRACは時代の変化への対応は早いほうだとおもうよ
音楽業界がデジタル・ネットへ後ろ向きだったころに、JASRACは、そっち方面にいち早く進出したしね
動画サイトも、音楽業界が敵視してたころに、JASRACはさっさと許諾してたし
すらどではMIDIに対するJASRACの対応は不評だが、むしろMIDIみたいなのを許可したので、
通信カラオケ・着メロみたいなサービスが大ヒットした
Re: (スコア:0)
潰す必要まではないが、新しい餌与えて肥え太らせるなってだけってところかと。
現在は業務独占の弊害が大きいのでライバルを数社育成する必要がある。
Re: (スコア:0)
こういったのは規模があると交渉力も高まるしね
JASRAC以外の機関は、喫茶店やらパブスナックやら、ライブハウスやらは徴収してないしね
せいぜい2社が限界でしょ?3社以上あってもどうにもならん
Re: (スコア:0)
個人の零細業者が新規参入して互角の条件で営業できるように、JASRACも100社ぐらいに分割したらいいんじゃない。
Re: (スコア:0)
100社に分割するメリットは?
音楽著作物はJASRACに集約されていることによるスケールメリットがあるので事務処理などコストも安くなってる面があると思うけど。
Re: (スコア:0)
それを言い出すなら人売りSESも1社に集約されてたら畑違いの素人が派遣されてくることもなくてスケールメリットがあるって理屈も成り立つ
Re: (スコア:0)
談合とかが成り立たなくなって健全な競争でコストが安くなるためには、それぐらいプレイヤーが必要ということでは。
Re: (スコア:0)
YoutubeのMV動画を見てみなよ。
1個の曲に対して30社とか40社の音楽出版会社の名前が表示されている。
これってどんだけ手数料取られてるんだろうね。すでに多すぎて無駄すぎる状態。