パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

東京地裁、漫画村に広告を出していた代理店2社に1100万円の賠償判決」記事へのコメント

  •  漫画村に限らず、今のアドネットワーク広告って問題が多い。
     今回のように問題のあるサイトに広告を提供している問題もそうだけど、逆に問題のある広告が配信されるのを防止出来ないし、後から原因追及も難しい。

     ちょっと前にも気象庁のサイトで問題のある広告が配信されて騒ぎになってたけど、あれなんて、最初から問題広告を出さないように業者は求められていたのに防止出来なかった。

     根本的な問題は広告ネットワークの透明性の低さにあると思う。誰が広告を出して、誰が広告の内容を審査して、どこに載せることを意図したのか、そのあたりがきちんと第三者から見えるようにしないとダメだろう。

     この事件を機に、業界が自主規制するなり、法規制に動くなりして、透明性を高める取り組みを進めてほしいものです。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward on 2021年12月28日 12時53分 (#4177450)

      見えた所でその審査機関の匙加減だからそこを適切に保つ仕組みをどう組むのかが肝要かも。

      資本主義というか競争下における広告ってのは商品自体に依存せずに売り上げを伸ばす競争だ。
      実際の価値を広く知らしめる、で終わればいいけど競争だからそこでは終わらない。
      実際以上に良い印象をどれだけ稼ぐかの勝負になるけど、
      これって悪く言えば如何に客を騙すかの競争になる。
      そりゃ倫理なんて遅かれ早かれ踏みにじられるに決まってる。

      親コメント

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

処理中...