アカウント名:
パスワード:
レトロゲームは昔に発売されたゲームだけど今ですらそれを使って商売してる。まずそういうレトロだけど現行商品になっているものの海賊版なんて論外だよね。かと言って、じゃぁ現行商品になってないレトロゲームは?っていうと、それもいつ公式販売のラインナップに入るかもわからない。
だから「メーカーと協議して保存しましょう」というならいいけど、「ゲーム業界がエミュレーションに寛容であるべきだ(=海賊版認めろや)」っていうのはどうなの。
ファミコンとスーパーファミコンのゲーム集。> 100本以上のファミコンソフトやスーパーファミコンソフトが、いつでもどこでも遊べます。> 『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』と『スーパー
>「ゲーム業界がエミュレーションに寛容であるべきだ(=海賊版認めろや)」ここのイコールのニュアンスはリンク元には無い感じがするのですが。
日本はeggとか成功しているかどうかは別ですが、権利関係をクリアしてエミュレータでレトロゲームを動かす環境を提供して権利者に反映しているものもあります。
ソースに海賊版ROMファイルの削除をやめろと書かれてるよ。
さらに別ソースでも現状だと法的な問題で収集数が伸びない。全レトロゲームをサービス展開するのは難しいから合法化が必要だと言ってる。これは言い換えたら現在は違法なことを認めろということであって、海賊版認めろやと言っているに等しい。
その辺はフェアユースの概念があって、それを何処まで適用するかという問題提起も有るのではないだろうか。日本はフェアユースという考え方が根付いてないので、変に頑なになっちゃうという部分もあると思う。
たとえば、ファミコン時代のソフトから今後上がる収益と、これを無償化して歴史に残すことと、どっちに価値があるかって事でしょ。
収益が薄そうだから権利剥奪とか、たまらんわなぁ
収益が無いということは、著作権上の価値は残ってないということなんだよ。だったら、それを皆でシェアして保存しようというのが、欧米の考え方。歴史に流されて消滅するよりかはまだマシだ。真面目な話、ファミコンのゲームで万円単位の収益機会が残ってる作品ってある?重要な作品は粗方リメイクされてるからね。
逆に言えば、金になるなら法律書き換えてでも何でもするのさ。みっきみっきまうすー
じゃあ欧米って非売品のイラストも無価値で権利なくなるのか?たまらなさが増してるなぁ
何をどうすると非売品が無価値だという結論になるわけ?
> 収益が無いということは、著作権上の価値は残ってないということなんだよ
非売品は無償で提供するのだろうが、それ自体には価値が発生している。オークションなりで売ることが可能である以上、無価値とは呼ばない。
ここまで書かないと理解できないのかな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
レトロだけど現行ゲーム (スコア:1, すばらしい洞察)
レトロゲームは昔に発売されたゲームだけど今ですらそれを使って商売してる。
まずそういうレトロだけど現行商品になっているものの海賊版なんて論外だよね。
かと言って、じゃぁ現行商品になってないレトロゲームは?っていうと、それもいつ公式販売のラインナップに入るかもわからない。
だから「メーカーと協議して保存しましょう」というならいいけど、「ゲーム業界がエミュレーションに寛容であるべきだ(=海賊版認めろや)」っていうのはどうなの。
ファミコンとスーパーファミコンのゲーム集。
> 100本以上のファミコンソフトやスーパーファミコンソフトが、いつでもどこでも遊べます。
> 『ファミリーコンピュータ Nintendo Switch Online』と『スーパー
Re: (スコア:1)
>「ゲーム業界がエミュレーションに寛容であるべきだ(=海賊版認めろや)」
ここのイコールのニュアンスはリンク元には無い感じがするのですが。
日本はeggとか成功しているかどうかは別ですが、
権利関係をクリアしてエミュレータでレトロゲームを動かす環境を提供して
権利者に反映しているものもあります。
Re: (スコア:1)
ソースに海賊版ROMファイルの削除をやめろと書かれてるよ。
さらに別ソースでも現状だと法的な問題で収集数が伸びない。全レトロゲームをサービス展開するのは難しいから合法化が必要だと言ってる。これは言い換えたら現在は違法なことを認めろということであって、海賊版認めろやと言っているに等しい。
Re: (スコア:0)
その辺はフェアユースの概念があって、それを何処まで適用するかという問題提起も有るのではないだろうか。
日本はフェアユースという考え方が根付いてないので、変に頑なになっちゃうという部分もあると思う。
たとえば、ファミコン時代のソフトから今後上がる収益と、これを無償化して歴史に残すことと、どっちに価値があるかって事でしょ。
Re: (スコア:0)
収益が薄そうだから権利剥奪とか、たまらんわなぁ
Re: (スコア:0)
収益が無いということは、著作権上の価値は残ってないということなんだよ。
だったら、それを皆でシェアして保存しようというのが、欧米の考え方。
歴史に流されて消滅するよりかはまだマシだ。
真面目な話、ファミコンのゲームで万円単位の収益機会が残ってる作品ってある?
重要な作品は粗方リメイクされてるからね。
逆に言えば、金になるなら法律書き換えてでも何でもするのさ。
みっきみっきまうすー
Re: (スコア:0)
じゃあ欧米って非売品のイラストも無価値で権利なくなるのか?たまらなさが増してるなぁ
Re:レトロだけど現行ゲーム (スコア:0)
何をどうすると非売品が無価値だという結論になるわけ?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> 収益が無いということは、著作権上の価値は残ってないということなんだよ
Re: (スコア:0)
非売品は無償で提供するのだろうが、それ自体には価値が発生している。
オークションなりで売ることが可能である以上、無価値とは呼ばない。
ここまで書かないと理解できないのかな。