アカウント名:
パスワード:
作画の手間がかかっても、特徴的な柄にしておけばっ!
手書きだったりトーンを貼るしかなかった時代ならともかく、漫画もアニメもCG作画の今なら、パターンを作っておけば貼るのは簡単だろうし、3Dモデルとの併用でちゃんと布の曲がり方折れ方に沿ってずれたりする模様も容易に実現できそうですね。
#サンデーでこないだ終わった「天野めぐみ~」の26巻書店特典で、めぐみが各店異なる#模様の水着を着ているんだけど、乳バーン尻バーンなのに模様が平坦だったんだよなあ#連載終わって時間ありそうだからそこは力を入れろ
>漫画もアニメも>CG作画の今なら、パターンを作っておけば貼るのは簡単だろうし、
そうでもないらしい。漫画の方は知らんが、アニメの方は模様それぞれに番号振って管理してたってなんかの記事に書いてあった。
見た記事とは違うと思うけど参考まで世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 前編 | ユーザー事例 | Autodesk :: AREA JAPAN [autodesk.jp]
> CG作画の今なら、パターンを作っておけば貼るのは簡単
パターンそのまま使えるようなことはほぼない(服の状態に合わせて最低でも変形が必要)
で、変形をわざわざシワに合わせてやるくらいなら、描いちまった方が楽ってことの方が多い
逆に市松模様という既存のよく知られた柄だったから一目で作品の時代背景を類推できるというのはある。必然的なものだったように思う。
そうそう、あの柄が有名になったせいで理系男子学生が定番の服装ができなくなったのだよな。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8317154 [nicovideo.jp]
はんてんなら、仙台とか京都の鴨川の東側とかだと、文理(そして男女)問わず稀に良く見る格好ですな。
# 理系なら普通なのにコスプレに見えるのは鳳凰院凶真と牧瀬紅莉栖じゃないか?
打ち切り上等の週刊少年ジャンプでド新人の連載だからなあ、商標より書きやすさを優先してもしょうがない。そこそこ人気作品になってから登場した柱は特徴的な柄だし、ブレイク前の善逸も独自柄だから、そのあたりから商標を意識してるのかも。ただ商標を気にするなら炭治郎とねずこの着物は、途中で変更するべきだったね。修行時代の炭治郎は一松の羽織じゃなかったし、あのタイミングで着物を変更しなかった、ってことは作者のこだわりなんだろうな。実家を出たときから最後まで同じ着物であることに意味があった。
いや市松模様はめちゃくちゃ作画の手間がかかって不評だったみたいだぞ(角度や服の形状にかかわらず常に正方形を貼り付ける手抜き作画だったらしらんけど)
それアニメの話でしょ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
後悔してももう遅い (スコア:0)
作画の手間がかかっても、特徴的な柄にしておけばっ!
Re: (スコア:0)
手書きだったりトーンを貼るしかなかった時代ならともかく、漫画もアニメも
CG作画の今なら、パターンを作っておけば貼るのは簡単だろうし、
3Dモデルとの併用でちゃんと布の曲がり方折れ方に沿ってずれたりする模様も
容易に実現できそうですね。
#サンデーでこないだ終わった「天野めぐみ~」の26巻書店特典で、めぐみが各店異なる
#模様の水着を着ているんだけど、乳バーン尻バーンなのに模様が平坦だったんだよなあ
#連載終わって時間ありそうだからそこは力を入れろ
Re: (スコア:0, 興味深い)
>漫画もアニメも
>CG作画の今なら、パターンを作っておけば貼るのは簡単だろうし、
そうでもないらしい。漫画の方は知らんが、アニメの方は模様それぞれに
番号振って管理してたってなんかの記事に書いてあった。
見た記事とは違うと思うけど参考まで
世界を虜にしたアニメ『鬼滅の刃』はどう作られたのか ufotableにしかできない作画とCGの融合 前編 | ユーザー事例 | Autodesk :: AREA JAPAN [autodesk.jp]
Re: (スコア:0)
> CG作画の今なら、パターンを作っておけば貼るのは簡単
パターンそのまま使えるようなことはほぼない
(服の状態に合わせて最低でも変形が必要)
で、変形をわざわざシワに合わせてやるくらいなら、描いちまった方が楽
ってことの方が多い
Re: (スコア:0)
逆に市松模様という既存のよく知られた柄だったから一目で作品の時代背景を類推できるというのはある。
必然的なものだったように思う。
Re: (スコア:0, おもしろおかしい)
そうそう、あの柄が有名になったせいで理系男子学生が定番の服装ができなくなったのだよな。
https://news.nicovideo.jp/watch/nw8317154 [nicovideo.jp]
Re: (スコア:0)
はんてんなら、仙台とか京都の鴨川の東側とかだと、文理(そして男女)問わず稀に良く見る格好ですな。
# 理系なら普通なのにコスプレに見えるのは鳳凰院凶真と牧瀬紅莉栖じゃないか?
Re: (スコア:0)
打ち切り上等の週刊少年ジャンプでド新人の連載だからなあ、商標より書きやすさを優先してもしょうがない。
そこそこ人気作品になってから登場した柱は特徴的な柄だし、ブレイク前の善逸も独自柄だから、そのあたりから商標を意識してるのかも。
ただ商標を気にするなら炭治郎とねずこの着物は、途中で変更するべきだったね。
修行時代の炭治郎は一松の羽織じゃなかったし、あのタイミングで着物を変更しなかった、ってことは作者のこだわりなんだろうな。
実家を出たときから最後まで同じ着物であることに意味があった。
Re: (スコア:0)
いや市松模様はめちゃくちゃ作画の手間がかかって不評だったみたいだぞ(角度や服の形状にかかわらず常に正方形を貼り付ける手抜き作画だったらしらんけど)
Re: (スコア:0)
それアニメの話でしょ。