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国土交通省、小田急線車内傷害事件を受け対策方針。AI活用で不審者検知へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    数年に1度違う形で起きる事件にどんな特徴を探すんだよ

    • by Anonymous Coward

      ホント、そうですよね。
      仮に検知できるのだとしても、どのタイミングで検知できるんだろうね(駅構内を歩いてる時?バックに手を入れゴソゴソした時?)
      んで、検知したらどうするんだろうね。すぐに警察が駆けつけて取り押さえる?(わけないか)、後をつけ監視する?

      • by Anonymous Coward

        「10号車に確度30%で不審な挙動してるヤツがいる、顔認識で該当する前科者発見(確度80%以上)」
        みたいな情報があれば、有事に備えることはできると思う。
        未然の静止は無理にしても、被害が拡大する前に対処するとかは可能。

        そのためにプライバシーがどこまで制限・侵害されることを許容するか、は別に検討が必要だけど。
        精度がそれなりにあれば、無駄ってことはないのでは。

        • by Anonymous Coward on 2021年09月29日 21時27分 (#4121853)

          どうやって精度を検証するの?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            どうやって精度を検証するの?

            その手のデータって、たとえば「過去の犯行を記録した録画データ」から機械学習させて作るから、その後の実データで学習を重ねてくしかないんじゃね?

            • by Anonymous Coward

              実データてのは、実際に電車内で無差別傷害事件を起こした人物の挙動かい?
              そんな、数年に一例程度しか集まらないデータに何の価値があるんだ。

              • by Anonymous Coward

                痴漢とか暴れる酔っ払いも含めりゃ十分あるんじゃね?JR東西や大都市圏の私鉄なら。

          • by Anonymous Coward

            職質して凶器を持っていたり、職質する間もなく事件を起こしたら正解
            職質しても何もなければ不正解でいいんじゃない?

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

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