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> 記事の著者が問題点を明記した上でラスバレ運営に問い合わせたところ、内容を理解していないかのような的外れな回答が返ってきたそうだ。
FacebookSDKにそんな機能があると思ってなくて、ただ使ってる開発者に送ってるみたいだけど?って質問しても、送ってないよって返されるだけでは?
実はそういう機能があるあたりから懇切丁寧に説明しないと使ってるだけの開発者にはわからんよ
え。そんなもんなの?ゲームを作れるぐらいの知識がある人たちは、FACEBOOKだしなんらかのデータを見返りに集めてんだろうぐらいは知ってて利用してるもんだと思ってた。素人だからその辺の感覚がわからない。
Facebookログインによる引き継ぎ機能の為らしいねWindows版は未対応だから送信していないと
API設定いじるな規約みたいのでもあんのかね?通信内容ひみつよ、とかOculus以降不信でしゃーないhttps://gigazine.net/news/20201211-german-antitrust-oculus-facebook/ [gigazine.net]
Facebookログイン機能とイベント情報送信機能はそれぞれ独立した機能なので、イベント情報送信機能だけ止めても問題ないよFacebook SDKの初期設定ではイベント情報送信がONになってるってだけFacebookは規約で情報送信していることを利用者に知らせろって言ってるし開発者向けドキュメントの中で情報送信を止める方法にも触れてるからAPI設定いじっちゃいけないということはない
問い合わせ担当の人はゲーム作れないでしょ
でかいライブラリの細かい挙動まで把握している人は少ないと思うよ。ある便利機能を使いたいだけでライブラリを採用したら、使ってないつもりの機能のデフォルト動作が悪さするってのはありがち。
一次受けがちゃんと対応すれば、エスカレーションされて、開発者まで届くだろうけどねー
また、FacebookについてはFacebook上のサインイン認証した結果(本人可否判定結果)のみ返却しており、個人情報は取得していないため、プライバシーポリシーに記載は行っておりません。
「結果のみ返却」ってワードが出てくるあたり、開発者にエスカレされた結果の回答のような気がする
Facebook SDKのデフォルトの挙動の知識共有が抜けてんじゃね?
開発者まで届いているのは確かだろうけれど、質問の意図が伝わってないなw
開発者も色々ですからねぇ。個人利用は無償でも商用利用は有償ってサービス多いじゃないですか。にもかかわらず商用利用するのに無償だと思ってたって言いだす輩が結構いるんだよ。解って言ってるやつはたちが悪いが、本当に解らずに言っているのがいて、もっとたちが悪いなと何度思ったか。
この手の開発者登録あたりのWEB登録は、無能なマネージャークラスがやってんじゃないかな。企業を代表して設定しなきゃいけないから、派遣とか外部の人間にはやらせられない。そうなると、Javaなにそれ?的な人間がポチポチマウスだけで登録してることも多いはず。そんなレベルの人間が、設定項目を全部見て、要・不要の判断が出来る訳がない。開発側ではAPIキーだけもらって開発してるから、ユーザの個人情報もプライバシーポリシーも、配慮する立場に無いでしょうから、そのままリリース。
そういう感じじゃないかねー。だから、GDPR違反でGooglePlayに違反報告しまくって、BANされて損害が出て初めてマネージャークラスに情報が届く感じかな。
ソースにあるように、情報を送信するかどうかの設定項目はWEB側ではなくUnityの方にあるので、開発者が気付かないといけないやつです
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問い合わせ方が悪い気が (スコア:0)
> 記事の著者が問題点を明記した上でラスバレ運営に問い合わせたところ、内容を理解していないかのような的外れな回答が返ってきたそうだ。
FacebookSDKにそんな機能があると思ってなくて、ただ使ってる開発者に
送ってるみたいだけど?って質問しても、送ってないよって返されるだけでは?
実はそういう機能があるあたりから懇切丁寧に説明しないと
使ってるだけの開発者にはわからんよ
Re:問い合わせ方が悪い気が (スコア:0)
え。そんなもんなの?ゲームを作れるぐらいの知識がある人たちは、FACEBOOKだしなんらかのデータを見返りに集めてんだろうぐらいは知ってて利用してるもんだと思ってた。素人だからその辺の感覚がわからない。
Re:問い合わせ方が悪い気が (スコア:1)
Facebookログインによる引き継ぎ機能の為らしいね
Windows版は未対応だから送信していないと
API設定いじるな規約みたいのでもあんのかね?通信内容ひみつよ、とか
Oculus以降不信でしゃーない
https://gigazine.net/news/20201211-german-antitrust-oculus-facebook/ [gigazine.net]
Re:問い合わせ方が悪い気が (スコア:1)
Facebookログイン機能とイベント情報送信機能はそれぞれ独立した機能なので、イベント情報送信機能だけ止めても問題ないよ
Facebook SDKの初期設定ではイベント情報送信がONになってるってだけ
Facebookは規約で情報送信していることを利用者に知らせろって言ってるし
開発者向けドキュメントの中で情報送信を止める方法にも触れてるから
API設定いじっちゃいけないということはない
Re: (スコア:0)
問い合わせ担当の人はゲーム作れないでしょ
Re: (スコア:0)
でかいライブラリの細かい挙動まで把握している人は少ないと思うよ。
ある便利機能を使いたいだけでライブラリを採用したら、使ってないつもりの機能のデフォルト動作が悪さするってのはありがち。
Re: (スコア:0)
一次受けがちゃんと対応すれば、エスカレーションされて、開発者まで届くだろうけどねー
Re:問い合わせ方が悪い気が (スコア:1)
「結果のみ返却」ってワードが出てくるあたり、開発者にエスカレされた結果の回答のような気がする
Re: (スコア:0)
Facebook SDKのデフォルトの挙動の知識共有が抜けてんじゃね?
Re: (スコア:0)
開発者まで届いているのは確かだろうけれど、質問の意図が伝わってないなw
Re: (スコア:0)
開発者も色々ですからねぇ。
個人利用は無償でも商用利用は有償ってサービス多いじゃないですか。
にもかかわらず商用利用するのに無償だと思ってたって言いだす輩が結構いるんだよ。
解って言ってるやつはたちが悪いが、本当に解らずに言っているのがいて、もっとたちが悪いなと何度思ったか。
Re: (スコア:0)
この手の開発者登録あたりのWEB登録は、無能なマネージャークラスがやってんじゃないかな。
企業を代表して設定しなきゃいけないから、派遣とか外部の人間にはやらせられない。
そうなると、Javaなにそれ?的な人間がポチポチマウスだけで登録してることも多いはず。
そんなレベルの人間が、設定項目を全部見て、要・不要の判断が出来る訳がない。
開発側ではAPIキーだけもらって開発してるから、ユーザの個人情報もプライバシーポリシーも、配慮する立場に無いでしょうから、そのままリリース。
そういう感じじゃないかねー。
だから、GDPR違反でGooglePlayに違反報告しまくって、BANされて損害が出て初めてマネージャークラスに情報が届く感じかな。
Re:問い合わせ方が悪い気が (スコア:1)
ソースにあるように、情報を送信するかどうかの設定項目はWEB側ではなくUnityの方にあるので、開発者が気付かないといけないやつです