アカウント名:
パスワード:
歴代天皇をネタにしたらウヨクが騒いで国はほったらかしな気がするおっぱいならどうだろう
だから日本神話系は不自然に感じるほどスルーしてるんじゃないの
それ言ったら印欧中(ちょびっと南米)以外の神話伝説ってほぼオミットされてるじゃんやっぱり知名度だよ、型月のサーヴァント設定上は人類史での、商売的にはサブカルチャー界隈での
北アジア、スラブ、東南アジア、カナアン、アフリカ、オーストラリア、古代ケルト、イヌイット、日本、アイヌ、etc.
こいつらだって、並みの英霊やイングランド妖精くらいであれば十分渡り合えるだろうしキャラも立つと思うでも安易に使えない理由は色々想像できて、日本神話だと、・神様の数は多いがみんな地味、日本昔話の妖怪と変わんない、イスカンダル1人の方が強そう・日本史人物の方が著名。キャラも立ってて使いやすく、チートも悪落ちも自由自在・手前みそは嫌われるという計算(カッコ悪いし)・従来作品で、日本産の神格・魔術・呪術が大きな影響力を持てないことがほぼ確定してる。無理もないけど・近隣の神話伝説では、中国の神仙・古代神話のスケールに比してどうやっても見劣りする(これは中華の周辺国はみんな一緒)かな
やっぱり知名度だよ、型月のサーヴァント設定上は人類史での、商売的にはサブカルチャー界隈での
いや、お前、知らずに書いてるか、シナリオ全然読んでなくね?古代ケルトはむしろ偏重気味に出てきてるし。そもそもサーヴァントは人類の英霊であって、いわゆる「神」にカテゴライズされる存在は、そうおいそれとはサーヴァントにできない(ならない)とストーリーで散々語られてるんだが。スケールだ何だは全然関係ないぞ。いやまあメタ的には創世神話をコンフリクトさせたら収拾がつかない、とかだろうけど。
どっちかといえば注目の仕方が逆だよな
Fateはそもそもでいえばアーサー王伝説を中心に置いた創作で「英雄としてのヒト」をたくさん呼び出す話で関係の深いケルトと使いやすい設定が多いギリシャ、ローマが多く設定上キリスト教と日本・中国は出づらい・・・ってところがスタートだったんだもんな
FGOでインド偏重、日本と中国大盤振る舞いって言われるなら分かるけど、世界まんべんなく神話出せよ!ってのは無茶な話だw英霊を出せばいいってんじゃなくて、ストーリーと絡めなきゃいけないんだもの今でさえ手を広げすぎかもしれないレベルだもんな
スケール云々は間違ったね、あなたの言う通りで「収拾がつかないから」が素直な理解だと思う(だから派手で面白そうな方を残した、はあるかもしれないけど)
> 古代ケルトはむしろ偏重気味に出てきてるし。コメントをよく見てくれてて感謝しかない、ここはちょっとした罠のつもりだった 古代のケルト神話(c. 1c.BCE - c. 4c.CE)はケルヌンノス以外出てなかったんじゃまいか影の国の女王様や一人職安ランサー(アイルランド系中期)どころかルー,ダグザ(同前期)やオベロン(フランク王国期)も後の時代で、古代ケルトには入らないのでごく一部来歴不明の妖精は居るが、出典年代な
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
我が国なら (スコア:0)
歴代天皇をネタにしたらウヨクが騒いで国はほったらかしな気がする
おっぱいならどうだろう
Re:我が国なら (スコア:0)
だから日本神話系は不自然に感じるほどスルーしてるんじゃないの
Re: (スコア:0)
それ言ったら印欧中(ちょびっと南米)以外の神話伝説ってほぼオミットされてるじゃん
やっぱり知名度だよ、型月のサーヴァント設定上は人類史での、商売的にはサブカルチャー界隈での
北アジア、スラブ、東南アジア、カナアン、アフリカ、オーストラリア、古代ケルト、イヌイット、日本、アイヌ、etc.
こいつらだって、並みの英霊やイングランド妖精くらいであれば十分渡り合えるだろうしキャラも立つと思う
でも安易に使えない理由は色々想像できて、日本神話だと、
・神様の数は多いがみんな地味、日本昔話の妖怪と変わんない、イスカンダル1人の方が強そう
・日本史人物の方が著名。キャラも立ってて使いやすく、チートも悪落ちも自由自在
・手前みそは嫌われるという計算(カッコ悪いし)
・従来作品で、日本産の神格・魔術・呪術が大きな影響力を持てないことがほぼ確定してる。無理もないけど
・近隣の神話伝説では、中国の神仙・古代神話のスケールに比してどうやっても見劣りする(これは中華の周辺国はみんな一緒)
かな
Re: (スコア:0)
やっぱり知名度だよ、型月のサーヴァント設定上は人類史での、商売的にはサブカルチャー界隈での
北アジア、スラブ、東南アジア、カナアン、アフリカ、オーストラリア、古代ケルト、イヌイット、日本、アイヌ、etc.
いや、お前、知らずに書いてるか、シナリオ全然読んでなくね?
古代ケルトはむしろ偏重気味に出てきてるし。
そもそもサーヴァントは人類の英霊であって、いわゆる「神」にカテゴライズされる存在は、そうおいそれとはサーヴァントにできない(ならない)とストーリーで散々語られてるんだが。
スケールだ何だは全然関係ないぞ。いやまあメタ的には創世神話をコンフリクトさせたら収拾がつかない、とかだろうけど。
Re: (スコア:0)
どっちかといえば注目の仕方が逆だよな
Fateはそもそもでいえばアーサー王伝説を中心に置いた創作で
「英雄としてのヒト」をたくさん呼び出す話で
関係の深いケルトと使いやすい設定が多いギリシャ、ローマが多く
設定上キリスト教と日本・中国は出づらい
・・・ってところがスタートだったんだもんな
FGOでインド偏重、日本と中国大盤振る舞いって言われるなら分かるけど、世界まんべんなく神話出せよ!ってのは無茶な話だw
英霊を出せばいいってんじゃなくて、ストーリーと絡めなきゃいけないんだもの
今でさえ手を広げすぎかもしれないレベルだもんな
Re: (スコア:0)
スケール云々は間違ったね、あなたの言う通りで「収拾がつかないから」が素直な理解だと思う
(だから派手で面白そうな方を残した、はあるかもしれないけど)
> 古代ケルトはむしろ偏重気味に出てきてるし。
コメントをよく見てくれてて感謝しかない、ここはちょっとした罠のつもりだった
古代のケルト神話(c. 1c.BCE - c. 4c.CE)はケルヌンノス以外出てなかったんじゃまいか
影の国の女王様や一人職安ランサー(アイルランド系中期)どころかルー,ダグザ(同前期)やオベロン(フランク王国期)も後の時代で、古代ケルトには入らないので
ごく一部来歴不明の妖精は居るが、出典年代な