アカウント名:
パスワード:
最近の羽振りがいい話とかを聞いて、こりゃ日本のお家芸だったゲーム/漫画/アニメとかも中国の大資本/人口の前には風前の灯だなと思ってたが、当局がこうだからやっぱりこの辺は中国ではダメかもしれんね。敵の自滅頼みなのは心許ないが、これで日本はまだまだ世界をリードできそうだわ。
確かに中韓の技術力は向上しましたし、縦読み漫画のマネタイズで意気揚々みたいな感じですけど、日本の原作力にはまだまだ及ばないのが現状ではないですかね。優秀な人間が高校や大学をモラトリアムとして活用し、同人活動を背景に数多くの漫画家や小説家等を排出する日本の仕組みは強いのですよ。あちらはあくまでビジネスベースなんですよね。K-POPみたいに一点豪華主義ならそれでも形になるのでしょうけど、漫画ってそんなに浅い世界ではないので。
とはいえ、中国版なろうとかはものすごいスピードで成長しているらしいので、油断は出来ないのでしょうね。10倍の人口があれば、そこから出てくる才能も凄まじい事になるでしょうし。
そうやって慢心していたら取り返しのつかないことになった多くの過去の事例。技術や資金は超えて、あとはブレイクスルーを起こすクリエイターの登場を待つのみでしょ?少しのきっかけがあれば状況が一変しそう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ゲーム/漫画/アニメは中国に席巻されるかと思っていたが (スコア:1)
最近の羽振りがいい話とかを聞いて、こりゃ日本のお家芸だったゲーム/漫画/アニメとかも中国の大資本/人口の前には風前の灯だなと思ってたが、当局がこうだからやっぱりこの辺は中国ではダメかもしれんね。
敵の自滅頼みなのは心許ないが、これで日本はまだまだ世界をリードできそうだわ。
Re: (スコア:0)
確かに中韓の技術力は向上しましたし、縦読み漫画のマネタイズで意気揚々みたいな感じですけど、
日本の原作力にはまだまだ及ばないのが現状ではないですかね。
優秀な人間が高校や大学をモラトリアムとして活用し、同人活動を背景に数多くの漫画家や小説家等を排出する日本の仕組みは強いのですよ。
あちらはあくまでビジネスベースなんですよね。
K-POPみたいに一点豪華主義ならそれでも形になるのでしょうけど、漫画ってそんなに浅い世界ではないので。
とはいえ、中国版なろうとかはものすごいスピードで成長しているらしいので、
油断は出来ないのでしょうね。
10倍の人口があれば、そこから出てくる才能も凄まじい事になるでしょうし。
Re:ゲーム/漫画/アニメは中国に席巻されるかと思っていたが (スコア:0)
そうやって慢心していたら取り返しのつかないことになった多くの過去の事例。
技術や資金は超えて、あとはブレイクスルーを起こすクリエイターの登場を待つのみでしょ?
少しのきっかけがあれば状況が一変しそう。