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ガチャは麻薬ですよねぇ、SSRが出るとエンドルフィン溢れて痺れちゃう。東大卒業した最高の頭脳が、愚民から搾り取るために英知を注いでるわけですから、我々凡人には耐えられない刺激です。
ありがたいことに、自分は無料石の範囲で楽しめておりますので、このままぼんやりと遊んでいきたいと思います。月に100円位のサーバ代は払いたい気持ちもあるんですけどね。
もともと韓国のネット企業がPC向けネトゲでガチャを実装して稼いだ
それを、日本のガラケー向けゲーム会社がパクって、かつ氷河期であふれた高学歴人材が、射幸心を煽って効率的に搾取するっていうのをツール・データで可視化して効率よく行うようになった
で各社が真似をして、スマホゲームやPCゲームでもガチャが当たり前になった
今はそれよりも古いものが発見されていて、テクノスジャパンの「ダブルドラゴン3」北米アーケイド版(1990年)やAchaea, Dreams of Divine Lands(1996年)が先ですよ朝鮮起源ではないですね
あと1980年代のシェアウェアゲームのレベル売りとかを含めたら、もっと古くからあるんじゃないんですか
ダブルドラゴン3のどの部分をガチャと言ってるの?調べた限りではゲーム内アイテムの課金要素はあるけどそこにランダム性はなさそうなんだけど
もしかしてユーザーが最初にお金を払った後に追加で何かを買わせることをガチャだと思ってる?
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
控えめに言って (スコア:0)
ガチャは麻薬ですよねぇ、SSRが出るとエンドルフィン溢れて痺れちゃう。
東大卒業した最高の頭脳が、愚民から搾り取るために英知を注いでるわけですから、
我々凡人には耐えられない刺激です。
ありがたいことに、自分は無料石の範囲で楽しめておりますので、このままぼんやりと遊んでいきたいと思います。
月に100円位のサーバ代は払いたい気持ちもあるんですけどね。
Re: (スコア:0)
もともと韓国のネット企業がPC向けネトゲでガチャを実装して稼いだ
それを、日本のガラケー向けゲーム会社がパクって、かつ氷河期であふれた高学歴人材が、
射幸心を煽って効率的に搾取するっていうのをツール・データで可視化して効率よく行うようになった
で各社が真似をして、スマホゲームやPCゲームでもガチャが当たり前になった
Re: (スコア:0)
今はそれよりも古いものが発見されていて、テクノスジャパンの「ダブルドラゴン3」北米アーケイド版(1990年)やAchaea, Dreams of Divine Lands(1996年)が先ですよ
朝鮮起源ではないですね
あと1980年代のシェアウェアゲームのレベル売りとかを含めたら、もっと古くからあるんじゃないんですか
Re:控えめに言って (スコア:1)
ダブルドラゴン3のどの部分をガチャと言ってるの?
調べた限りではゲーム内アイテムの課金要素はあるけどそこにランダム性はなさそうなんだけど
もしかしてユーザーが最初にお金を払った後に追加で何かを買わせることをガチャだと思ってる?