アカウント名:
パスワード:
って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろうレッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。そんなにカネ払いたくないもんなのかね
「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」...なんでそこまで卑屈になる必要がある。楽曲使用料とは別の、楽器の練習のための演奏なんでしょ。むしろ、そこでして金を取りたいのか?と思うわ。その行為がどう文化の発展に資するのか説明してほしい。むしろ積極的に演奏してもらって音楽の裾野を広げるべきなんじゃないの?
じゃあ何で音楽教室は生徒から金取ってるの?文化の発展ためにタダでレッスンを受けさせれば良いのでは?レッスンから金を取るのが銭ゲバなら音楽教室も銭ゲバだよね。どうせ楽器を売りつけて儲かるんだからレッスンで金取る必要ないよね?
>文化の発展ためにタダでレッスンを受けさせれば良いのでは?だったら著作権料を取らずにタダで音楽に親しませろよって話だぞ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
よくある勘違い (スコア:0)
って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。
演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。
https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
Re: (スコア:0)
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろう
レッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな
「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど
「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。
そんなにカネ払いたくないもんなのかね
Re: (スコア:1)
「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」...
なんでそこまで卑屈になる必要がある。
楽曲使用料とは別の、楽器の練習のための演奏なんでしょ。
むしろ、そこでして金を取りたいのか?と思うわ。
その行為がどう文化の発展に資するのか説明してほしい。
むしろ積極的に演奏してもらって音楽の裾野を広げるべきなんじゃないの?
Re: (スコア:-1)
じゃあ何で音楽教室は生徒から金取ってるの?
文化の発展ためにタダでレッスンを受けさせれば良いのでは?
レッスンから金を取るのが銭ゲバなら音楽教室も銭ゲバだよね。
どうせ楽器を売りつけて儲かるんだからレッスンで金取る必要ないよね?
Re:よくある勘違い (スコア:0)
>文化の発展ためにタダでレッスンを受けさせれば良いのでは?
だったら著作権料を取らずにタダで音楽に親しませろよって話だぞ