アカウント名:
パスワード:
って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろうレッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。そんなにカネ払いたくないもんなのかね
JASRACの理事長が「音楽教室は楽器を売る為のビジネスモデル」とか言っちゃうからだと思う。
そのうち楽器の1台ごとにJASRACが金払えと言ってきそう。口笛も楽器とみなして全国民から徴取.
手拍子、足拍子、間接鳴らしも
鼻歌もお忘れなく。
おう、黙ってても金払えよ [srad.jp]
喫茶店にピアノが置いてあると著作権料を支払えと迫ってくるんじゃなかったっけ?
実際、以前の調査から、生徒に対して楽器のセールスをしてるという報告があるのでそういわれるのだろう
楽器も鳴らした時間で使用料を取るビジネスモデルにすればいいのにねー
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
よくある勘違い (スコア:0)
って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。
演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。
https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
Re: (スコア:0)
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろう
レッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな
「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど
「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。
そんなにカネ払いたくないもんなのかね
Re:よくある勘違い (スコア:0)
JASRACの理事長が「音楽教室は楽器を売る為のビジネスモデル」とか言っちゃうからだと思う。
Re: (スコア:0)
そのうち楽器の1台ごとにJASRACが金払えと言ってきそう。
口笛も楽器とみなして全国民から徴取.
Re: (スコア:0)
手拍子、足拍子、間接鳴らしも
Re: (スコア:0)
鼻歌もお忘れなく。
Re: (スコア:0)
おう、黙ってても金払えよ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
喫茶店にピアノが置いてあると著作権料を支払えと迫ってくるんじゃなかったっけ?
Re: (スコア:0)
実際、以前の調査から、生徒に対して楽器のセールスをしてるという
報告があるのでそういわれるのだろう
Re: (スコア:0)
楽器も鳴らした時間で使用料を取るビジネスモデルにすればいいのにねー