アカウント名:
パスワード:
って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろうレッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。そんなにカネ払いたくないもんなのかね
JASRACに親(MIDI文化)を殺された人がインターネッツにはいっぱいいるので……NHKに親を殺された人や公務員に親を殺された人、中韓に親を殺された人も多い
MIDI配信からちゃんと権利料をとることにしたので、実質MIDI配信のいわゆる「着メロ」でクリエイター等の権利者にたくさんお金が入ってくるようになった
また、ニコニコ黎明期は、ネットでの人気曲を作った作詞・作曲者に集金手段がなく、みんなニコニコでタダ見してるだけだったが、そういった個人ネットクリエイター向けの著作権管理業務をおこなう企業が複数登場し、そういった企業がJASRAC信託することでクリエーターにお金が入ってくるようになった
クリエイターからすれば、直接JASRAC信託するか、JASRACに信託してる音楽出版社と契約することで、手間をかけずに集金することが可能となった
また使う側も、JASRAC信託されてれば、個別に権利交渉することなく利用可能になった
MIDIは日本が策定して世界に広がった規格であって文化でもありました。
日本では欧米に比べて早くからMIDIに対しての著作権の支払いが発生したので一気にMIDI文化が衰退しました。その一方で欧米ではMIDIが幅広く広まり、新しい音楽ジャンルへの発展が数多くありました。ラップなどは特徴的でMIDIがなければここまで広がらなかったでしょう。音楽文化の推進の為の著作権料の正当性がMIDIに対してはマイナスに作用した事例だと思いますよ
着メロっていう新しい文化が生まれたじゃんまあ携帯電話の性能向上にしたがって、着うた、着うたフル、スマホに音楽配信、とかわっていったが
人の親を殺した奴が言うに事欠いて「お前の親は苗床になったんだから喜べ」かよ。お前がタヒねよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
よくある勘違い (スコア:0)
って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。
演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。
https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
Re: (スコア:0)
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろう
レッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな
「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど
「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。
そんなにカネ払いたくないもんなのかね
Re:よくある勘違い (スコア:0)
JASRACに親(MIDI文化)を殺された人がインターネッツにはいっぱいいるので……
NHKに親を殺された人や公務員に親を殺された人、中韓に親を殺された人も多い
Re: (スコア:0)
MIDI配信からちゃんと権利料をとることにしたので、
実質MIDI配信のいわゆる「着メロ」でクリエイター等の権利者にたくさんお金が入ってくるようになった
また、ニコニコ黎明期は、ネットでの人気曲を作った作詞・作曲者に集金手段がなく、
みんなニコニコでタダ見してるだけだったが、
そういった個人ネットクリエイター向けの著作権管理業務をおこなう企業が複数登場し、
そういった企業がJASRAC信託することでクリエーターにお金が入ってくるようになった
クリエイターからすれば、直接JASRAC信託するか、JASRACに信託してる音楽出版社と契約することで、
手間をかけずに集金することが可能となった
また使う側も、JASRAC信託されてれば、個別に権利交渉することなく利用可能になった
Re: (スコア:0)
MIDIは日本が策定して世界に広がった規格であって文化でもありました。
日本では欧米に比べて早くからMIDIに対しての著作権の支払いが発生したので一気にMIDI文化が衰退しました。
その一方で欧米ではMIDIが幅広く広まり、新しい音楽ジャンルへの発展が数多くありました。
ラップなどは特徴的でMIDIがなければここまで広がらなかったでしょう。
音楽文化の推進の為の著作権料の正当性がMIDIに対してはマイナスに作用した事例だと思いますよ
Re: (スコア:0)
着メロっていう新しい文化が生まれたじゃん
まあ携帯電話の性能向上にしたがって、着うた、着うたフル、スマホに音楽配信、と
かわっていったが
Re: (スコア:0)
人の親を殺した奴が言うに事欠いて「お前の親は苗床になったんだから喜べ」かよ。
お前がタヒねよ。