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って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろうレッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。そんなにカネ払いたくないもんなのかね
「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」...なんでそこまで卑屈になる必要がある。楽曲使用料とは別の、楽器の練習のための演奏なんでしょ。むしろ、そこでして金を取りたいのか?と思うわ。その行為がどう文化の発展に資するのか説明してほしい。むしろ積極的に演奏してもらって音楽の裾野を広げるべきなんじゃないの?
判決結果と異なる主張をするなら、せめて判決結果に反論する内容を書くべき。少なくとも知的財産高等裁判所は当然ではないという判決をだしてるわけだから。
JASRACの教室への徴収はアーティスト側からも反発があります。これからJASRACが管理するだろう楽曲を作るだろう人に対して障害となるのは文化の発展に寄与するのだろうかもちろん著作曲に対して公正に使用料を払う事は必要だし、それを妨げてはいけないその目的はあくまでも音楽文化に寄与する為であって、著作権協会を維持する為ではない。JASRACに課金して貰うようになるにはJASRACに自ら課金しまくらないといけない文化って良い文化なのだろうか
なら、さっさとNexToneに権利を移してもっと柔軟に演奏権の管理をできるようにするんだな。(当面は無理だが)法律でなくシェアの問題なんだからJASRACの管理が気に入らないなら競合組織に移るしかない。
JASRACのが勘違いしているであろう徴収の適用範囲をただしたいという話なので、NexToneに移ったら意味がない。
音楽教室から金を取りたくないアーティストはJASRACから演奏権を引き上げればいいだけですよ。今のところ、JASRAC以外の管理団体は演奏権使用料を徴収してませんので。
気に入らない点が一つでもあればそれ以外のすべてを無視するというのはトンデモでしかないな
演奏権を引き上げるだけですけど?演奏権以外の支分権は部分信託しておけば宜しい。どこが全てを無視してるの?
課金という言葉はこういう文脈で使うな。どっちの意味かわからん
全部の音楽教室とは言いませんが、財団法人として運営している音楽教室だってありますよ。もちろん貴方が毛嫌いしているような営利を主とした目的の音楽教室はあるでしょうが、そういう教室ばかりではありませんよ。しかも音楽教室が全く著作権料を払っていないって事もありません。楽譜の購入や発表会での演奏に対しては支払いを行なっています。
財団法人は営利目的のこともできるのだから、区別する意味がないんだが
営利って言ってもあくまでも法人を維持させる目的で、利益追求したら法人格の認定を取り消しされますよ。
あーあ、音楽教室が生徒から金を取ることについて聞いたらマイナスモデ食らっちゃったよ。よほど触れられたくないんだろうな。演奏家を志す生徒から金を取ることを批判する音楽教室が、生徒からレッスン料を取る事に疑問を投げ掛けてはいけないのだろうか?自分たちは生徒から金取るけど権利者は金取るなってどういう理屈よ。文化の発展ために金を取るなというなら、お前らも金取るなよ。
あんたの態度が悪いからフレームの元か荒らしだと思われただけでしょw
元コメを要約すると、
「楽器の練習から金取りたいのか?」「その行為がどう文化の発展に資するのか説明してほしい」「むしろ積極的に演奏してもらって音楽の裾野を広げるべきなんじゃないの?」
これを全部音楽教室にそのまま返しただけですよ。なんで音楽教室は生徒から月謝を取ってるのか説明して欲しい。無料で教えることも出来るのに何故お金を徴収してるの?
非営利ならJASRACもお金取りませんからね。生徒が演奏を学ぶ云々は関係なくて、音楽教室と講師が営利で楽曲を利用しているから使用料の請求が来るんです。
善意とは無償のみが善意だと勘違いしているようです。世の中の平和を祈る牧師や神官や坊さんなんかは無償で勝手に祈っとけ金を取るなんてただの経済活動じゃねーかとでも思ってそうです
JASRACに親(MIDI文化)を殺された人がインターネッツにはいっぱいいるので……NHKに親を殺された人や公務員に親を殺された人、中韓に親を殺された人も多い
MIDI配信からちゃんと権利料をとることにしたので、実質MIDI配信のいわゆる「着メロ」でクリエイター等の権利者にたくさんお金が入ってくるようになった
また、ニコニコ黎明期は、ネットでの人気曲を作った作詞・作曲者に集金手段がなく、みんなニコニコでタダ見してるだけだったが、そういった個人ネットクリエイター向けの著作権管理業務をおこなう企業が複数登場し、そういった企業がJASRAC信託することでクリエーターにお金が入ってくるようになった
クリエイターからすれば、直接JASRAC信託するか、JASRACに信託してる音楽出版社と契約することで、手間をかけずに集金することが可能となった
また使う側も、JASRAC信託されてれば、個別に権利交渉することなく利用可能になった
MIDIは日本が策定して世界に広がった規格であって文化でもありました。
日本では欧米に比べて早くからMIDIに対しての著作権の支払いが発生したので一気にMIDI文化が衰退しました。その一方で欧米ではMIDIが幅広く広まり、新しい音楽ジャンルへの発展が数多くありました。ラップなどは特徴的でMIDIがなければここまで広がらなかったでしょう。音楽文化の推進の為の著作権料の正当性がMIDIに対してはマイナスに作用した事例だと思いますよ
着メロっていう新しい文化が生まれたじゃんまあ携帯電話の性能向上にしたがって、着うた、着うたフル、スマホに音楽配信、とかわっていったが
まず、楽譜代として作曲者にお金は支払っているので、ありがとうはいったんそれで充分。
自分のレベルをあげるための練習で、誰かに聞かせてるつもりもないもので、その演奏にお金を取られるのは意味がわからない。って感じです。
自分が演奏してお金がもらえるのであれば、そこから作曲者にわけてもいいけど、練習レベルで払うつもりはないですね。
楽譜の購入は演奏権の消尽を意味しねーから。
楽譜買ったらソレを使って好きに演奏して興行して良い…ッて事ではないんだわ。※営利目的でなければ大丈夫
いるよ。だからスコアブックにカッコいい写真を載せとくと演奏できないやつにも売れる。昔からそう。
JASRACの管理楽曲以外で授業受けても、一律で請求したりしてるから嫌われるんじゃないですかね。
ダウト。管理外の曲しか使わない講座なら使用料支払いは不要。
しかし,包括契約でなく1回の受講料が1001円~2000円とすると,1回1曲5分以内の利用で300円を取るのは高過ぎとは思いませんか。https://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf [jasrac.or.jp]
包括契約すれば良いのでは?
あと、人数が10名までなら8掛けだから240円だし、300円での上限人数30名なら全受講料は最大60000円。他の料金と比べて高すぎるとは感じないなぁ。
個人レッスンや少人数レッスンの教室もあるわけですし,生徒が1曲5分以内で使用するたびにJASRACに240円とっていくのはかなり高いと思います。これは包括契約をさせるための価格設定と思います。しかし,包括契約は放送局と同様に,他の管理局の曲を使いにくくするので,独占禁止法違反の疑い強いです。
違います。音楽教室の場合,JASRAC管理曲を利用する割合がかなり低いと考えられるからです。
JASRACの管理曲でないクラッシックな曲を多数使用すると思われます。たとえば,JASRACの管理曲の使用量が全体の1/10ならば支払う金額も包括契約の金額の1/10にするならばまだわかりますが,放送局と異なり音楽教室ではそうなっていないように読めます。
基本的練習は古典でも,楽しみのために最近の曲を使うことを否定するとすると,著作権法の主目的「文化の発展に寄与すること」に沿わないことになります。ちなみに,「もつて」以前の目的は主目的を達するための手段です。
海賊版天国になったら文化の発展が止まるから著作権料が徴収できるわけです。しかし,このスポットの価格は高すぎて文化の発展を阻害すると思います。まあ,いいです。このスポット価格は,JASRAC側が練習曲のかなりの曲に管理曲が使われていることを示さない限り,JASRAC側に不利な方向に働くと思います。
不要なのにとりあえず請求してくるんですよ(不要であることはこちらが証明しなければならない)。ヤクザかな?
演奏(聴衆に聞かせる目的)じゃなくて練習なのに金取られるっておかしいんじゃない?感謝していても、練習の都度支払いするのって奇妙でしょ?※包括契約かもしれんけど、本来は演奏の時はセットリスト出して1曲ずつ支払いするんだったはず。
生徒が練習するために演奏する分については大して争いはないんじゃないか。教師が生徒の練習のために演奏するのはどうなんだっていうのが主な論点でそこは判決と同じく別けて書いた方がいいと思われ。
いやJASRACは教師の演奏と生徒の演奏とを分けて判断したことが不満だって言ってるよ。教師の演奏も生徒の演奏も全部ひっくるめて音楽教室を運営してる企業を行為主体として考えるべきだと(俗に言うカラオケ法理)。ストーリーからもリンク張られてるJASRACのプレスリリース [jasrac.or.jp]を見てごらん。
え!? 認識ズレてない?今回のは生徒の練習に課金はナシ、先生のお手本は課金アリ! って判決だよ。なのに、JASRACは異議あり! って言って、生徒の練習も課金しろと主張してるのだ。
本件子ツリーの争点はココだと思うのだが。
教師のお手本に課金することは、まぁ妥当な気が自分もするからね。…まさか、「レッスンする人」が教師のことなのか??だとしたら前提からして全部ひっくり返るのだが。「レッスンする人」だとどちらにも取れるからなんとも言いがたいね。
ああ、うん。自分(#3997179) も書き方が悪かった。(#3997145) は「レッスンする人」が教師のことを指していると思っていた。まあ確かにどちらにも取れるな。
JASRACの理事長が「音楽教室は楽器を売る為のビジネスモデル」とか言っちゃうからだと思う。
そのうち楽器の1台ごとにJASRACが金払えと言ってきそう。口笛も楽器とみなして全国民から徴取.
手拍子、足拍子、間接鳴らしも
鼻歌もお忘れなく。
おう、黙ってても金払えよ [srad.jp]
そもそも音楽教室の先生による演奏って演奏って言えるのだろうか大抵はパート毎による演奏で、フルで演奏する事は無い
訴えたヤマハ、「講師の生演奏で今話題の〇〇が聞けます!」とか広告打ってガチガチに客寄せに使ってたりするので……※教育要素はあれど、営利色が強いって証拠として裁判でも提示された
後は付随して楽器販売とか楽器レンタルとかで稼いでるよね、とゆうのはマジだからねえ。販売ノルマもあるし……
ピアノ教室だと、ピアノ買って貰う前提があるのかもしれませんね。自分はギターの方だったので、そうした変な購入斡旋とか全くありませんでした。楽器の違いによって色々あるんじゃないですかね
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日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
よくある勘違い (スコア:0)
って判決で無くネット界隈わーわーいわれる時のお話。
金とってるんだから使用料払え→楽曲使用料はきっちり払っています。今回の争点は教室内での演奏が演奏権に該当するかどうか。
演奏権とは「不特定の公衆に聞かせることを目的」とした演奏。
カラオケは取られてるんだろ?→カラオケ法理と言われるものですね。カラオケ店と音楽教室での練習を同列に語ること自体間違いというのも争点です。
でも演奏してるだろ!金取って→生徒の月謝は指導・練習の対価なので、公演を聞くために支払っているモノでは無いという主張。
だいたいこんな感じですね。
https://music-growth.org/topics/180205.html#opinion [music-growth.org]
Re: (スコア:0)
この件、裁判の当事者以外はどういう人が反発してるんだろう
レッスンする人とかは、「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」って思わないのかな
「作曲者に払いたくないんじゃない、JASRACに払いたくないだけなんだ」みたいな人もいるかもしれないけど
「JASRAC通して払え」って委託してるのは作曲者本人なわけだし…。
そんなにカネ払いたくないもんなのかね
Re:よくある勘違い (スコア:1)
「こんな素晴らしい曲演奏させてくれてありがとう、作曲者にお礼したい」...
なんでそこまで卑屈になる必要がある。
楽曲使用料とは別の、楽器の練習のための演奏なんでしょ。
むしろ、そこでして金を取りたいのか?と思うわ。
その行為がどう文化の発展に資するのか説明してほしい。
むしろ積極的に演奏してもらって音楽の裾野を広げるべきなんじゃないの?
Re: (スコア:0, フレームのもと)
JASRAC管理曲で楽曲の練習をしたいならその分は支払うのが当然でしょう
Re: (スコア:0)
判決結果と異なる主張をするなら、せめて判決結果に反論する内容を書くべき。
少なくとも知的財産高等裁判所は当然ではないという判決をだしてるわけだから。
Re: (スコア:0)
JASRACの教室への徴収はアーティスト側からも反発があります。
これからJASRACが管理するだろう楽曲を作るだろう人に対して障害となるのは文化の発展に寄与するのだろうか
もちろん著作曲に対して公正に使用料を払う事は必要だし、それを妨げてはいけない
その目的はあくまでも音楽文化に寄与する為であって、著作権協会を維持する為ではない。
JASRACに課金して貰うようになるにはJASRACに自ら課金しまくらないといけない文化って良い文化なのだろうか
Re: (スコア:0)
なら、さっさとNexToneに権利を移してもっと柔軟に演奏権の管理をできるようにするんだな。(当面は無理だが)
法律でなくシェアの問題なんだからJASRACの管理が気に入らないなら競合組織に移るしかない。
Re: (スコア:0)
JASRACのが勘違いしているであろう徴収の適用範囲をただしたいという話なので、NexToneに移ったら意味がない。
Re:よくある勘違い (スコア:1)
音楽教室から金を取りたくないアーティストはJASRACから演奏権を引き上げればいいだけですよ。
今のところ、JASRAC以外の管理団体は演奏権使用料を徴収してませんので。
Re: (スコア:0)
気に入らない点が一つでもあればそれ以外のすべてを無視するというのはトンデモでしかないな
Re: (スコア:0)
演奏権を引き上げるだけですけど?
演奏権以外の支分権は部分信託しておけば宜しい。
どこが全てを無視してるの?
Re: (スコア:0)
課金という言葉はこういう文脈で使うな。どっちの意味かわからん
Re: (スコア:0)
全部の音楽教室とは言いませんが、財団法人として運営している音楽教室だってありますよ。
もちろん貴方が毛嫌いしているような営利を主とした目的の音楽教室はあるでしょうが、そういう教室ばかりではありませんよ。
しかも音楽教室が全く著作権料を払っていないって事もありません。
楽譜の購入や発表会での演奏に対しては支払いを行なっています。
Re: (スコア:0)
財団法人は営利目的のこともできるのだから、区別する意味がないんだが
Re: (スコア:0)
営利って言ってもあくまでも法人を維持させる目的で、利益追求したら法人格の認定を取り消しされますよ。
Re: (スコア:0)
あーあ、音楽教室が生徒から金を取ることについて聞いたらマイナスモデ食らっちゃったよ。
よほど触れられたくないんだろうな。
演奏家を志す生徒から金を取ることを批判する音楽教室が、生徒からレッスン料を取る事に疑問を投げ掛けてはいけないのだろうか?
自分たちは生徒から金取るけど権利者は金取るなってどういう理屈よ。
文化の発展ために金を取るなというなら、お前らも金取るなよ。
Re: (スコア:0)
あんたの態度が悪いからフレームの元か荒らしだと思われただけでしょw
Re: (スコア:0)
元コメを要約すると、
「楽器の練習から金取りたいのか?」
「その行為がどう文化の発展に資するのか説明してほしい」
「むしろ積極的に演奏してもらって音楽の裾野を広げるべきなんじゃないの?」
これを全部音楽教室にそのまま返しただけですよ。
なんで音楽教室は生徒から月謝を取ってるのか説明して欲しい。
無料で教えることも出来るのに何故お金を徴収してるの?
非営利ならJASRACもお金取りませんからね。
生徒が演奏を学ぶ云々は関係なくて、音楽教室と講師が営利で楽曲を利用しているから使用料の請求が来るんです。
Re: (スコア:0)
善意とは無償のみが善意だと勘違いしているようです。
世の中の平和を祈る牧師や神官や坊さんなんかは無償で勝手に祈っとけ
金を取るなんてただの経済活動じゃねーかとでも思ってそうです
Re: (スコア:0)
JASRACに親(MIDI文化)を殺された人がインターネッツにはいっぱいいるので……
NHKに親を殺された人や公務員に親を殺された人、中韓に親を殺された人も多い
Re: (スコア:0)
MIDI配信からちゃんと権利料をとることにしたので、
実質MIDI配信のいわゆる「着メロ」でクリエイター等の権利者にたくさんお金が入ってくるようになった
また、ニコニコ黎明期は、ネットでの人気曲を作った作詞・作曲者に集金手段がなく、
みんなニコニコでタダ見してるだけだったが、
そういった個人ネットクリエイター向けの著作権管理業務をおこなう企業が複数登場し、
そういった企業がJASRAC信託することでクリエーターにお金が入ってくるようになった
クリエイターからすれば、直接JASRAC信託するか、JASRACに信託してる音楽出版社と契約することで、
手間をかけずに集金することが可能となった
また使う側も、JASRAC信託されてれば、個別に権利交渉することなく利用可能になった
Re: (スコア:0)
MIDIは日本が策定して世界に広がった規格であって文化でもありました。
日本では欧米に比べて早くからMIDIに対しての著作権の支払いが発生したので一気にMIDI文化が衰退しました。
その一方で欧米ではMIDIが幅広く広まり、新しい音楽ジャンルへの発展が数多くありました。
ラップなどは特徴的でMIDIがなければここまで広がらなかったでしょう。
音楽文化の推進の為の著作権料の正当性がMIDIに対してはマイナスに作用した事例だと思いますよ
Re: (スコア:0)
着メロっていう新しい文化が生まれたじゃん
まあ携帯電話の性能向上にしたがって、着うた、着うたフル、スマホに音楽配信、と
かわっていったが
Re: (スコア:0)
まず、楽譜代として作曲者にお金は支払っているので、ありがとうはいったんそれで充分。
自分のレベルをあげるための練習で、誰かに聞かせてるつもりもないもので、その演奏にお金を取られるのは意味がわからない。って感じです。
自分が演奏してお金がもらえるのであれば、そこから作曲者にわけてもいいけど、練習レベルで
払うつもりはないですね。
Re: (スコア:0)
楽譜の購入は演奏権の消尽を意味しねーから。
楽譜買ったらソレを使って好きに演奏して興行して良い…ッて事ではないんだわ。
※営利目的でなければ大丈夫
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
いるよ。だからスコアブックにカッコいい写真を載せとくと演奏できないやつにも売れる。昔からそう。
Re: (スコア:0)
JASRACの管理楽曲以外で授業受けても、一律で請求したりしてるから嫌われるんじゃないですかね。
Re:よくある勘違い (スコア:1)
ダウト。管理外の曲しか使わない講座なら使用料支払いは不要。
Re:よくある勘違い (スコア:2)
しかし,包括契約でなく1回の受講料が1001円~2000円とすると,
1回1曲5分以内の利用で300円を取るのは高過ぎとは思いませんか。
https://www.jasrac.or.jp/news/pdf/17060702.pdf [jasrac.or.jp]
Re: (スコア:0)
包括契約すれば良いのでは?
あと、人数が10名までなら8掛けだから240円だし、300円での上限人数30名なら全受講料は最大60000円。
他の料金と比べて高すぎるとは感じないなぁ。
Re:よくある勘違い (スコア:2)
個人レッスンや少人数レッスンの教室もあるわけですし,
生徒が1曲5分以内で使用するたびにJASRACに240円とっていくのはかなり高いと思います。
これは包括契約をさせるための価格設定と思います。
しかし,包括契約は放送局と同様に,他の管理局の曲を使いにくくするので,独占禁止法違反の疑い強いです。
Re:よくある勘違い (スコア:2)
違います。
音楽教室の場合,JASRAC管理曲を利用する割合がかなり低いと考えられるからです。
Re:よくある勘違い (スコア:2)
JASRACの管理曲でないクラッシックな曲を多数使用すると思われます。
たとえば,JASRACの管理曲の使用量が全体の1/10ならば支払う金額も包括契約の金額の1/10にするならばまだわかりますが,
放送局と異なり音楽教室ではそうなっていないように読めます。
Re:よくある勘違い (スコア:2)
基本的練習は古典でも,楽しみのために最近の曲を使うことを否定するとすると,
著作権法の主目的「文化の発展に寄与すること」に沿わないことになります。
ちなみに,「もつて」以前の目的は主目的を達するための手段です。
Re:よくある勘違い (スコア:2)
海賊版天国になったら文化の発展が止まるから著作権料が徴収できるわけです。
しかし,このスポットの価格は高すぎて文化の発展を阻害すると思います。
まあ,いいです。このスポット価格は,JASRAC側が練習曲のかなりの曲に管理曲が使われていることを示さない限り,
JASRAC側に不利な方向に働くと思います。
Re: (スコア:0)
不要なのにとりあえず請求してくるんですよ(不要であることはこちらが証明しなければならない)。ヤクザかな?
Re: (スコア:0)
演奏(聴衆に聞かせる目的)じゃなくて練習なのに金取られるっておかしいんじゃない?
感謝していても、練習の都度支払いするのって奇妙でしょ?
※包括契約かもしれんけど、本来は演奏の時はセットリスト出して1曲ずつ支払いするんだったはず。
Re: (スコア:0)
生徒が練習するために演奏する分については大して争いはないんじゃないか。
教師が生徒の練習のために演奏するのはどうなんだっていうのが主な論点で
そこは判決と同じく別けて書いた方がいいと思われ。
Re:よくある勘違い (スコア:1)
いやJASRACは教師の演奏と生徒の演奏とを分けて判断したことが不満だって言ってるよ。
教師の演奏も生徒の演奏も全部ひっくるめて音楽教室を運営してる企業を行為主体として考えるべきだと(俗に言うカラオケ法理)。
ストーリーからもリンク張られてるJASRACのプレスリリース [jasrac.or.jp]を見てごらん。
Re: (スコア:0)
え!? 認識ズレてない?
今回のは生徒の練習に課金はナシ、先生のお手本は課金アリ! って判決だよ。
なのに、JASRACは異議あり! って言って、生徒の練習も課金しろと主張してるのだ。
本件子ツリーの争点はココだと思うのだが。
教師のお手本に課金することは、まぁ妥当な気が自分もするからね。
…まさか、「レッスンする人」が教師のことなのか??
だとしたら前提からして全部ひっくり返るのだが。
「レッスンする人」だとどちらにも取れるからなんとも言いがたいね。
Re: (スコア:0)
ああ、うん。自分(#3997179) も書き方が悪かった。
(#3997145) は「レッスンする人」が教師のことを指していると思っていた。
まあ確かにどちらにも取れるな。
Re: (スコア:0)
JASRACの理事長が「音楽教室は楽器を売る為のビジネスモデル」とか言っちゃうからだと思う。
Re: (スコア:0)
そのうち楽器の1台ごとにJASRACが金払えと言ってきそう。
口笛も楽器とみなして全国民から徴取.
Re: (スコア:0)
手拍子、足拍子、間接鳴らしも
Re: (スコア:0)
鼻歌もお忘れなく。
Re: (スコア:0)
おう、黙ってても金払えよ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
そもそも音楽教室の先生による演奏って演奏って言えるのだろうか
大抵はパート毎による演奏で、フルで演奏する事は無い
Re: (スコア:0)
訴えたヤマハ、
「講師の生演奏で今話題の〇〇が聞けます!」
とか広告打ってガチガチに客寄せに使ってたりするので……
※教育要素はあれど、営利色が強いって証拠として裁判でも提示された
後は付随して楽器販売とか楽器レンタルとかで稼いでるよね、とゆうのはマジだからねえ。
販売ノルマもあるし……
Re: (スコア:0)
ピアノ教室だと、ピアノ買って貰う前提があるのかもしれませんね。
自分はギターの方だったので、そうした変な購入斡旋とか全くありませんでした。
楽器の違いによって色々あるんじゃないですかね