アカウント名:
パスワード:
手塚治虫先生の著作権が切れるのは2057年、藤子・F・不二雄先生が2064年ぐらいなのでしょうか?手塚治虫のマンガは今でも十分通用するのですが、はたして今の子供は手塚治虫を知っているのでしょうか?下手したら手塚作品を一作品も読んだことのない若い漫画家もすでに存在するのではと思っています。手塚治虫ですらこんな状態なのに保護期間死後70年は本当に妥当なのでしょうか?、疑問があります。
手塚作品とディズニー作品がどうしてここまで差が付いたのか、手塚治虫ランド、日本マンガランドがどうしてで出来なかったかも疑問です。
日本のアニメ会社は、むしろ日本のあいまいな環境によって恩恵を受けた側なんだよな
むかし、放送局とアニメスタジオで契約書無しでやりとりしてたので、権利の帰属に関してはっきりした取り決めがなかったので、裁判の結果実制作側に大きな権利が認められて、アニメ会社がコンテンツホルダーになったところがほとんどのアニメ会社は転がり込んできた権利を有効利用できなかった
いまは制作前に事前で契約で権利関係は決められるので、あとからどうこうできるものではない
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
有名漫画家の著作権を調べてみたら (スコア:0)
手塚治虫先生の著作権が切れるのは2057年、藤子・F・不二雄先生が2064年ぐらいなのでしょうか?
手塚治虫のマンガは今でも十分通用するのですが、はたして今の子供は手塚治虫を知っているのでしょうか?
下手したら手塚作品を一作品も読んだことのない若い漫画家もすでに存在するのではと思っています。
手塚治虫ですらこんな状態なのに保護期間死後70年は本当に妥当なのでしょうか?、疑問があります。
手塚作品とディズニー作品がどうしてここまで差が付いたのか、
手塚治虫ランド、日本マンガランドがどうしてで出来なかったかも疑問です。
Re:有名漫画家の著作権を調べてみたら (スコア:0)
日本のアニメ会社は、むしろ日本のあいまいな環境によって恩恵を受けた側なんだよな
むかし、放送局とアニメスタジオで契約書無しでやりとりしてたので、
権利の帰属に関してはっきりした取り決めがなかったので、
裁判の結果実制作側に大きな権利が認められて、アニメ会社がコンテンツホルダーになった
ところがほとんどのアニメ会社は転がり込んできた権利を有効利用できなかった
いまは制作前に事前で契約で権利関係は決められるので、あとからどうこうできるものではない