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音楽教育を実技・鑑賞偏重からより楽理を重視したものにしていったらどうだろうか。こないだの朝ドラの主人公も、楽器はハーモニカや卓上ピアノしかやったことないのに志村けんの音楽理論書で学んで世界的作曲家になった話だったし、今がチャンスだ。
たいていの理論て後付けのような…
そりゃあ、既にある現象を説明したのが「理論」だからねぇ。すべては結果としての現象が存在するから理論が成り立つので、現象より先に理論が生まれたものは厳密に言えば「無い」。理論しかないものは、現象として証明されないため必然的に推論やら思考実験やら予想やらになる。
数学の理論の一部は先に理論からのような気がする。暗号関係だと先に理論があってそれを後から実装という場合も多い。
まあ例外は山のようにありそうだが。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
この際だから (スコア:0)
音楽教育を実技・鑑賞偏重からより楽理を重視したものにしていったらどうだろうか。
こないだの朝ドラの主人公も、楽器はハーモニカや卓上ピアノしかやったことないのに
志村けんの音楽理論書で学んで世界的作曲家になった話だったし、今がチャンスだ。
Re: (スコア:1)
// 東川清一「音楽理論入門」とかならともかく
Re: (スコア:0)
たいていの理論て後付けのような…
Re:この際だから (スコア:0)
そりゃあ、既にある現象を説明したのが「理論」だからねぇ。
すべては結果としての現象が存在するから理論が成り立つので、
現象より先に理論が生まれたものは厳密に言えば「無い」。
理論しかないものは、現象として証明されないため必然的に推論やら思考実験やら予想やらになる。
Re: (スコア:0)
数学の理論の一部は先に理論からのような気がする。
暗号関係だと先に理論があってそれを後から実装という場合も多い。
まあ例外は山のようにありそうだが。