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あと、日本企業ではこういうのが多い。 NTT東日本 プライバシーポリシー [ntt-east.co.jp]:
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「クッキーには悪い噂があるけど、とにかくクッキーはそういうもの
「クッキーには悪い噂があるけど、とにかくクッキーはそういうものじゃないから俺を信じて安心しろ」ってこどだよね。
ええ、書かれている内容が充分であるかとか、内容を世間の常識と照らし合わせたときの問題の有無とか、表現は紛らわしくないかとかいったこととは関係なく、プライバシーポリシーって「(信用していただきたいので明示しますが)うちは何々をこのようにしてます」というものだと思いますよ。
で、あのNTT東日本のプライバシーポリシー(親コメントを参照)の文章って、「クッキーとはなんなのか」を説明しているわけではなくて、「東日本電信電話株式会社公式ホー
...のいずれなのかよくわかりません。それとも、それぞれを踏まえてあの文章を書くべき、ということでしょうか。
「好ましくないクッキーの使用法の実態と、それゆえに多くの利用者がもつ不安、それらを理解」を踏まえて書くべきでしょうね。(それは結果的におっしゃる3つのそれぞれを理解している必要もある。)
なぜなら、クッキーに関する説明がプライバシーポリシーという文書に必要だということを認識しているからには、上記の「」内のことを踏まえているはずだからです。
プライバシーポリシーに
プライバシーポリシーに、クッキーに関することを含めなくてはならないといった規定があるわけでもないのに、皆こぞってクッキーのことを書いていますよね。それは、上記の「」の不安を払拭したいからこそ書いているはず。(後略)
それもあるでしょうけど、もともとはもっと単純な理由だったのではないでしょうか。
クッキーの場合「ユーザーの設定次第で作成されるが、受け入れるように設定してもキャッシュのようにユーザーに直接の利益/効果はなく」「ユーザー固有の情報を扱うという、サイトからの要求で自動作成される」ものですよね。作成される先はユーザーのコンピューター上で、サイトから見ればユーザーのプライベートな場所です。それについて何ら説明がないのは筋が通らない、だからプライバシーポリシーに盛りこむ必要がある、慣習となっている...という部分が大きいのではないでしょうか。ユーザーが入力する個人情報をどのように扱うかってのは、クッキーに限った話ではないですし。
プライバシーポリシーにおいてクッキーの仕組みを解説する、好ましくないクッキーについて啓蒙するのもよいとは思いますが、そればかり詳細に書かれているとかえって読まない人や混乱する人も多いでしょうし、個人的には「クッキーをこれこれの目的で使用しています」というだけのものでも構わないと思います。
それで信用するかしないかはユーザー次第ですし、書いてあるだけで判断できなければ問い合わせたっていい。あるいは、インターネット協会かどっかが目的にかなった文書を作成して、プライバシーポリシーでその文書について触れるあるいは参照させる(ようにIAJなりなんなりが働きかける)ぐらいが現実的ではないかと思います。...って、IAJとかにしたら「もうやってまっせ」だったりすんのかな。
しかし実態はというと、NTT東日本の例のような文章のように、それを踏まえて書かれていないわけで、単に他のサイトも書いてるからうちも書くというレベルで、わけもわからずやっているようにしか見えないのですけど。
プライバシーポリシー作成の実態として、右へ習えというか、他のサイトのものを参考にしているものは多いと思います。なかにはわかってない人によって書かれたどえらいものもあるかもしれませんが(あるでしょうが)、私には、あのNTT東日本のプライバシーポリシーからはどうこう判断できないです。詳細を書かなくても可って考えですから。
...で、NTT東日本がなしえる好ましくないクッキーの使用法って、具体的にどんなものが想定できるんでしょう?
プライバシーポリシーにおいてクッキーの仕組みを解説する、好ましくないクッキーについて啓蒙するのもよいとは思いますが、
誰か仕組みを解説しろとか、啓蒙しろなんて言ってます?
> 「クッキーとはなんなのか」を説明しているわけではなくて、 >「東日本電信電話株式会社公式ホームページにおけるクッキー >(Cookies)の使用目的は...」とかなんとか書くの
NTT東日本が広めるかもしれないクッキーについての誤解って、具体的にどんなものが想定できるんでしょう?
だからさあ、あなたどこに目を付けてるの?最初から言われてるでしょ?このスレッドのトップに書いてあるでしょ? #277191 [srad.jp] >「クッキーには悪い噂があるけど、とにかくクッキーはそうい >うものじゃないから俺を信じて安心しろ」ってこどだよね。
NTT東日本がなしえる好ましくないクッキーの使用法って、具体的にどんなものが想定できるんでしょう?
いくらでもあるでしょうに。何言ってんの? それとも
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身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
クッキーの説明には変なのが多い (スコア:1, 興味深い)
あと、日本企業ではこういうのが多い。 NTT東日本 プライバシーポリシー [ntt-east.co.jp]:
「クッキーには悪い噂があるけど、とにかくクッキーはそういうもの
Re:クッキーの説明には変なのが多い (スコア:1)
ええ、書かれている内容が充分であるかとか、内容を世間の常識と照らし合わせたときの問題の有無とか、表現は紛らわしくないかとかいったこととは関係なく、プライバシーポリシーって「(信用していただきたいので明示しますが)うちは何々をこのようにしてます」というものだと思いますよ。
で、あのNTT東日本のプライバシーポリシー(親コメントを参照)の文章って、「クッキーとはなんなのか」を説明しているわけではなくて、「東日本電信電話株式会社公式ホー
Re:クッキーの説明には変なのが多い (スコア:0)
「好ましくないクッキーの使用法の実態と、それゆえに多くの利用者がもつ不安、それらを理解」を踏まえて書くべきでしょうね。(それは結果的におっしゃる3つのそれぞれを理解している必要もある。)
なぜなら、クッキーに関する説明がプライバシーポリシーという文書に必要だということを認識しているからには、上記の「」内のことを踏まえているはずだからです。
プライバシーポリシーに
Re:クッキーの説明には変なのが多い (スコア:1)
それもあるでしょうけど、もともとはもっと単純な理由だったのではないでしょうか。
クッキーの場合「ユーザーの設定次第で作成されるが、受け入れるように設定してもキャッシュのようにユーザーに直接の利益/効果はなく」「ユーザー固有の情報を扱うという、サイトからの要求で自動作成される」ものですよね。作成される先はユーザーのコンピューター上で、サイトから見ればユーザーのプライベートな場所です。それについて何ら説明がないのは筋が通らない、だからプライバシーポリシーに盛りこむ必要がある、慣習となっている...という部分が大きいのではないでしょうか。ユーザーが入力する個人情報をどのように扱うかってのは、クッキーに限った話ではないですし。
プライバシーポリシーにおいてクッキーの仕組みを解説する、好ましくないクッキーについて啓蒙するのもよいとは思いますが、そればかり詳細に書かれているとかえって読まない人や混乱する人も多いでしょうし、個人的には「クッキーをこれこれの目的で使用しています」というだけのものでも構わないと思います。
それで信用するかしないかはユーザー次第ですし、書いてあるだけで判断できなければ問い合わせたっていい。あるいは、インターネット協会かどっかが目的にかなった文書を作成して、プライバシーポリシーでその文書について触れるあるいは参照させる(ようにIAJなりなんなりが働きかける)ぐらいが現実的ではないかと思います。...って、IAJとかにしたら「もうやってまっせ」だったりすんのかな。
プライバシーポリシー作成の実態として、右へ習えというか、他のサイトのものを参考にしているものは多いと思います。なかにはわかってない人によって書かれたどえらいものもあるかもしれませんが(あるでしょうが)、私には、あのNTT東日本のプライバシーポリシーからはどうこう判断できないです。詳細を書かなくても可って考えですから。
...で、NTT東日本がなしえる好ましくないクッキーの使用法って、具体的にどんなものが想定できるんでしょう?
Re:クッキーの説明には変なのが多い (スコア:0)
誰か仕組みを解説しろとか、啓蒙しろなんて言ってます?
Re:クッキーの説明には変なのが多い (スコア:1)
さあ、どうなんでしょうね。
あの文で書いたことは、「誰かのコメントでそういう発言があったと認識したが、それには反対する」とか、「世間一般にそうせねばならないというような意見があると認識したがそれには反対する」とかいうわけではなくて、
「(引用されてない部分...とりあえず使用目的が書いてあればいいと個人的には思うが)解説なりなんなりするのもよかろう」という話です。わかりにくかったのなら申し訳ないです。
> とあなた自身が言ったように、そこが問題なの。
「クッキーとは何か」の解説のようにも読めてしまう表現とは認識しています。で、その影響については「あれなら前後の文脈から、NTT東日本での使用目的について書かれたものと判断するのは容易だ、クッキーという用語に聞きなじみのない人がとんでもない理解をしてしまうものとも思えない、わかってない奴とかいうほどの問題じゃない」と考えており、
まあくだけた日本語ぐらいにしか思わんのですが、プライバシーポリシーにくだけた日本語があっては、得られる信用も得られないですよね。訂正したほうがいいとは思っていますよ。
> わかってない奴が書くから誤った理解をさせてしまう。
#276255 [srad.jp]の最後の段落に書かれたものと同一なのであれば、それに関する私の見解は「もっと単純な理由から書かれたりするので(#276381 [srad.jp]の冒頭)、わかっている/いないを判断する材料にならない」になります。
「紛らわしい表現の影響力についてわかっていない」というのであれば、それに関する私の見解は上に書いた「文意を把握するのは容易でひどい誤解もまねかず、さほど悪影響はない、わかっている/いないを判断する材料にならない」になります。
もし判断するのであれば、あのプライバシーポリシー書いた本人に接触して確認したほうがいいんじゃないか、と思います。
...で、NTT東日本がなしえる好ましくないクッキーの使用法って、具体的にどんなものが想定できるんでしょう? NTT東日本が広めるかもしれないクッキーについての誤解って、具体的にどんなものが想定できるんでしょう?
Re:クッキーの説明には変なのが多い (スコア:0)
だからさあ、あなたどこに目を付けてるの?最初から言われてるでしょ?このスレッドのトップに書いてあるでしょ? #277191 [srad.jp]
>「クッキーには悪い噂があるけど、とにかくクッキーはそうい
>うものじゃないから俺を信じて安心しろ」ってこどだよね。
いくらでもあるでしょうに。何言ってんの? それとも
文脈 (スコア:1)
ええとですね、問題があると主張されるときは、それがどういう問題なのかについても明確に書いてあるといいな、と思います。私だけでなくて、読む人みんなにとっていい感じじゃないかと。
書いた本人以外の読み手にとって、#277191 [srad.jp], #276255 [srad.jp], #277191 [srad.jp]それぞれが同一のAC氏によるものなのか違うのか、まったく同じ見解なのか違う部分もあるのか、などなど判断できません。これとこれは同じ/違うと確信させる文脈も見られませんし、それを補うような合意や暗黙の了解(たとえば「同一人物が書くときはたとえ匿名であっても省略してよい」など)もありませんしね。
まあたとえば「airheadとかいうボンクラは問題を充分に把握していない」などと思われたからこそ書かれたわけでしょう? もしそうであれば、あまり文脈を省略しないで書くようにお願いします。誤読のもとになるのは理解していただけるでしょうし、書き手は楽だろうが読み手にとっては迷いがでる場合がある、それをうけて書こうとすれば非常に面倒くさいことになるのも、わかりますよね。