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一時期あれだけの隆盛を謳歌したニコ生がyoutube配信に押されたのは良くも悪くも直接的なマネタイズ手段を用意出来なくて、金儲け目的の参入者がyoutubeに流れてしまったから。 バーチャルキャストとか、機能面では先進的な部分はあるけど、ユーザーが配信者に直接お布施できるシステムが弱いというところは否定出来ない。
ニコニコの場合、直接課金機能を素直に実装すると、業者とかが場を荒らす可能性が高いと判断しているのか、クリエイター推奨ポイントみたいな間接的もしくはアンダーコントロールなやり方に固執してる。 バーチャルキャストだと、課金アイテムを配信者のいるVR空間に投げるという間接的な集金手段ならある。
実装するにしても、画面にゲーム感覚で銭を投げるみたいな、ちょっとひねったのを出してくるんじゃないかという気がする。そして、そういういらんこと考えてるせいで実装に手間取っているとか、マジでありそう。
配信者より先にユーザが離れていったんで違うと思うよ。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
収益化の手段としては考えてるんじゃない? (スコア:1)
一時期あれだけの隆盛を謳歌したニコ生がyoutube配信に押されたのは良くも悪くも直接的なマネタイズ手段を用意出来なくて、金儲け目的の参入者がyoutubeに流れてしまったから。
バーチャルキャストとか、機能面では先進的な部分はあるけど、ユーザーが配信者に直接お布施できるシステムが弱いというところは否定出来ない。
ニコニコの場合、直接課金機能を素直に実装すると、業者とかが場を荒らす可能性が高いと判断しているのか、クリエイター推奨ポイントみたいな間接的もしくはアンダーコントロールなやり方に固執してる。
バーチャルキャストだと、課金アイテムを配信者のいるVR空間に投げるという間接的な集金手段ならある。
実装するにしても、画面にゲーム感覚で銭を投げるみたいな、ちょっとひねったのを出してくるんじゃないかという気がする。そして、そういういらんこと考えてるせいで実装に手間取っているとか、マジでありそう。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:収益化の手段としては考えてるんじゃない? (スコア:0)
配信者より先にユーザが離れていったんで違うと思うよ。