アカウント名:
パスワード:
こういう話が出るたび、JASRACというか、著作権管理団体って文化破壊の権化の如く、悪く言われがちなんだが、反対にこういう団体がないと円滑に音楽利用ができないのも事実。
著作権管理団体がないとどういうことになるかというと、曲を使いたければ著作者に直接交渉しに行く必要があって、そもそも相手してもらえるかもわからないし、許諾が下りたとしても著作者の言い値になる。(あと著作者と一言でまとめてるけど、作曲家、作詞家、編曲家、etc.と、その交渉相手は数多い。)非信託曲だと、許諾取り付けるのは現状でも手間がかかる。
後、YouTubeやニコニコで歌唱や演奏などで利用できるのはサイト側が包括契約しているから、という側面もあって、悪く言っている人はこのあたりも理解しているのかな、と思ってしまう。
結局、JASRACガーとという話は、著作者に還元されるべき使用料を元から払う気もない人から出ていることが多い感じがする。
Youtubeに限って言えば、海外の著作権ゴロが権利主張して利用料横取りされてるんだけどJASRACはちゃんと対処してるんですかね。そういう所も「実はあれこれやってます」と広くアナウンスしてくれれば不信感も弱まるんですけどね、どこみても情報が無い。
この手の腐したいだけのヨタ話は無駄過ぎ。せめて事例を示して書けば良いのに、自分が叩く為のソースすら他人に頼るとは。#目の前の物でGoogleセンセに聞く程度はしたのだろうか?
すげぇブーメラン。
そちらの方は「この手の」と明確に前スレを示している様ですから、ブーメランにはならないのでは?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
JASRAC (スコア:2)
こういう話が出るたび、JASRACというか、著作権管理団体って文化破壊の権化の如く、悪く言われがちなんだが、反対にこういう団体がないと円滑に音楽利用ができないのも事実。
著作権管理団体がないとどういうことになるかというと、曲を使いたければ著作者に直接交渉しに行く必要があって、そもそも相手してもらえるかもわからないし、許諾が下りたとしても著作者の言い値になる。(あと著作者と一言でまとめてるけど、作曲家、作詞家、編曲家、etc.と、その交渉相手は数多い。)
非信託曲だと、許諾取り付けるのは現状でも手間がかかる。
後、YouTubeやニコニコで歌唱や演奏などで利用できるのはサイト側が包括契約しているから、という側面もあって、悪く言っている人はこのあたりも理解しているのかな、と思ってしまう。
結局、JASRACガーとという話は、著作者に還元されるべき使用料を元から払う気もない人から出ていることが多い感じがする。
Re: (スコア:0)
Youtubeに限って言えば、海外の著作権ゴロが権利主張して利用料横取りされてるんだけどJASRACはちゃんと対処してるんですかね。
そういう所も「実はあれこれやってます」と広くアナウンスしてくれれば不信感も弱まるんですけどね、どこみても情報が無い。
Re: (スコア:0)
この手の腐したいだけのヨタ話は無駄過ぎ。
せめて事例を示して書けば良いのに、自分が叩く為のソースすら他人に頼るとは。
#目の前の物でGoogleセンセに聞く程度はしたのだろうか?
Re: (スコア:0)
この手の腐したいだけのヨタ話は無駄過ぎ。
せめて事例を示して書けば良いのに、自分が叩く為のソースすら他人に頼るとは。
#目の前の物でGoogleセンセに聞く程度はしたのだろうか?
すげぇブーメラン。
Re:JASRAC (スコア:0)
そちらの方は「この手の」と明確に前スレを示している様ですから、ブーメランにはならないのでは?