アカウント名:
パスワード:
ヤマハが提訴した直後の解説記事がこちら JASRAC vs 音楽教室:法廷で争った場合の論点を考える [yahoo.co.jp]
カスラック呼ばわりしてる方々の大半が勘違いしているのがこちら
4)教育目的前にも書いたように、日本の著作権法では教育目的だから、教育機関だからという理由で演奏権が権利制限の対象になるということはありません(あくまでも、非営利・入場無料・無報酬(38条1項)だからということになります)。なので、教育目的だから著作権利用料支払い義務は生じないという主張は裁判官の心証にある程度影響を与えるかもしれませんが、あまり意味はありません。
本当に争点になっていたあたりがこ
法律の素直な解釈なら、JASRAC側の分が悪いように思える。しかし普通に考えたら、人の著作物を使って金儲けしてるんだから著作者に還元しろというのはまあ分かる。本来は音楽教室向けの法律があってしかるべきで、今回は法の不備を司法が補ったと見ていいんじゃないかな。
>法律の素直な解釈なら、JASRAC側の分が悪いように思える。感情論前提でない限りは、JASRACの方が筋が通って居るとしか思えませんが。提訴された時からずっとその手の話は出ているのに、未だに感情論で語る人が多いのが解せません。
それで、音楽文化の継続性が維持できるの?
#っていう大きな視点で争って欲しい
>それで、音楽文化の継続性が維持できるの?裁判にも通らない様な理屈でパクリ上等ってよりは継続性は維持できるのでは?少なくとも創造・供給側としては継続して運営する為のお足にはなる訳で。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
いわゆる残当 (スコア:5, 興味深い)
ヤマハが提訴した直後の解説記事がこちら
JASRAC vs 音楽教室:法廷で争った場合の論点を考える [yahoo.co.jp]
カスラック呼ばわりしてる方々の大半が勘違いしているのがこちら
本当に争点になっていたあたりがこ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
法律の素直な解釈なら、JASRAC側の分が悪いように思える。
しかし普通に考えたら、人の著作物を使って金儲けしてるんだから著作者に還元しろというのはまあ分かる。
本来は音楽教室向けの法律があってしかるべきで、今回は法の不備を司法が補ったと見ていいんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
>法律の素直な解釈なら、JASRAC側の分が悪いように思える。
感情論前提でない限りは、JASRACの方が筋が通って居るとしか思えませんが。
提訴された時からずっとその手の話は出ているのに、未だに感情論で語る人が多いのが解せません。
Re:いわゆる残当 (スコア:0)
それで、音楽文化の継続性が維持できるの?
#っていう大きな視点で争って欲しい
Re: (スコア:0)
>それで、音楽文化の継続性が維持できるの?
裁判にも通らない様な理屈でパクリ上等ってよりは継続性は維持できるのでは?
少なくとも創造・供給側としては継続して運営する為のお足にはなる訳で。