アカウント名:
パスワード:
こういう話が出るたび、JASRACというか、著作権管理団体って文化破壊の権化の如く、悪く言われがちなんだが、反対にこういう団体がないと円滑に音楽利用ができないのも事実。
著作権管理団体がないとどういうことになるかというと、曲を使いたければ著作者に直接交渉しに行く必要があって、そもそも相手してもらえるかもわからないし、許諾が下りたとしても著作者の言い値になる。(あと著作者と一言でまとめてるけど、作曲家、作詞家、編曲家、etc.と、その交渉相手は数多い。)非信託曲だと、許諾取り付けるのは現状でも手間がかかる。
後、YouTubeやニコニコで歌唱や演奏などで利用できるのはサイト側が包括契約しているから、という側面もあって、悪く言っている人はこのあたりも理解しているのかな、と思ってしまう。
結局、JASRACガーとという話は、著作者に還元されるべき使用料を元から払う気もない人から出ていることが多い感じがする。
還元されるべき費用かどうか?ということが論点なんじゃないの。日本の法律は著作権者が強すぎるし。
他の人のものを使ったら対価を払う、かなり当然なことのような気がしますが。特にそれが営利である場合は。
引用とか私的利用がなんで存在するのか考えてみるといい。
他の人のものを「商売に」使ったら、って書けばよかったのかな
批評文だって引用が多いです物書きの商用テキストだって引用が多いです商売に使うことが必ずしも許されないわけではありません引用が主なのか従なのかという差が大きく考慮されます
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
JASRAC (スコア:2)
こういう話が出るたび、JASRACというか、著作権管理団体って文化破壊の権化の如く、悪く言われがちなんだが、反対にこういう団体がないと円滑に音楽利用ができないのも事実。
著作権管理団体がないとどういうことになるかというと、曲を使いたければ著作者に直接交渉しに行く必要があって、そもそも相手してもらえるかもわからないし、許諾が下りたとしても著作者の言い値になる。(あと著作者と一言でまとめてるけど、作曲家、作詞家、編曲家、etc.と、その交渉相手は数多い。)
非信託曲だと、許諾取り付けるのは現状でも手間がかかる。
後、YouTubeやニコニコで歌唱や演奏などで利用できるのはサイト側が包括契約しているから、という側面もあって、悪く言っている人はこのあたりも理解しているのかな、と思ってしまう。
結局、JASRACガーとという話は、著作者に還元されるべき使用料を元から払う気もない人から出ていることが多い感じがする。
Re: (スコア:0)
還元されるべき費用かどうか?ということが論点なんじゃないの。
日本の法律は著作権者が強すぎるし。
Re: (スコア:0)
他の人のものを使ったら対価を払う、かなり当然なことのような気がしますが。
特にそれが営利である場合は。
Re: (スコア:0)
引用とか私的利用がなんで存在するのか考えてみるといい。
Re:JASRAC (スコア:0)
他の人のものを「商売に」使ったら、って書けばよかったのかな
Re: (スコア:0)
批評文だって引用が多いです
物書きの商用テキストだって引用が多いです
商売に使うことが必ずしも許されないわけではありません
引用が主なのか従なのかという差が大きく考慮されます