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こういう話が出るたび、JASRACというか、著作権管理団体って文化破壊の権化の如く、悪く言われがちなんだが、反対にこういう団体がないと円滑に音楽利用ができないのも事実。
著作権管理団体がないとどういうことになるかというと、曲を使いたければ著作者に直接交渉しに行く必要があって、そもそも相手してもらえるかもわからないし、許諾が下りたとしても著作者の言い値になる。(あと著作者と一言でまとめてるけど、作曲家、作詞家、編曲家、etc.と、その交渉相手は数多い。)非信託曲だと、許諾取り付けるのは現状でも手間がかかる。
後、YouTubeやニコニコで歌唱や演奏などで利用できるのはサイト側が包括契約しているから、という側面もあって、悪く言っている人はこのあたりも理解しているのかな、と思ってしまう。
結局、JASRACガーとという話は、著作者に還元されるべき使用料を元から払う気もない人から出ていることが多い感じがする。
お金の回収団体としては優秀なのは揺るがないと思いますが、著作権管理団体としては融通が利かなく、なによりシェアが高すぎですお金の回収部門は残し他は解体して、その上で著作権管理団体も音楽出版社程度に簡単に作れるようにして、お金の回収は残した団体に委託するような形に変えるべきだと考えます。
問題はシェアが大きすぎることではなく、演奏権管理の負荷が非常に大きいことです。せめて通信カラオケだけでも通信カラオケ事業者経由で代理徴収できるようになれば良いんですけどね。
いや、そこは権利者の代理として、融通をきかせちゃだめなんですよ。会費収めて、著作権管理団体に曲を信託しているのは著作者です。なのでその権利を代理するためには回収しなければならないわけです。
そもそも融通をきかせるって誰がその線引きをするんですか?
融通効かせる例:音楽教室で使う分はお金取らないでいいよ、や、ラジオでかけるのは徴収しない、等線引き:委託者本人と管理会社との契約で決定単純な話だと思いますが
> 線引き:委託者本人と管理会社との契約で決定
その通りで、委託者であるJASRAC会員が総会で運営方針を決めている。その結果、音楽教室から徴収すべしが多数派だった。
契約に則った線引きを元に回収することは「融通」とは言わないでしょう。
ただ、契約に基づいて使用料を回収することで融通するべきじゃないか、という話であれば、いやそれはだめだろう、ということになるわけです。
権利者と契約している団体として、使用料の回収を最大化するのは団体の責務ですから、音楽教室やラジオでの使用では徴収しない、という話が両者間でまとまっているんであれば問題ないですが、そういった合意がないのであれば、団体として勝手に融通きかせて免除することはだめだろう、ということです。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
JASRAC (スコア:2)
こういう話が出るたび、JASRACというか、著作権管理団体って文化破壊の権化の如く、悪く言われがちなんだが、反対にこういう団体がないと円滑に音楽利用ができないのも事実。
著作権管理団体がないとどういうことになるかというと、曲を使いたければ著作者に直接交渉しに行く必要があって、そもそも相手してもらえるかもわからないし、許諾が下りたとしても著作者の言い値になる。(あと著作者と一言でまとめてるけど、作曲家、作詞家、編曲家、etc.と、その交渉相手は数多い。)
非信託曲だと、許諾取り付けるのは現状でも手間がかかる。
後、YouTubeやニコニコで歌唱や演奏などで利用できるのはサイト側が包括契約しているから、という側面もあって、悪く言っている人はこのあたりも理解しているのかな、と思ってしまう。
結局、JASRACガーとという話は、著作者に還元されるべき使用料を元から払う気もない人から出ていることが多い感じがする。
Re:JASRAC (スコア:0)
お金の回収団体としては優秀なのは揺るがないと思いますが、著作権管理団体としては融通が利かなく、なによりシェアが高すぎです
お金の回収部門は残し他は解体して、その上で著作権管理団体も音楽出版社程度に簡単に作れるようにして、お金の回収は残した団体に委託するような形に変えるべきだと考えます。
Re: (スコア:0)
問題はシェアが大きすぎることではなく、演奏権管理の負荷が非常に大きいことです。
せめて通信カラオケだけでも通信カラオケ事業者経由で代理徴収できるようになれば良いんですけどね。
Re: (スコア:0)
いや、そこは権利者の代理として、融通をきかせちゃだめなんですよ。
会費収めて、著作権管理団体に曲を信託しているのは著作者です。
なのでその権利を代理するためには回収しなければならないわけです。
そもそも融通をきかせるって誰がその線引きをするんですか?
Re: (スコア:0)
融通効かせる例:音楽教室で使う分はお金取らないでいいよ、や、ラジオでかけるのは徴収しない、等
線引き:委託者本人と管理会社との契約で決定
単純な話だと思いますが
Re: (スコア:0)
> 線引き:委託者本人と管理会社との契約で決定
その通りで、委託者であるJASRAC会員が総会で運営方針を決めている。
その結果、音楽教室から徴収すべしが多数派だった。
Re: (スコア:0)
契約に則った線引きを元に回収することは「融通」とは言わないでしょう。
ただ、契約に基づいて使用料を回収することで融通するべきじゃないか、という話であれば、いやそれはだめだろう、ということになるわけです。
権利者と契約している団体として、使用料の回収を最大化するのは団体の責務ですから、音楽教室やラジオでの使用では徴収しない、という話が両者間でまとまっているんであれば問題ないですが、そういった合意がないのであれば、団体として勝手に融通きかせて免除することはだめだろう、ということです。