アカウント名:
パスワード:
ごく少数の、ユニークなご判断をする同じ人が転勤してるだけだと信じたい。発表会だけなら未だしも、練習するだけでアウトなんておかしいわ。
気になったので検索してみたら、高校野球の応援の演奏はやってるのが客なので著作権料をいただかない [togetter.com]とかなんとか。どう考えても逆で、取るなら高校野球、音楽教室からはしないが妥当だろ。将来の音楽家の卵に負担をかけてどうするんだ馬鹿者が。
# 高校野球で取るにしても各校ではなくて高野連からな。相手が大きい非営利の団体だと怯んで取れないんじゃないかと勘ぐってしまう。
## 音楽教室なら著作権切れのクラシックとか古い曲で練習すればなんとかなるけど、高校野球で宇宙戦艦ヤマトと狙い撃ちとルパン三世とサンライズをとったら何が残ると言うのか。だったら校歌をと思ったら校歌の作曲家が許可してないと突撃される恐れが。
### 最後に科学忍者たいガッチャマンが潜んでいました。世界の悪魔ギャラ食ったーを倒してくださいお願いします。
音楽家の卵に負担を掛けたくないなら、音楽教室が非営利でやればいいんだよ。
これな。音楽教室は金取るけど権利者は金取るなってムシのいい話だよな。
別に著作権フリーの素材使うってのも有りだぞ。幸い音楽のフリー素材ってのは昔から上質なのが揃って居る。とうの昔に著作権切れになった演奏を、高額払って聞きに行く人だって山ほど居るのだし。
ごめん、この判決の何がおかしいのか説明してもらえる?
元々は、古い童謡とかクラシックをやってたんだけどそれじゃ客寄せにならない!っていって最近話題のあの曲を弾けるようになる!とか散々広告打ったからこうなったんだよ?かつ、音楽家の卵とかの場合音大とかそっち方面に進むのでYAMAHA出身はあまり聞いたことがない
音楽なんて無料でいくらでも聞けるようにするべきで、作ってる人間は聞いてもらってるのだから利益を得てはいけないとかそういう主義の人じゃないですかね?
イラスト描ける人間に「宣伝になるんだから」とタダで絵を描かせようとするタイプ
ストーリーの話は抜きにして。
音楽は演奏家だけがいればいいわけではないよ。聴く人がいないと。音楽教室は基本趣味だろうから、どちらかというと聴衆側とか楽器業界とかへの寄与の方が大きいんでないかな。
ん?だから、客層開拓のためとか言って話題の楽曲とかに手を出したからでしょ?
JASRACは内偵するのに音楽教室に入って演奏している事実も突き止めた上でやってるし音楽側だのなんだのいうのであれば著作権料払えばいいだろなんで払うべきものを払わないでいいって結論を導出するのかわからない
> かつ、音楽家の卵とかの場合音大とかそっち方面に進むのでYAMAHA出身はあまり聞いたことがない
論旨と関係のない、余分なことは言わないほうがいい。
元コメで「音楽家の卵に負担をかけてどうするんだ」って言ってるから「音楽家の卵はそもそもヤマハ音楽教室がスタートじゃねーよ」って言ってるだけだと思うが?
> ごく少数の、ユニークなご判断をする同じ人が転勤してるだけだと信じたい。発表会だけなら未だしも、練習するだけでアウトなんておかしいわ。
クリエイティブ・コモンズの様に、権利者が予め特定の利用法を許諾しておく事は現行の著作権法でも可能だが、著作者側がそういう選択をしていないのが現状。
法や法解釈よりも、利用範囲をコントロールできる著作者側が音楽教室営業での利用を自由に認めるかどうかが最大の焦点だ。
>法や法解釈よりも、利用範囲をコントロールできる著作者側が音楽教室営業での利用を自由に認めるかどうかが最大の焦点だ。そんなの焦点でも何でもない。JASRACに権利を預けて居るって時点で終わっている話。
>発表会だけなら未だしも、練習するだけでアウトなんておかしいわ。
常日頃は高い著作権教材を消費せず、演奏/練習を可能な限り避け、いっちょ事あれば金賞受賞! 日本の歌手と演奏家はそういうことになっとんの。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
あちこちで時々おかしな判決が出るけど (スコア:1)
ごく少数の、ユニークなご判断をする同じ人が転勤してるだけだと信じたい。発表会だけなら未だしも、練習するだけでアウトなんておかしいわ。
気になったので検索してみたら、高校野球の応援の演奏はやってるのが客なので著作権料をいただかない [togetter.com]とかなんとか。どう考えても逆で、取るなら高校野球、音楽教室からはしないが妥当だろ。将来の音楽家の卵に負担をかけてどうするんだ馬鹿者が。
# 高校野球で取るにしても各校ではなくて高野連からな。相手が大きい非営利の団体だと怯んで取れないんじゃないかと勘ぐってしまう。
## 音楽教室なら著作権切れのクラシックとか古い曲で練習すればなんとかなるけど、高校野球で宇宙戦艦ヤマトと狙い撃ちとルパン三世とサンライズをとったら何が残ると言うのか。だったら校歌をと思ったら校歌の作曲家が許可してないと突撃される恐れが。
### 最後に科学忍者たいガッチャマンが潜んでいました。世界の悪魔ギャラ食ったーを倒してくださいお願いします。
Re: (スコア:0)
音楽家の卵に負担を掛けたくないなら、音楽教室が非営利でやればいいんだよ。
Re: (スコア:0)
これな。
音楽教室は金取るけど権利者は金取るなってムシのいい話だよな。
Re: (スコア:0)
別に著作権フリーの素材使うってのも有りだぞ。
幸い音楽のフリー素材ってのは昔から上質なのが揃って居る。
とうの昔に著作権切れになった演奏を、高額払って聞きに行く人だって山ほど居るのだし。
Re: (スコア:0)
ごめん、この判決の何がおかしいのか説明してもらえる?
元々は、古い童謡とかクラシックをやってたんだけどそれじゃ客寄せにならない!っていって
最近話題のあの曲を弾けるようになる!とか散々広告打ったからこうなったんだよ?
かつ、音楽家の卵とかの場合音大とかそっち方面に進むのでYAMAHA出身はあまり聞いたことがない
Re: (スコア:0)
音楽なんて無料でいくらでも聞けるようにするべきで、
作ってる人間は聞いてもらってるのだから利益を得てはいけないとか
そういう主義の人じゃないですかね?
イラスト描ける人間に「宣伝になるんだから」とタダで絵を描かせようとするタイプ
Re: (スコア:0)
ストーリーの話は抜きにして。
音楽は演奏家だけがいればいいわけではないよ。聴く人がいないと。
音楽教室は基本趣味だろうから、どちらかというと聴衆側とか楽器業界とかへの寄与の方が大きいんでないかな。
Re: (スコア:0)
ん?だから、客層開拓のためとか言って話題の楽曲とかに手を出したからでしょ?
JASRACは内偵するのに音楽教室に入って演奏している事実も突き止めた上でやってるし音楽側だのなんだのいうのであれば著作権料払えばいいだろ
なんで払うべきものを払わないでいいって結論を導出するのかわからない
Re: (スコア:0)
> かつ、音楽家の卵とかの場合音大とかそっち方面に進むのでYAMAHA出身はあまり聞いたことがない
論旨と関係のない、余分なことは言わないほうがいい。
Re: (スコア:0)
元コメで「音楽家の卵に負担をかけてどうするんだ」って言ってるから
「音楽家の卵はそもそもヤマハ音楽教室がスタートじゃねーよ」って言ってるだけだと思うが?
Re: (スコア:0)
> ごく少数の、ユニークなご判断をする同じ人が転勤してるだけだと信じたい。発表会だけなら未だしも、練習するだけでアウトなんておかしいわ。
クリエイティブ・コモンズの様に、権利者が予め特定の利用法を許諾しておく事は現行の著作権法でも可能だが、著作者側がそういう選択をしていないのが現状。
法や法解釈よりも、利用範囲をコントロールできる著作者側が音楽教室営業での利用を自由に認めるかどうかが最大の焦点だ。
Re: (スコア:0)
>法や法解釈よりも、利用範囲をコントロールできる著作者側が音楽教室営業での利用を自由に認めるかどうかが最大の焦点だ。
そんなの焦点でも何でもない。
JASRACに権利を預けて居るって時点で終わっている話。
Re: (スコア:0)
>発表会だけなら未だしも、練習するだけでアウトなんておかしいわ。
常日頃は高い著作権教材を消費せず、演奏/練習を可能な限り避け、いっちょ事あれば金賞受賞! 日本の歌手と演奏家はそういうことになっとんの。