アカウント名:
パスワード:
DotA系とかTowerDefence系のModがWarcraft3に登場したとき、本体ゲームではなくModにはまる人続出でしたね。全く違うゲーム性のModを作れ、それをオンラインで対戦できるWarcraft3の懐の深さに感心しました。
Modの著作権に関しては、心配しないでも影響は少ないと思いますよ。著作権がどうであろうと、上記のような新しいゲームは出てこないと言う意味でですが。
Warcraft3当時は、圧倒的なシェアとプレイヤー数があったから、開発者も新しい物を開発するモチベーションがあった。少し面白いModが出ると、対戦者間でコピーされて数日で広まっていくのは開発者としてはとても嬉しい。当時の環境では、Warcraft3相当のベースとネットワーク機能を開発するのも大変だった。でも今なら元になるプラットフォームはあるし、Steamなりで公開する手段もある。今更Warcraft3 Reforgedでプレイヤーが爆発的に増えるとは思えないので、ここでModを出す必要も無いかと。
どれだけModを積み重ねようともゲームエンジン自体は元のゲーム自体の著作権者のものではないのか?なんでまるごと著作権の移転が出来るんだ?
ゲームエンジン自体は元のゲーム自体の著作権者のものですよ。だからWorcraft3はBlizzardのもの。
>DotA系とかTowerDefence系のMod
これは元々別にDotA系とかTowerDefence系のゲームがあったわけではないのよ。Warcraft3のModのシステムを利用して、新たなゲームアイディアとして登場したのがDotA系のMod。Modの方が先に登場した。そのModのアイディアだけ使って、Warcraft3とは別のシステムで作ったのが、今の独立したゲームとしてのDotA。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
Warcraft IIIのModが強力すぎた (スコア:0)
DotA系とかTowerDefence系のModがWarcraft3に登場したとき、本体ゲームではなくModにはまる人続出でしたね。
全く違うゲーム性のModを作れ、それをオンラインで対戦できるWarcraft3の懐の深さに感心しました。
Modの著作権に関しては、心配しないでも影響は少ないと思いますよ。
著作権がどうであろうと、上記のような新しいゲームは出てこないと言う意味でですが。
Warcraft3当時は、圧倒的なシェアとプレイヤー数があったから、開発者も新しい物を開発するモチベーションがあった。
少し面白いModが出ると、対戦者間でコピーされて数日で広まっていくのは開発者としてはとても嬉しい。
当時の環境では、Warcraft3相当のベースとネットワーク機能を開発するのも大変だった。
でも今なら元になるプラットフォームはあるし、Steamなりで公開する手段もある。
今更Warcraft3 Reforgedでプレイヤーが爆発的に増えるとは思えないので、ここでModを出す必要も無いかと。
Re: (スコア:0)
どれだけModを積み重ねようともゲームエンジン自体は元のゲーム自体の著作権者のものではないのか?
なんでまるごと著作権の移転が出来るんだ?
Re:Warcraft IIIのModが強力すぎた (スコア:0)
ゲームエンジン自体は元のゲーム自体の著作権者のものですよ。
だからWorcraft3はBlizzardのもの。
>DotA系とかTowerDefence系のMod
これは元々別にDotA系とかTowerDefence系のゲームがあったわけではないのよ。
Warcraft3のModのシステムを利用して、新たなゲームアイディアとして登場したのがDotA系のMod。
Modの方が先に登場した。
そのModのアイディアだけ使って、Warcraft3とは別のシステムで作ったのが、今の独立したゲームとしてのDotA。