アカウント名:
パスワード:
これは校歌であると双方が認識しているなら学校の物であるという暗黙の了解があったという考え方もできそう。
作者と学校側がそういう共通認識で暗黙の了解をしているのに、権利管理団体が権利主張をしだすというところに歪さを感じる。
製作者が許せる範囲、認める範囲の利用方法とJASRACの杓子定規な権利主張にずれがあるのでは。作者も望まない権利の乱用が発生しているんじゃないのかね。
ちょっと冷静になって考えてみよう。作詞家先生がJASRACに供託していない先生だった場合を考えてみよう。そこで勝手に学校の物として複製して良いと思いますか?答えはNGです。事前に明確に許諾を得ていない限りは、それは単なる権利侵害の海賊版だと言う事には何も変わりません。
それだけ考えればこれは「JASRACの問題」では無く、「許諾確認を行わない使用者の問題」だって事が判るかと思いますよ。手続きとして必要な物としてはJASRACの有無は何も変わらないのですから。むしろJASRACが有る方が当人探さないでも小銭払えば利用可能って利点がある位で。
学校の校歌として作って欲しいと依頼されて、これは学校の校歌ですと渡したのならば、学校の校歌は通常学校のものでしょう。明確な許諾ではなくても、暗黙の了解と言えると思いますよ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
校歌と言っている時点で (スコア:2)
これは校歌であると双方が認識しているなら
学校の物であるという暗黙の了解があったという考え方もできそう。
作者と学校側がそういう共通認識で暗黙の了解をしているのに、
権利管理団体が権利主張をしだすというところに歪さを感じる。
製作者が許せる範囲、認める範囲の利用方法と
JASRACの杓子定規な権利主張にずれがあるのでは。
作者も望まない権利の乱用が発生しているんじゃないのかね。
Re: (スコア:0)
ちょっと冷静になって考えてみよう。
作詞家先生がJASRACに供託していない先生だった場合を考えてみよう。
そこで勝手に学校の物として複製して良いと思いますか?
答えはNGです。
事前に明確に許諾を得ていない限りは、それは単なる権利侵害の海賊版だと言う事には何も変わりません。
それだけ考えればこれは「JASRACの問題」では無く、「許諾確認を行わない使用者の問題」だって事が判るかと思いますよ。
手続きとして必要な物としてはJASRACの有無は何も変わらないのですから。
むしろJASRACが有る方が当人探さないでも小銭払えば利用可能って利点がある位で。
Re:校歌と言っている時点で (スコア:2)
学校の校歌として作って欲しいと依頼されて、
これは学校の校歌ですと渡したのならば、
学校の校歌は通常学校のものでしょう。
明確な許諾ではなくても、暗黙の了解と言えると思いますよ。