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いわゆるAAAタイトルに当たりがほんと少なくなったのもあってDL版も中古で安く買えるなら中古待ちになっちゃいますわいわば無限返金ができるみたいなもんだしデジタル中古売買が可能になってしまうと弱るのは開発者側ですよね?鍵屋で中古ライセンスの購入が身近になってしまうと市場にとっても悪い影響しかないんじゃないかなぁライブラリにまだ3650本程度しかないけど買ったものの遊ばなかったようなゲームは売って次の積みゲー購入資金に充てたいですわ
本数が捌けなくなるから、ソフトの価格が上がる。中古再販を考慮した安全な価格設定になる。新作の売り上げが落ちる。特にスタートダッシュに影響し、市場が鈍化するかもしれない。中古転売対策のための変なゲーム性が追加される恐れがある。中古再販を活用するユーザーは上手く利益を回せるかもしれないが、そういうのを面倒がるユーザーは再販分を上乗せされた価格で買わされるだけになる。再販は商売の範疇に入るから、状況を見て売らないと買い叩かれる。
Steamが場所代を徴収する以外は、デベロッパーとシンプルなエンドユーザー間の取引だけで成立していた市場が、中古業者(アマチュアを含む)の再進出を許すことになり、彼らに利益を吸われる結果に至るだろう。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
ソフトが売れなくなってデベロッパーが困るだけでは? (スコア:0)
いわゆるAAAタイトルに当たりがほんと少なくなったのもあってDL版も中古で安く買えるなら中古待ちになっちゃいますわ
いわば無限返金ができるみたいなもんだしデジタル中古売買が可能になってしまうと弱るのは開発者側ですよね?
鍵屋で中古ライセンスの購入が身近になってしまうと市場にとっても悪い影響しかないんじゃないかなぁ
ライブラリにまだ3650本程度しかないけど買ったものの遊ばなかったようなゲームは売って次の積みゲー購入資金に充てたいですわ
Re:ソフトが売れなくなってデベロッパーが困るだけでは? (スコア:0)
本数が捌けなくなるから、ソフトの価格が上がる。中古再販を考慮した安全な価格設定になる。
新作の売り上げが落ちる。特にスタートダッシュに影響し、市場が鈍化するかもしれない。
中古転売対策のための変なゲーム性が追加される恐れがある。
中古再販を活用するユーザーは上手く利益を回せるかもしれないが、
そういうのを面倒がるユーザーは再販分を上乗せされた価格で買わされるだけになる。
再販は商売の範疇に入るから、状況を見て売らないと買い叩かれる。
Steamが場所代を徴収する以外は、デベロッパーとシンプルなエンドユーザー間の取引だけで成立していた市場が、
中古業者(アマチュアを含む)の再進出を許すことになり、彼らに利益を吸われる結果に至るだろう。