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カプコン、ゲーム関連特許侵害訴訟でコーエーテクモゲームスに勝訴」記事へのコメント

  • この機能自体はハードメーカー側の仕様だから、特許の中身は「敵の接近で」振動させるということだよね?

    それで特許が成立するなら、爆発で振動とか、叫び声で振動とか、ピストン運動で振動とかでも特許になるんじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 16時11分 (#3684980)

      特許を取る時のコツの一つとして「用途を細分する」ってのが有って。
      細分であっても効果範囲が大きい場合も有る~馬鹿に出来ない。
      例えばアップルのマルチタッチとか、既にマルチタッチ自体の特許は有ったのでデバイスを絞って取得したんだよな。

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      • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 16時22分 (#3684987)
        コーエーの主張はニンジャウォーリアーズで戦車が来ると尻が震えるって先行事例があるから無効、ってのだったんだけど、
        戦車は2面と4面にしか来ないと分かってるから、いつ来るか分からない敵で振動するこの特許とは別、という結論になった。
        よく探したな、とうかこれで勝つるって思ったんだろうけど、裁判官の考えることは分からんなって感じ。
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        • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 17時13分 (#3685012)

          裁判の実際の様子ってよくわかんないけど
          コーエーの弁護士が「すでに〇〇というゲームで◇◇という使用例があるので既知。特許は無効」
          とか主張したら
          カプコンの弁護士が「意義あり!その使用例は今回の特許とは●●という差がある」
          みたいな反論したりすんのかな

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      • by Anonymous Coward

        既存特許を細分して取る時は、経済力と法務部の力が重要。
        当然既存特許の保有者からは特許料を請求される訳だから。

        Appleの様にELANからの特許料請求はのらりくらりと引き延ばし、自社の特許では訴えまくって大成功、
        なんてのは、並みの体力の企業には難しい。

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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